ゼロから1を

昨日はYouTubeをあげるため
はるかちゃんとひでぼうと
自宅で会議した。
初心にかえり、晩御飯はシチューにした。
ひでぼうにお腹の調子確認しながら
食べ過ぎないようにねと言い続けたけど
実ははるかちゃんに言えばよかったことが
勉強になった。(老婆心発揮)

会議中、それぞれやってみたいこととか
最近考えてることなど、血が通う会話を
した。2人とも自分の言葉に嘘がないか
自分に確認しながら、
丁寧に噛み締めながら話していたのが
印象に残った。私も丁寧に話したいと思った。
10代20代、とんで40代とか
関係なく、教わる。
生き方みたいな種類の話が出来るのは会議という名目は素敵だなと思うし
私はコミュニケーションとりたくて
ファンクラブやるのかもしれない。
誰かの真剣に自問自答しながら
生きる話に触れる時間は大好きだ。
自分のおうちがそーゆー場になることは
やってみたかったことでもある。
とっても幸せな時間だ。

はるかちゃんとひでぼうに
この間歌わせてもらったとき
楽器をみんなでやってるとき
あー仲間に入れたらもっと楽しいかなーと
思って、
私も楽器やってみたいといったら
一緒にやりましょうといってくれた。
一緒にどの楽器がいいか考えてくれて
ひでぼうにブリッジを教わる。
楽器選びは、まだ頼んでないけど
私が健全なかたちで一目惚れした
ゆーほくんに一緒に選んでと頼みにいく。

このやってみたいことは歌わせてもらったら
出てきたから、先ずは小さな1歩を
踏むことは大事だなぁと思った。

日々、気を付けないとマイナスをゼロに
することばかり注力してしまう。

病気をなおす。
不調を整える。
不安を解消するために働く
借金をかえす。
焦りをなくすため、やみくもにやる
嫌われたくないから、やってる風にする
未来が不安で保険にはいる
ギャンブルとかアルコールとかニコチンとか
買い物とかの依存症をなおす
暴飲暴食とかキレやすいとか悪癖をなおす。


これらはマイナスをゼロにするイメージだ。
幸せになるために生きているはずが、
修正するだとかマイナスを解消することが
目的かのように
時間を割くことが私は多々ある。

もっとゼロからプラスを生み出すような
ことをしてみたい。
それが些細なことでもいい。
動機が不安や焦り恐怖でなく
ワクワクする、ときめく、楽しそう
そんな童心にかえるようなきっかけで
ゼロからプラスにすること、やってみたい。

それが、かたちにならない小さなことでも
その自分の小さな気持ちを自分がまず
見捨てないこと、せっかく芽生えた気持ちを
置いてきぼりにしないことは、大事だと思う。
まずは自分を自分が見捨てない
自分を愛するってそんな感じかもしれない。

それが、誰かにコーヒーを入れたいとかでも
心を込めたらきっと芸術とか音楽と変わらない尊さがあるんだと思う。
それで、いいんだと思う。

それが昨日の#プレゼンツのファンクラブでの
イメージ。
時々、会議という名目で、団欒しながらでも、
自主参加お待ちしております!

#プレゼンツのファンクラブ

サポートは大変励みになります!!!