鳳南

タイトルの通り、先日天鳳鳳凰卓東南戦(以下、鳳南)で3000半荘を達成したため、備忘録としてスタッツ等をまとめて置いておきたいと思い執筆しました。暇な方、どうぞお付き合いください。


解析結果

解析結果は天鳳公式の解析機能ではなく、のどっち(https://nodocchi.moe/tenhoulog/)を参照した。スタッツの方は直近の牌譜周りの不具合時に1半荘解析から漏れましたがご愛敬。

着順分布と安定段位
段位変動
各種スタッツ

・ギリギリ安定8段あったが、直近は78ループに甘んじている
・トップもラスも少なく、2着が多い
・和了、放銃ともに少ない。リーチ率も低い消極的な打ち筋
・ラス率に対して飛びがかなり多い
・局収支ではそこそこのマイナス。牌効率や押し引き等のガバが大きいのはそうとして、(特に南場で)分散を嫌いがちなのと、ラス目で雑に押しすぎなのも大きそう

ざっと見てこんな感じの印象。

感想とか

・1000戦区切りでの安定段位は下がり続けている(8.57→7.81→7.72)ので、次の節目で通算安定8段ある可能性はかなり低い
・なので、とりあえず3000戦とはいえある程度の数値が残せてうれし
・ミスは大小もろもろ込みでまだめちゃくちゃあるので、そこを減らしつつ、チャオなしで打数を積みたい。できれば八段で突風をまた吹かせたいが…



以上です。
次回の執筆予定は現状ありません。



またね、バイバイ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?