見出し画像

あけましておめでとうございます

1月2日は小豆の会がおこなわれた。
トランプなどして、楽しかった。
何人かに楽しかったですって言ってもらえた。
みんなでやるトランプが楽しいのは、
日頃バラバラだからだと思う。
日頃多少の孤独感がなかったらトランプなんて
楽しくないのではないか、
そんなことを想像したら、
みんなよく生きてきてくれたなぁと
思う。また再会したいと思い
またそれぞれのバラバラの暮らしに
帰る。ワビサビみたいなものを感じた。

私は正月に帰る故郷がない。
帰る場所があるのに、帰らないのと
帰る場所がないのは全く違うように思う。
寂しくて帰る場所があるなら帰れよとか思う。
これは嫉妬だろうか。。
私には今年も醜い感情がたくさんあるのだろう

本当に孤独だと孤独という言葉が
発することも出来ないときがある。
声を発せるくらいな孤独なら
孤独だと叫べばいいし、歌詞にでも
本にでもして、活かしたらいい。
これも嫉妬だろうか、怒りだろうか。
怒りなら自分にだろう。
嫉妬なら欲しくてたまらないものが
そこにはあるヒントなんだろう。
私はなにがほしいのか?知りたいから
醜い感情と向き合うしかない。

今年も私は醜い感情を抱えながらいく。


本当の孤独はなにかで
誤魔化せるものでもないとも思う。
いつでもどんな時でもその感情は
襲ってくる。
油断してもしなくてもだ。
気をつけようもないから味わうしかない。
そして抱えながら歩くしかないのだ。

寧ろ1番恐ろしいのは孤独じゃない。
1番恐ろしいのは孤独を恐れることだ。
ビビってないで恐れず
その人を失ったら死ぬかもしれないくらい
誰かを求めてみろよと思う。
とても怖いからやってみろよと思う。
誰かとサシで愛し合ってみろよと思う。
いやおうなしに襲う感情だらけの
戦場に出てみろよと思う。
そして何度も死ねばいい。
少なくともその戦場に自分は上がってはいるが
今年も忘れることなかれと自分にいっている。

関係ないけど女はしょっちゅう
その戦場にあがり、幸せのあと失う怖さ
のたうち回る苦しさ、依存する恐怖。
依存する自分のダサさ。
100%あじわいやりきるから未練が残らないように思う。やりきってるから昇華し
相手の依存出来ない弱さや
戦場からいつでも退散できるよう
片足だけで立つ相手気づいて、魔法がとける。
やりきった女は
実るとか実らないとかどっちでもよく
潔く次に向かえるシーンをよく見る。


そして戦場を歩いていれば光もある。
光はお金でもいい暮らしでもなく、
全て許せて全てがあたたかく感じる
瞬間が私には光だ。
全部包むような光。
きっとある光を信じて今年も歩く。

そんな正月らしくないことを
書きながら、10日圭吾さんの
イベントにいく。まだ残席はあるようです

https://passmarket.yahoo.co.jp/event/show/detail/015xvdbj90811.html?

きっとここで楽しくても、
きっと100%わかりあえることはない。
でも一瞬の楽しさとか一体感とか
一瞬の光を味わえるかもしれない。

何かに出掛けるというのは
喜怒哀楽全部味わいにいくということ。
全てを引き受けにいくということ。
チクッとする痛みすら光にかえる
そんな自分になりにいく。
新たな戦場に向かう。自分との戦場だ。

痛みから逃げない。
喜怒哀楽全部の思いを掴みにいく。
醜い感情もどんな自分も引き受ける。
そんなことは覚悟を持って
とっくの前に決めていること。
そんな覚悟がある私が見えない人の目は
節穴だと思うくらい強気に向かう。

そんな気持ちでイベント戦場にに向かいます。
ぜひイベントで笑顔でお会いしましょう。




サポートは大変励みになります!!!