クリスマス

今日はクリスマス
友人にメリークリスマスを
送っている。
忙しい方にはごめんなさいだけど
私はクリスマスや誕生日やお正月
普段でも、今この瞬間自分を思ってくれた
人がいたことに救われたことがある。
だから迷惑とか気にしすぎず
今この瞬間、あなたを思いましたって
送りたいなぁと思います。

わたり食堂も今この情勢で
開くのも、どうなんだろうと
心配をかけてしまうことは
配慮したい。必要な配慮だ。

でもどうしても今この瞬間
孤独で助けてが言えない人がいたらどうしようと、不安になる。
もちろん、わたり食堂が救いになるなんて
偉そうなことは思わない、、

でもどうやら私は孤独などで
心が死んでしまうことが1番
怖いみたいだ。

選択できることがいつでも大事だと思う。
自粛したい人、人と交流したい人
例えば
組織で働きたい人、属したくない人、
ワクチンを打ちたい人打ちたくない人とか
無数にある対になる考えに対して
どちらも尊重しあっていきたい。
せっかく人に生まれたんだし
違う考えには相手の背景を想像し
配慮と思いやりをもちたい。
そして言葉にしたい。


どっちが正しいとか正しくない論や
選択肢がないようなことがとにかく苦手だ。

だから細々とプレゼンツの方々含め
迷惑かけてしまうとこは
かけて、、やっていきたい。
迷惑ならいってくれる関係だと
信じることも大事だし、
躊躇することも言って貰える自分になるように
成長することも大事。



今日はたくさんの好きな人に
忙しさ無視して、
あなたを思ってますって
伝えまくりたいと思います!

新年はお雑煮の会とかもいいなぁー

ハッピーな一日を⭐️メリークリスマス⭐️




サポートは大変励みになります!!!