見出し画像

【拡散希望】本日の注目ツイート BEST-5 11/02

本日、NHKクローズアップ現代プラスで、新型コロナの後遺症についての放送が有るようです。

ニューデリーで新型コロナの抗体保有率が 97%という読売新聞の記事がありました。念の為、海外のニュースも調べましたが多くの報道が有ります。
これが事実なら、デルタ株の実効再生算数はかなり高く、なおかつ病原性はかなり低いという事になります。
日本も集団免疫を獲得している可能性が有ります。そうだとすれば、これから先、子どもにワクチンを接種する意味は無くなります
専門家が「収束した理由が分からない」と言っている理由は集団免疫を獲得したからかも知れません。


東京新聞の記事です。
タイトルを見て期待しましたが、因果関係を明らかにするのは難しいというワクチン副反応検討部会の見解を伝えるような内容です。
それでも「死亡報告が1200件超」という事実が報じられただけでも評価すべきです。きっとメディアも伝えたくても伝えられないことが多いのだと思います。


厚労省がワクチン接種を拒否しても、それを理由に解雇するのは「許されない」との指針を示したそうです。海外では、ワクチン接種を拒否することで失職したり、給与の支払いが停止するなどの事例が出てきています。
日本はこの指針を守ってほしいです。


独立行政法人経済産業研究所による、国民へのレッテル貼りです。
「ワクチン接種しない人」は、女性、低学歴者、低所得者、預貯金額の少ない人々、うつ傾向がある人々、痩せている人々だそうです。
Yahooニュースのコメント欄を見ると、この調査結果に対して非常に冷静で的確な評価が多数でした。


選挙特番での、古市氏と山本太郎氏の会話です。
山本太郎さんは、ワクチンを接種してないそうです。
この話題はすぐに切られてしまいました。


ワクチンの死亡者数  ⇒ できるだけ少なく見せたい
新型コロナの死亡者数 ⇒ できるだけ多く見せたい
このように、恣意的な数値の操作に気付くことが大切です。
数値や言動をみて違和感が有る場合、何かのウソが入っている可能性が有ります。


オーストラリアの選挙システムについての解説記事です。
最も民意を反映させる投票方法らしいです。
今日テレビを見ていると、選挙に行かなかったという若者が何人もでてきて、その一人がスマホで投票できるようにして欲しいと言っていました。
投票する側は便利ですが、開票する側もいろいろと便利になってしまいます。

SNSへ拡散お願いします。
短くてもいいので、コメントをいただけると嬉しいです。