見出し画像

「全責任は私が引き受ける」 が一転 「後遺症について責任取るとは言っていない」

タイトル画像は、文藝春秋の当該記事より。

河野元ワクチン担当大臣が、「ワクチン後遺症に対して責任取るとは言っていない」と発言して問題になっています。

自分は「ワクチンの運び屋」にすぎず、ワクチン接種の結果については、責任が無いとの立場です。

「単なる運び屋」の割には「ワクチンは安全」「反ワクチンはデマ」「安心して打て」などの発言がありましたが、すべて、お忘れの様です。

なので、過去ツイートを検索してリストしておきました。


「全責任は私が引き受ける」

文藝春秋の記事です。



私は「運び屋」だから「ワクチン後遺症」について責任を取るなどと発言をしたことはありません。

「全責任は私が引き受ける」は「ワクチン輸送の責任だけは私が引き受ける」の言い間違いだと言いたいようです。

子どもの教育上よくないので、今後、大臣がテレビに写ったらチャンネルを変えましょう。

https://www.taro.org/2022/12/%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88%E4%B8%8A%E3%81%AE%E3%83%87%E3%83%9E%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6.php
https://www.taro.org/2022/12/%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88%E4%B8%8A%E3%81%AE%E3%83%87%E3%83%9E%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6.php

魚拓のPDFです。

全くそのとおりです。


米国では2億回以上接種して一人もワクチンが原因で死んでいない

大臣に「2億回…」のレクチャーをしたのは「手を洗う」奴です。
それを真に受けて、YouTuberに偉そうにデマを吹き込んでいる動画です。
こんな恥ずかしい光景めったにありません。



心筋炎になる人もいるけど、確率的に小さいし、軽症でほぼ全員治っている

「反ワクチンの人が心筋炎で騒いでますけど、それ全然気にすることはありません」
大臣は「無知の知」という言葉を知らないようです。
傲慢な無知は国家レベルの災害です。
接種した多くの若い人の人生が変わってしまっています。



妊婦さんも接種してください

「妊婦さんは安心してワクチンを接種してください。胎児にも影響ありません」
世界から笑われます。
日本の恥なので、こんな発言止めてください。


京都大学名誉教授 福島雅典氏の発言を「反ワクのデマゴーク」扱い

科学を無視しているのは大臣の方。
たぶん、科学者の言うことは理解できない。
「こびナビ」レベルのレクチャーが限界の模様。



厚労省のデータ改ざん問題を 「間違い」 として 「間違いを訂正してもワクチンの有効性に変化はない」と主張

「反ワクチンの人は何か有るとそれを針小棒大に言う」
「ワクチンを打った後に何千人死んでると言うけど、ワクチンの有害事象には交通事故や溺死も入っている。ワクチンで死んだ人は見ているが…」



反ワクチンは4種類に分類できる

反ワクチンは「金儲け」「科学無視のイデオロギー」「反ワクチンの立場を変えれない人」「フォロワーを集めたい人」の4種類。


「次の質問どうぞ」

なんとかの一つ覚えの好例として、この動画を小学校で子どもに見せましょう。



反ワクどもの煽りは全部デマです

12/18 に撮影された動画です。


気になったツイート

以上