見出し画像

Japan's Bet on Cooperation(協力に賭ける日本) Davos2024より

WEFの公式動画が公開されました。
出演者は、以下。

ラッセル・ミード氏(司会)外交問題評議会フェロー、ハーバード大学教授
イザベル・デソン氏 リオ・ティントの最高法務責任者
マイケル・フロマン氏 外交問題評議会の会長
兵藤誠之氏 住友商事代表取締役
河野太郎  デジタル担当大臣

YouTubeの文字起こし機能から得た英文をDeepL翻訳しました。
ただし、YouTubeの文字起こしは、何箇所か削除されているところが有ります。例えば、冒頭で河野が「台湾」について短く言及しましたが、削除されています。
なので、英語が分かる方は、動画を見てください。

ChatGPT4に要約を作ってもらいました。

この文章から要点をまとめると以下の通りです:

  1. 日本の役割:

    • 地域協力、開発、政治、貿易におけるリーダーシップを静かかつ効果的に担っている。

    • 地政学的問題への積極的な関与と議論のリード。

    • 異なる地域間の架け橋としてのユニークなポジション。

  2. 日本が協力できること:

    • サプライチェーンのレジリエンス強化、FRショアリング。

    • デジタル化、データガバナンス、相互運用性の向上。

    • 質の高いインフラストラクチャー原則の推進。

    • エネルギー転換、気候変動対策、脱炭素化への取り組み。

  3. 日本の課題:

    • 人口動態の変化に伴う経済規模の縮小。

    • エネルギー資源への依存と再生可能エネルギーへの移行。

    • リスク回避的な姿勢と十分な投資の不足。

    • バリューチェーン全体の再設計と競争力の強化。

  4. 日本と中国の関係:

    • 経済的強要への対応とG7での主導的な役割。

    • レアアース問題における対中依存の課題。

    • WTO加盟後の中国との関係の変化とその影響。

  5. 安全保障について:

    • 日米間の防衛関係の拡大と見通しの変化。

    • 国際関係としての太平洋地域の重要性。

    • ロシアのウクライナ侵攻を受けたアジアへの警鐘。

  6. AIの活用について:

    • AIに関するオピニオンリーダーとしての地位。

    • 広島の原則におけるAIの活用とその先駆的な取り組み。

  7. 日本の戦略について:

    • グローバルサウスへの投資とエコシステム構築の重要性。

    • イノベーション、研究開発、リスクキャピタルへの参加促進。

    • パートナーシップを通じた国際的な協力関係の強化。

これらの要点は、日本が国際社会において重要な役割を果たしていること、多様な分野での協力の可能性、国内外の課題への直面、中国との複雑な関係、安全保障の重要性、AI技術の活用、そして戦略的な国際協力の推進を示しています。

要約ここまで。

注目すべき項目はありませんでした。

以下、DeepLによる翻訳。


日本の役割に関するこのセッションに参加される皆様を歓迎いたします。
日本は地域協力や開発、政治、貿易のリーダーシップにおいて、とても静かで、とても効果的です。
この重要なセッションに知恵を絞って来てくれた参加者の皆さんに、お祝いを申し上げたい。

日本が地政学的な問題に積極的に関与し、議論するようになったのは、ごく最近のことだと思います。
日本は本当に努力していて、今日のゲストの一人は、貿易の将来にとって明らかに鍵となる情報の流れを改善するために大きな役割を担っている、 リオ・テントの最高法務責任者であるイザベル・デソン氏と、外交問題評議会の会長であるマイケル・フロマン氏です。

そこでまずお聞きしたいのは、大臣が世界の現状とその中での日本の位置づけをどう見ているかということです。

日本のルールは、中東を経由して、異なるグループ間の橋渡しをすることです。
アラブ諸国の人々はそう信じていると思います。
ですから、日本はこれらの国家間の架け橋となるユニークなポジションにいると思います。
経済がFRショアリングやサプライチェーンのレジリエンスへの動きを加速させている今、日本とその役割に大きな影響があると思います。
オバマ大統領はアベ首相に、インド太平洋地域の新しい意思決定機関を作ろうと話した。
TPPに署名したとき、残念ながらトランプ大統領は離脱してしまった。
だから、私たちは戻ってきて、TPPのあるべき姿を作り上げてほしい。

そうですね......政府の見解、あるいは政府の見解がありましたが......住友商事から見て、世界の状況をどのように見ていますか?

この間、アジアはとてつもない素晴らしい成長を遂げ、私たちの関係はドナー国から被援助国へと変わりましたが、今ではアジアのコミュニティーの中でパートナーシップを築いています。
今、この長期的な関係を築いていることは良いことだと思います。
では、この関係をさらに強化し、世界的な需要に応えられるようにすることが課題です。
しかしその一方で、この地域の産業のバリュー・チェーン全体を再設計し、それぞれのバリュー・チェーンが十分に競争力を持ち、カーボンニュートラルという新しい時代に適したものになるよう、十分に創造的でなければならないと思います。

あなたは日本企業や日本政府を代表しているわけではありませんが、日本が主要なプレーヤーである地域で非常に積極的に活動していますよね。
当初はヨーロッパの企業でしたが、グローバル化し、よりグローバルな企業へと成長しました。
私たちの側では、私たちは非常に分断された世界に生きており、金属や鉱物の世界では、この分断された世界に生きていると考えています。
というのも、エネルギー転換とそのために必要なことがあるからだ。
同時に、市場は非常に断片化されている。
この新たな現実を乗り切るためには、パートナーシップや企業と政府、民間企業、公的機関の協力が不可欠である。
リオテントを見て、金属や原材料の会社にとって情報はそれほど重要ではないと言う人もいると思いますが、世界のデジタル環境や情報環境の断片化は問題だと想像します。
ESGや気候変動、世界の脱炭素化など、私たちがやろうとしていることをレンズとして見た場合、デジタル化はその分野で重要な役割を果たしています。
と信頼につながるので、そのつながりが本当によくわかると思います。
特に今年はそうだろう。
世界をどう見ているのか。
まず思うのは、多くの人が言っているように、世界は特に分断化に向かっているように見えるということだ。

世界のイノベーション特許の半分は、世界の成長と貿易の半分は、インド太平洋地域から来ている。
日本がこのような役割を果たすようになったのは、貿易面だけでなく、米国がTPPから離脱したことでも明らかだ。
河野外務大臣が主導しているように、デジタル面でも、信頼に基づくデータとデータの流れに関する新たな取り組みでも、日本は明らかにAIに関するオピニオンリーダーであり、AIに関する広島の原則でも、日本はある意味で先陣を切っていた。
2010年に中国がレアアース(希土類)の採掘を打ち切ったとき、日本は中国からの経済的強要の最初の被害者となり、G7での広島での経済的強要や、そのような事態に備え、対処するためのG7間の協力について、再び主導的な役割を果たした。
韓国との3ヵ国協力であれ、オーストラリアやインドとの4ヵ国協力であれ、ipfであれ、その他のイニシアティブであれ、私たちが協力できることはたくさんあります。
米国が再びTPPに参加したり、何らかの形で太平洋貿易のリーダー的な役割を果たす可能性はあると思いますか。
米国は太平洋国家であり、多くの点で米国の将来は遠太平洋地域で何が起こるかにかかっている。
だから、それが国際通貨基金であれ、Ausであれ、4カ国協議であれ、3カ国協議であれ、私たちは皆、米国が継続的に関与し、私たちの政治にも役立つような方法を模索していると思う。
しかし、この分断された多極化した世界では、アメリカはまだ西側をリードしていると思う。
多くの国々と、中国がルールを破り、中国が経済的強要のために乱暴な力を使っていると話しているとき、私たちはよく、アメリカは国際システムの一部であり、ルールに従って行動する必要があると聞かされる。
世界をリードするためには、アメリカはプレーヤーである必要がある。
この議論は非常に興味深いと思いますが、だからこそ、私たち日本の産業界は政府とともに、2つの政府を非常に重要視しているのです。
もちろん、河野さんがおっしゃったように、米国と地球が船で結ばれることを望んでいますが、さまざまな理由から、そう簡単にはいかないことは理解しています。
政治や政府の問題は政府に任せなければなりませんが、民間セクターが公共セクターとパートナーシップを組むことは可能です。
日本ともG7で重要鉱物に焦点を当て、安全保障とサプライ・チェーンに焦点を当てました。
正直なところ、できるだけ多くの国の間で具体的なコンセンサスが得られたほうがいいのですが、現実にはそうではありません。
政治家や政治的な公的機関が説明する枠組みの中で、私たちは自分たちの役割を果たさなければなりません。
しかし、この地域のステークホルダーが共有する目標MHを達成するために、私たちは何をすべきなのか、規制当局に問い続けることはできると思います。
それ以来、日本はアジアと西洋の間だけでなく、世界の北と南の間でもユニークな役割を担ってきたと思う。
橋渡し役としての日本という歴史的なルーツが、北と南、西とそれ以外の問題が浮上している今日の世界でどのように作用するのだろうか。
日本はG7の中で唯一、西洋文明を代表しない国です。
私が外務大臣だった頃、G7の中でミャンマーにどう対処するかという大きな議論がありました。
国連をミャンマーに入れるのはやめて、独立したチームに入って見てもらおう。
そのため、AB首相は率先してdffを提案し、すべての人のルールについて話すのではなく、すべての人のルールと規制を尊重します。
これはデータ・ガバナンスを議論する新しいフォーラムで、多くの国が関心を寄せていますし、多くの国がこのフォーラムに参加してデータ・ガバナンスについて議論し、相互運用性を高めるための対策を実際に実施しようとしています。
G7、あるいはG20で私たちを代表することが私たちの役割だと思います。
K大臣は、日本のリーダーシップがなぜ重要で価値があるのか、また、あなたがおっしゃるように、東西や南北の架け橋となることがどれほど効果的なのかについて、非常に明確な議論を展開してくれました。
2100年、日本がおそらく今の半分の規模になることを考えると、経済体制を整え、歴史的に非常に困難な問題に対処することがより重要になる。

日本にとって幸いなことに、この地域の他の多くの国々が人口動態を受け入れ、時にはそのリーダーシップが揺らぐのを目の当たりにしている。
人口爆発から人口崩壊への世界人口の変容は、私たちみんなを覆っています。
この関係をどのように見ていますか?ビジネスの世界では現実なのでしょうか?過去数十年の間に成功を収めた日本産業の非常に顕著な例として、スズキ・モータの製造があります。
日本の産業界の長期的な努力により、このような新しい関係やバリューチェーンが地域に散在するようになりました。
会場からパネリストの方、あるいはパネリストの方に質問をしたい方はいらっしゃいますか。

日本は天然資源に乏しく、石油やガス、石炭、ウランを輸入しなければなりません。
既存の原子力を最大限に活用する一方で、再生可能エネルギーの導入も進めていく。
日本に住んだことのある人なら、冬に家の中がどれだけ寒いかを経験したことがあるだろう。
日本が直面しているエネルギー面での制約を克服し、イノベーションに取り組み、長期的な視野でさまざまな解決策を検討するためには、民間セクターとの協力が非常に重要です。
エネルギー面でも良いパートナーシップを築いていけると思います。
また、日本がリーダーシップを発揮すべきと思われる他の分野は何でしょうか?Aiや貿易について言及されていますが、他にどのような分野があるのでしょうか?日本がG7を主導して行った、質の高いインフラストラクチャーの原則も付け加えたいと思います。
しかし、河野大臣が示唆したように、中国がWTOに加盟することで、どうなるかという予想があったと思います。
しかし、その代わりに私たちは中国に似てきたと思う。
1980年代から1990年代初頭にかけての日本車へのバッシング、輸出規制をめぐる対立、アメリカの製造業の空洞化に対する当初の懸念など、IND産業政策に対する緊張の元となった投資家の一人であった日本は、もちろんこのことをよく知っている。
輸出規制をめぐる対立......アメリカの製造業の空洞化に対する当初の懸念......異なるルールに従うアメリカへの輸出国......それが日本だった。
半導体の製造など、国家安全保障に関わる重要な分野で自国を守るために国内投資を行う必要があります。
半導体や半導体製造装置の輸出規制に関しては、日本やオランダなどと非常にうまく協力しています。
TPPの草案作成とTPP擁護のために英雄的な努力をしたマイク・フランに敬意を表するべきだと思う。
しかし、私の質問は、日米間の防衛関係は拡大しており、日本は防衛に対する見通しを変えた。
防衛関係は、日本との貿易の重要性に対するアメリカの見方を温めようとする道筋になり得るかどうかということです。
ロシアのウクライナ侵攻はアジアへの警鐘でした。
NATOだけでなく、太平洋における何らかの国際関係が必要なのだ。
ヤンの言う通り、防衛は貿易に関わる。
ですから、他国との関係は非常に重要です。
私たちは現在、イギリスやイタリアとファイヤージェットを製造していますし、アメリカとも多くのことを共同で行っています。
マイケル もう一つ、この地域でのリーダーシップと、日米が協力し合える可能性のある分野ということで、ジェーンのIPFについてのコメントに触発された。
しかし、米国が持っているものは、ほとんど唯一無二のものであり、ほぼ唯一と言ったのは、それに近いのは日本だと思うからです。
というのも、他の国々が本当に望んでいるのは、イノベーション、研究開発、リスクキャピタルに参加することだからだ。
中国などの磁力に代わる非常に強力な選択肢として、南半球にそれを提供する方法を日米が一緒に考えることは、非常に興味深い......関係の次の段階になると思います。
その一方で、私たちは基本的にピラミッド型の経済構造を目の当たりにしてきました。
日本の経済界や民間セクターはバブル崩壊のために火傷を負い、リスク回避に走り、十分な投資を行わなかった。
日本政府は経済を押し上げるために財政支出を増やしてきたが、これほどの財政赤字が続くことはないだろうから、経済をリードする役割は政府から民間へと変わりつつある。
フロマン氏が言ったように、グローバル・サウスに投資するのはビジネス・コミュニティであり、私たち日本が一緒になってグローバル・サウスにエコシステムを作り、皆が恩恵を受けられるようにすることだと思います。
もうひとつは協力関係で、これは本当にパートナーシップであり、参加者全員と質問者全員が何度も何度もこのテーマに戻ってきました。

翻訳ここまで。

以上