コナンカード2.0環境初期解説 tier表他

はじめまして、ななみです
この前ファンミで隣の卓で試合後、対戦相手の女性に対してやたら早口でカードの解説するオタクがいて、女性の方も若干困ったような顔をしていたので、助け舟兼対抗のつもりで般若心経を倍速で流したところ、オタクが半透明になって叫びながら霧散していきました、あれなんだったんでしょうね
そんなことより

ついに始まりましたね、新環境
とりあえず事前評価の段階から強いと言われていた白が順当に頭一つ抜けた強さになった気がします
あとは青がSR新一と6蘭のおかげで痒いところに手が届きやすくなって、前環境に引き続き強い感じがしますね

赤もハンデスカードが何枚か配られたことにより、これまでよりトリッキーな動きができるようになったのと、SR沖矢が器用でかなり強いなと個人的に思いました

黄色も長野組のおかげで早期リーサルも狙えるようになり、これまでよりももっとアグレッシブな戦い方ができるようになった気がします

緑は初日に握って「クソ弱いやんけこれ!」と思ったら、その翌々日くらいに参加したチャレンジ戦で緑が優勝してて、普通に顔がなくなりました
パリオリンピック開会式のマリーアントワネット、あれ僕です

ところで僕は、ラーメンを食べるためだけに電車に乗るのが億劫とかいうか、なんだか勿体無い気がしてあまり気が進まないので、ラーメンを食べに行くついでにコナンのファンミに参加していることが多いです
コナンのファンミーティングというより、ラーメンのファンミーティングに参加していると言っても過言ではありません

というわけで、今回は数々のファンミに参加したあとに食べたラーメンで、特においしかったところなどを紹介します
今後あなたのコナンカードライフがより豊かになるお手伝いを、ぜひ僕にさせてください



tier表

tear1
亀戸つきひ(にぼし)
水道橋海老丸らーめん(えび)
歌舞伎町麺堂にしき(山椒)
新小岩綠栽(醤油)
中野武道家(家系)
吉祥寺竹祥(貝)
中野麺匠ようすけ(鶏白湯つけ麺)

tear2
豚山(二郎)
北千住かれん(にぼし)
水道橋ラーメン大戦争(醤油)
焼きあご塩らーめんたかはし(にぼし)
一風堂(博多豚骨)
スガキヤ(豚骨)
中野ただいま変身中(牡蠣)

tear3
高円寺DRIED SARDIN BROTHERS(にぼし)
池袋えん寺(ベジポタつけ麺)
新小岩一燈(つけ麺)
新小岩啜乱会(醤油)
らーめん大(二郎)
一蘭(博多豚骨)
秋葉中華そば糸(塩)

tear4
池袋鬼金棒(からい)
天下一品(豚骨)

(こちらのtier表は全てにおいて個人的な主観、好みを含みます、むしろ含まないことあるか?)
僕が総武線ユーザーなので、総武線近辺の駅のラーメン屋さんが多くピックアップされています
偏ってて、かわいい〜
それ以外は結構適当なので、全然適当に決めてます

亀戸煮干中華そばつきひ


うまい

特性濃厚です
値段は忘れましたが1250円とかそんなんでした
これ食ったら死ぬやろみたいな色とドロドロ加減の煮干しスープ、まあ感想がほぼハロウィンの花嫁のラストシーンのアレなんですが、煮干しの塩分、えぐみ、旨味、その他もろもろ全てを"味"としているため、圧倒的に好き嫌いが分かれます
僕はめちゃくちゃに好きですし、これ食って糖尿病になるならそれはもう仕方ないと思っています

場所はJR亀戸駅からちょっと歩いたところで、正直今回tier表から秋葉のラーメン屋さんをほとんど消した理由がこれです
今のところ秋葉の店舗でまだピンとくるところにあんまり出会えてない(ほたて日和気になるけど行けてない)のもありますが、秋葉のラーメン屋さん行くなら、ちょっと電車乗って亀戸でここのラーメン食べた方が個人的には幸福指数が高いです
ていうかもはや煮干しの暴力で、紺青の拳の京極さんよりもよっぽど攻撃性能が高いです
煮干しに正拳突きされたい方はぜひ行ってください

ちなみにtier2の北千住かれんは亀戸つきひの姉妹
店なので、北千住TSUTAYAのファンミ参加される方はそっちもおすすめです
味は亀戸つきひよりも食べやすい(店員さん談)みたいですが、僕はカニとエビの違いがわからないくらい味覚バカになってるのであんまり差がわかりませんでした
強いていうなら北千住は通常メニューにカルピスバター和え玉があって、それがだいぶおいしいです

画像どっかいったからインスタのストーリー載せとく


tier3の高円寺DRIED SARDIN BROTHERSは、同じ煮干し系ですが、もっともっとマイルドながらも煮干しの旨み、えぐみを感じるラーメン屋さんなので、気になるけど濃すぎるのはちょっと…って人はこっちのがおすすめかもしれません
ていうかこの透明感のスープでその味出せてるの、マジでなんで?

水道橋 海老丸らーめん ラーメン大戦争


オマール海老のらーめん

フレンチで修行した気さくなシェフの作る、ドチャクソ丁寧な味のするオマール海老のラーメンです
値段はたしか1500円くらいでラーメンとして考えると若干値段は張りますが、むしろその値段でこのクオリティの食べ物が食べれていいんだってなるので、個人的には別にそこまで気にならないです
プレオープンの時に2時間並んで食べましたが、2時間並んでよかったな〜と思いました
僕遊園地嫌い(喫煙所混むから)なので、アトラクションで2時間並ぶならこっち並びます

あとはここにサイドメニューとして置いてある、牛肉の赤ワイン煮がもう本当にめちゃくちゃうまいです
それも1000円くらいした記憶がありますが、正直うますぎる、持って帰って家に飾りたいです
もし持って帰って家に飾っている方がいたら教えてください
6灰原の隣にしれっと出てくるバニラコナンのように、僕がしれっと現れますよ

あと、ここはラーメンが出る前にちっちゃい器に入ったポタージュみたいなのが出てきますが、それも濃厚でめちゃくちゃおいしいです

追加400円くらい払うとスキレットに入ったアツアツのリゾットセットを出してくれて、そこにラーメンのスープをかけると、目の前でチーズを削ってくれます
これもおいしいですが、チーズの香りがかなり強いので、チーズ特有の生臭さみたいなのが苦手な方はちょっと微妙かもしれません

また結構な頻度で限定メニューが登場し、季節によっては牡蠣だったりとうもろこしだったりするので、それも楽しいです
限定メニューや時間によりますが、最近はそこまで並ばないはずなので、ARCANAのファンミの帰りは絶対寄りましょう


画像の通りです

今のところここ(ラーメン大戦争)の醤油ラーメンが一番美味しいです
はまぐりみたいな香りを感じるスープに、どこかマイルドかつギリっと効いた醤油のかえしが決まってておいしいです
あとなんか画像にもある、やわらかおいしいレアチャーシューが1枚〜5枚まで選べた気がするんですけど、これ5枚を選ばない選択肢ないので、実質5枚チャーシューが乗ってます
5枚引いてるのでほぼSR伊織です

元々大阪にある店舗が東京にきたのがこちらのお店みたいなので、大阪行ったときに覚えてたらそっちの店舗もいきたいです
海老とかよりももっとシンプルなラーメンを食べたい方にはぜひこっちがおすすめです

あとつきひもそうですが、個人的にはぱつぱつ歯切れのいい細めの麺が好きなので、ここもまさにそんな感じで美味しいです

どっちもARCANAからどんだけ歩くかしりませんが、せっかく水道橋にきたんならぜひどっちか寄ってみてください
どっちもめちゃくちゃおいしいですが、どっちかなら個人的には海老丸らーめんにいきたいので、こっちをtier2にしてます、エビとカニの違いわからんくせに

中野 武道家 麺匠ようすけ

僕知らなかったんですけど、どっちもちょっとチェーン展開してるっぽいですね
中野以外の店舗行ったことないんで、味の差は知りません

武道家の煮卵海苔らーめん並

僕がこれまで食べた家系の中で一番好きです
そもそもあんま食べたことないですが
程よくドロドロのスープに溶けた豚骨の旨みが、脳天をダイレクトに突き刺します
ちょうど金曜のお昼に食べに行きましたが、脳天に突き刺さった旨みがまだ抜けていないので、今髪型が蘭姉ちゃんみたいになってます
ここは中野駅南口から徒歩3分くらいで、ファンミのある流星のPAO、遊vicとは反対側の出口になります
時間に余裕がある時はぜひ


塩ラーメンと日替わりのちっちゃいごはん

麺匠ようすけは中野駅北口で、流星のPAO、遊vicがある側にあるお店なので、ファンミやチャレンジ戦の後行きやすいと思います

ここも結構濃厚な鳥の味を感じられるウマラーメン屋さんです
一緒に出てくるレモンで味変するとめちゃくちゃさっぱりします
さざなみの魔法使いに出てきた時の羽田秀吉くらいさっぱりしてます、見たことないですが

あとここはメンマがめちゃくちゃおいしいです
見た目はもうほぼタケノコなんですが、というかメンマはタケノコなんですけど、ちゃんと味が染みてて、尚且つめちゃくちゃ歯切れが良くてめちゃくちゃおいしいです
ここのメンマかサインキッド、どっち受け取るかって言われたら全然サインキッドもらいます

中野 ただいま変身中

生は食べれません

ここもフレンチで修行された方が提供されている、濃厚でおいしい牡蠣のラーメン屋さんです
僕は牡蠣がそこまで得意ではないのであんまり行ったことないですが、ここはTwitterのタイムラインをみてても結構いろんな方が行ってる印象です
上記2店舗よりもカドショに近いところにお店があるので、行きやすいかも

こないだファンミの後、たまには行ってみるか〜と思って店内入って食券機の前で財布開いたら、現金全然入ってなくて何も注文せずに店を後にしました
たぶん店員さんたちは僕のことをざしきわらしかなんかだと思ってると思いますので、今度はちゃんと現金を持ってお客さんとしてお伺いしたいです
以上ざしきわらしのラーメン紹介でした

あと中野駅北口には豚山、えん寺、一蘭もあります
めんどくさくて書いてないですが中野には他にも美味しいラーメン屋さんたくさんありますし、流星のPAO、遊vicはファンミだけでなくチャレンジ戦もしてるので、中野に立ち寄った際はぜひ気になるお店へ

新宿(歌舞伎町) 麺堂にしき

画像どっかいきました マジですまん
めちゃくちゃおいしい山椒と鴨のラーメンのお店です
僕はここのラーメンに、卓上にある山椒と胡椒をドバドバ振りかけて、口の中にスタンガン突っ込まれたんかと思うくらい口を痺れさせながら食べるのが好きです

歌舞伎町なので立地的に新宿アメドリ、HMVトレカから近いです
ただみなさんご存知の通り歌舞伎町は治安が悪く、と言ってもスペインのスラムとかみたいな感じではないですが、女性が1人で歩いてるとほぼ100%いろんな輩に声をかけてめんどくさいので、全部無視して平次のバイクの如く突っ切ってください

結構意味不明な時間まで営業してるので、バーで飲んで始発で帰る時とかにもおすすめのラーメン屋さんです

吉祥寺 竹祥

味噌ラーメンと貝炊き込みご飯

最近僕がやたら話題に出す、吉祥寺で一番美味しいラーメン屋さんです
画像は味噌ですが、醤油のほうがおいしい気がします、というか個人的に好みです
あっさりしつつもしっかりあさりの旨みが口の中でバターのようにとろけて広がり、口の中がめちゃくちゃ幸せな気分になるので、たぶん下手なドラッグよりもこっちのほうが幸せな気分になれます

「新一もアポトキシンじゃなくて、このスープ飲めばよかったのに…」

あと画像にある貝炊き込みご飯も必ず頼んでください
あさり出汁とった後のあさりなんか味せんやろwと思われるかもしれませんが、そのあさり出汁で炊いてあるっぽいので、ちゃんと全部味します
ドドンパドドンパ嘘つかない

美味しいもの食べた時って、食べたあと口の中に余韻みたいなのが残るじゃないですか
あれがあるんですよ、ここには
たぶんワンピースってこれのことだと思うので、今度は麦わらの一味を連れてきたいところですが、ここはカウンター席しかなく、店内もあまり広くないので、大人数のグループでくるのはあんまりお勧めしないです

駅からもかなり近く、フルコンプ、バトロコに向かうのに同じ駅の側なので、帰り道にふらっと寄れます
上記のカドショからは大体徒歩7分くらいだと思いますが、僕みたいにヘッドフォンつけて俯きながら早歩きで帰る陰の方でしたら、もっと早く到着できると思います
ただ営業時間が21時までなので、ダラダラしてると普通に閉店します

たぶんほんとはもっと秋葉池袋あたりのラーメン屋さんを紹介するべきなんでしょうが、正直その辺はあんまりピンとくるラーメン屋さんがなかったので、今回は特に紹介してないですし、特に池袋はラーメンよりも肉劇場がおいしいので、あんまりラーメン屋さん開拓してないです
美味しいところがあったらぜひ教えてください
でも秋葉の中華そば糸、池袋のベジポタつけめんえん寺はおいしいです
ちなみに中野、東高円寺のえん寺より、池袋のえん寺のほうがおいしいって豪炎寺修也も言ってました

tier表に関しては実際そう思う部分もありますが、tier1以外は個人的な好みと、タイトルにtier表って書きたいがために無理やり作ったみたいなとこも大いにあるので、あんまり参考にしなくて大丈夫です
ただtier1のお店は本当に美味しいお店ばっかりですので、近くに立ち寄った際はぜひ行ってみてください


そういえばコナンカードの話に戻りますが、8/9 18:50〜池袋のとしま区民センターにて、またオルカ(@olukq_)がうな重交流会をやるみたいです

https://tonamel.com/competition/CnyHY

記事を書いている今現在ではまだ空き枠がありますので、新環境全然遊べてないよ〜って方、チャレンジ戦前に腕試しがしたい方、夏休みに入ったけどパピコを1人で食べるくらいしかやることのない方はぜひ参加してもらえると嬉しいです
今回は僕もプレイヤーとして参加予定(人数が溢れたらまたお手伝いさんすると思います)なので、参加される方はぜひ仲良くしてください
その際におすすめのラーメン屋さんがあれば教えてもらえると嬉しいですし、教えてもらえなくても交流会参加してもらえるだけで嬉しいですし、なんならこのnoteを見てもらえてるだけで嬉しいです
でも一番嬉しいのは、麺匠ようすけのメンマをもらうことです

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?