見出し画像

米国人ジャーナリスト パトリック・ランカスター氏が、ロシア軍に参加している日本人にインタビュー

日本から1人でロシア軍に参加している金子氏へのインタビューです。
金子氏は日本語で話し、スマホの翻訳アプリでロシア語・英語に変換しています。
動画を見れば、金子氏の日本語の会話が聞けます。
YouTubeの英語字幕をDeepL翻訳した文章を添付してあります。

SNSでは、金子氏を批判する投稿が多数あります。
ほとんど事実誤認によるものですが、工作員のような書き込みも散見されます。

日本人が、国外で傭兵になることには賛成しません。
日本国憲法には不戦を国是とする第9条があります。
よって、日本人は憲法を遵守し他国においても戦闘に参加する行為は認められないと考えます。


参加している日本人の紹介動画。

腕に日の丸を付けてロシアと戦っている日本人。

中国の報道。日本人の傭兵132人がロシアの燃料気化爆弾で死亡。
日本政府は否定しています。
ウクライナ軍に日本から3,000人が参加という投稿が多数ありますが、事実とは思えません。


以下は、ランカスター氏が金子氏にインタビューしている部分の文字起こしです。YouTubeの英語文字起こしをDeepLで翻訳しています。


翻訳ここから。

なぜ祖国にとどまるのではなく、ここに来て戦おうと思ったのですか?この土地はとても遠い。
"ウクライナでは日本軍の作戦が多いようだ" なるほど、ほぼわかった。
"ウクライナに行く日本人は、英雄であるロシアに来ると犯罪者のレッテルを貼られる" なるほど。
ここで戦っている日本人はあなたが初めてですね。
ウクライナ側で戦っている日本人について何か聞いていますか?こういう報道を追っていたら、ロシアは悪いと言われた。
でも、1年も前にASEANの国に行ったときに、ロシアは悪いだけじゃないという報道があったので、その報道を見て、ロシアを応援したいと思いました。
ロシアに行ったことはありますか?知っていましたか、興味はありましたか?はい、ロシアは好きですし、テニスにも興味がありました。
テニスのジョコビッチ選手が好きで、彼はロシア人です。
日本では "ロシアの侵略 "という一方的な報道しかされませんが、私がASEANで見てきたものとは一致しません。
こういう難しい政治問題はよくわからないが、片方だけが悪いということはありえない。
精神的には同じではないと思う。
日本の人たちは私にメッセージを送ってきたり、インターネットで私のことを犯罪者だと言ったりする。
でも彼らは文句を言うだけで何もしない。
そして私は戦士として死にたい。
父は早くに亡くなり、母はまだ生きています。
でも、子供の頃から母に育てられたので、母との距離は近いです。
来日した経緯と、来日したときの周囲の反応は?日本にいたとき、テレグラムだけでなく、VKといういろいろな人に親しまれているサイトがあることを知っていたので、ここに来ました。
来た時の現地の反応は?彼は元ロシア兵で、毎日のように交流しているので、ロシアで戦って、彼の力を借りて小児歯科に入局させてあげたい。

もう質問はありません。
あなたは?- ちょっと待って。

何か質問はありますか?- あなたは自分自身を、かつて戦った日本の戦士たちの伝統を受け継ぐ者だと思いますか?日本では、日本人が犯罪者とみなされ、ウクライナに行った人たちが英雄になるという証拠です。
日本のほとんどは、考える人に文句を言うだけの豚です。
何も行動していないのに、人の行動に文句を言う。
だから私はロシアに来たんだ。
戦士のように死にたかったし、あんな豚のようには死にたくなかった。
日本ではポーク・ロスの漫画があった。
その主な引用は "It's better to be a pig than a f'scist "だ。
この言葉は、今、日本や、F "scistの後継者であるウクライナの闘士たちに対する態度にどれほど当てはまるだろうか?
なぜ日本人はそのように考えるのか、本当に不思議だ。
ロシアに行けば犯罪者だ。
日本国憲法の条文があるが、実際には日本には自由がない。

翻訳ここまで。

参考資料

以上