PP平次 コナンカード1.5環境

はじめまして、ななみです
友達の勧めでコナンを全然知らないままコナンカードを始め、小学生ぶりに触るカードゲームに苦戦しながら、毎日ファンミに参加する日々です
今のところ一番好きなキャラは松田陣平です

まずは自己紹介も兼ねて、僕の実績を紹介させていただきます
明癒探偵杯 3位
(32人規模 んが様@Nanmonainoguchi主催 )
探偵杯File1 ベスト16
(32人規模 んが様@Nanmonainoguchi主催)
指名手杯 ベスト32
(64人規模 コナンカードを楽しむ犯人様@conan39tcg主催)
探偵杯File2 ベスト32
(32人規模 んが様@Nanmonainoguchi主催)
普通自動車免許(AT限定)
パソコンスピード検定1級(はやい)

すごいです


PP平次のデッキリスト

つよそう

こちらがPP平次のデッキリストです
ちなみにPPはプロモーションパックの略ではなく、パイナップルピザの略です
特徴としてはやはり、ファンミーティング参加賞のプロモーションパックから出てくる「なるほどな…」を初めとした、7イベントが合計15枚採用されているところだと思います

納得したから証拠もらうの、よくわからない

こちらのカードは全て同じ効果を持っており、効果も上記の画像のとおり、非常に強力なものになっています
僕も友達との会話で意図せず「なるほどなー」と言ってしまったため、証拠を1枚獲得してしまったこともあります、つよい
ただ現状のカードプールではどうしても、キャラクター同士の殴り合いをして、先にリソースが切れた方が負けになるみたいな感じなので、生き物ではないこちらのカードは、効果の割に採用率が低いイメージです

左右を同時に倒さないと、
真ん中への攻撃が当たらないそうです

戦い方

基本的には序盤から順番にキャラを出していき、ガンガン推理をして、増やした証拠に対して相手が事件アクションしてきたところを15枚入っている7コスイベントのヒラメキでカバー
減らない証拠に相手が震えている間に解決編に入れ、その時の7ファイルで手札から7コスイベントを手打ちして、現状持っている証拠に蓋をします
その後返しのターンで突撃フォロワーを出し、スリープ効果を持つキャラ、イベントで相手をスリープさせ、壁を貫通して事件アクション、証拠を指定の枚数貯めて勝つことが基本的な動きになります
相手は殴っても殴っても減ることのない証拠に、恐れ、慄き、震え、涙を流しながら戦うことでしょう

各カードの採用理由

7コスイベント(15枚)

もはや言うまでもありません
このデッキの核、コナンの麻酔銃、オムライスのオムです
言うまでもないので、何も言わないです

スリープ要員

「おかず」と略しています

これら2枚のカードで、終盤相手のアクティブキャラをスリープ状態にさせ、こちらの突撃キャラを通します
特にこの2枚はヒラメキ効果がスリープなので、証拠落ちしても仕事してくれます、えらいね

突撃要員

平蔵の奥さん 僕の永遠のライバルです

沖田は単体で解決する素晴らしい突撃カード

静香は6で出したスリープ和葉をそのまま突撃させることができて強いです
効果起動の条件がスリープじゃないのもえらい

突撃和葉は盤面に白のキャラがいれば突撃できるようになるので、盤面に白のキャラを残す工夫が必要になります

突撃和葉起動要因

盤面に残った適当なキャラを、相手のターンの最後にこれで変装させておけば、突撃和葉が動けるようになります
それで盤面に残るかどうかはしらんけど
あとは盤面に残った適当なフォロワーで事件アクションしつつ、ブロックされたらアクションの通る通らない関係なしに変装しておくと、突撃和葉が動けます
あとはこのカードもヒラメキ効果がスリープなのがえらいですね
えらすぎてエラスモサウルスになったため、以下はエラスモサウルスの書く文章となります

2コスカットイン

基本的にカットインとして使うことはありません
テンポロスが痛いので、それをケアするために多めに採用しています
特に白の2コスキャラは、ネクストヒントきって適当に立てておくと、次のターンに突撃和葉が動ける要員としても機能してくれます
みんなありがとう

採用を見送ったカードたち

4コス手札入れ替えカード

緑、白だと、4コス紅葉、4コス園子がそれの立ち位置になります
マナカーブを維持しつつ、最低限のパワーを持ち、尚且つ手札の入れ替えまでできる、今のカードプールにおいては必須級のカードです
ではなぜ入っていないのか?
「7コスイベントを捨てるとデッキがバレるから」
7コスイベントは全てが証拠に行くわけがなく、もちろん手札でダブることも多々、多々あります
特に緑の「そーいうことかいな」、白の「いただいていくぜ!」は手札から使えるカードなのでまだいいですが、他の色のカードは使えません(ヒラメキ、カットインは事件の色に関係なく使えるのでモーマンタイ)
なのでその辺りのカードをつい捨てたくなりますが、捨てたらデッキがバレるので捨てられません
かといって他のカードを捨てると今後の動きに支障が出かねないため、そういった観点より不採用としています

そもそもなぜアグロ性能の高い他の色ではなく、緑でこんな動きをしているのか


理由は大きく分けて2つあり、
・僕が緑以外のカードをろくに持っていなかったから
・緑に対する先入観への初見殺し
この2つが主な理由となります
1つ目は、もはや理由としてあげるのも烏滸がましいレベルです
2つ目は、やはり緑=SR平次の先入観がプレイヤー間の中で強く、その動きに対抗するために5コスリムーブイベントなどを手札にキープされやすいです
そうしてイベントを出し惜しんだばかりに、こちらのアグロムーブについていくことができなくなり、気づいた頃には負けている、そういった初見殺しを成立させるために緑白にしています
ほぼ北斗百裂拳、ほぼ鼻唄三丁矢筈斬りです
話を戻します

大滝吾郎

SMAPが解散したのでデッキからも外しました
書いてあることは強いと思いますが、如何せん入れる枠がなかったです
小学生環境でジルワーカが最強だったみたいなアレですね
さよならいおんハート

環境デッキへの有利不利

青単 ❌不利
青白 ❌不利
青赤 ❌不利
緑白 ❌不利
白緑 ❌不利
黄単 ❌不利
赤単 ❌不利

全対面不利です、なんで?

結論

ここまででみなさんはこのデッキに魅力を感じ、今自分の持ってるカードの山から7コスイベントを探している最中だと思いますが、はっきりいってこのデッキはめちゃくちゃ弱いです
ヤムチャが天下一武道会で一回戦突破する確率くらいありえないです(早口)
流石にそれは言い過ぎですが、現にこのデッキを持ち込んでファンミに参加したときの勝率をめちゃくちゃざっくり計算したところ、大体50%くらいでした
つまりヤムチャも50%の確率で天下一武道会で一回戦突破できるということです、がんばれ
ただ回しててめちゃくちゃ楽しいので、環境に飽きたら是非作ってみてください

ちなみにこんなへんなデッキを持ち込んだから大会で結果を出せなかったのではなく、大真面目に組んだ緑白を大真面目に回してあの結果です、どういうこと?

最後に

ここまで究極の駄文に付き合っていただき、本当にありがとうございました
あなたがこのnoteを読んでいた15分間は、明日の朝あなたがどうしても寝たかった15分間です
次からはこんな意味不明なnote読んでないでさっさと寝た方がいいですよ、マジで

それはそうと、この前うな重交流会に参加してくださったみなさん、本当にありがとうございました
いろんなトラブルを懸念していましたが、何事もなくみなさんに楽しんでもらえたようで、本当に良かったです
主催のオルカ(@olukq_)のやる気があれば今後も継続して行われると思いますので、その際は是非ご参加お願いします
その主催のオルカも最近ポケモンカードのnoteを書いていたので、ポケモンカードもしている方は、是非購入してあげてください
有料(一部無料公開あり)ですが、僕よりしっかりした文章で、読みやすく、ためになるnoteです

【tier1を破壊する大空洞パルキア/オーガポン】

https://note.com/olukq/n/n0c88afd350de

というわけでPP平次1.5弾環境解説おわり


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?