見出し画像

イスラエルで新たな治療薬候補が見つかる。フェノフィブラート。

イスラエルの研究者:COVIDの新しい治療法で「驚異的な結果」を得る
ヘブライ大学の研究チームは、新しい治療法がCOVID患者を救う鍵になると発表しました。「すべての患者が1週間以内に退院した」

【 解説 】
新型コロナ重症化の原因として脂質毒性が重度の炎症を引き起こす事を発見。
フェノフィブラートが、脂質を低下させることで高い治療効果を上げるという論文。これまで、重症化しやすいファクターに肥満が挙げられていたので、肥満傾向の有る人には特に有効かも知れません。ありがとうイスラエルの人。

https://www.israelnationalnews.com/News/News.aspx/312235

SARS-CoV-2ウイルスは、世界中で2億1200万人以上が感染し、450万人近くが死亡している。

最近のワクチン接種の取り組みは、現在のワクチンに挑戦する複数のコロナウイルスの亜種によって妨げられている。コロナウイルスに感染すると、一般的には軽度の疾患が発生しますが、一部の患者では、医療介入を必要とする重度の炎症COVID-19に発展することがあります。

最近、エルサレム・ヘブライ大学(HU)のYaakov Nahmias教授のチームは、この新型コロナウイルスが脂質の異常蓄積を引き起こし、脂質毒性と呼ばれるプロセスで重度の炎症を引き起こすことを報告しました。

研究チームは、昨年、脂質低下剤であるTriCor(フェノフィブラート)が有効な抗ウイルス剤であることを確認し、実験室で肺細胞の損傷を軽減し、ウイルスの複製を阻止することを示しました

この結果は、その後、複数の国際的な研究チームによって確認されました。

昨年10月には、イスラエルの複数の臨床施設で実施された観察研究が報告され、当初の知見を裏付ける結果となりました。

その後、Abbott Laboratories社の支援を受けて、イスラエルのBarzilai Medical Centerで重症のCOVID-19患者を対象とした介入型臨床試験を開始しました。

今回、HUチームは、Nahmias氏が主導し、Barzilai医療センターの感染症ユニット長であるShlomo Maayan教授がコーディネートした、研究者主導の介入型非盲検臨床試験の有望な結果を報告します。

この単群非盲検試験では、酸素吸入を必要とする肺炎を発症したCOVID-19の重症入院患者15名が治療を受けました。

標準治療に加えて、TriCor(フェノフィブラート)を145mg/日、10日間投与し、病状の進行と転帰を継続的にモニターしました。

「Nahmias氏は、「結果は驚くべきものでした。「COVID-19の病状悪化の特徴である進行性の炎症マーカーが、治療後48時間以内に低下したのです。さらに、15人の重症患者のうち14人が、治療後1週間以内に酸素吸入を必要としなくなりました。過去の記録によると、標準的な治療を受けた重症患者の大半は、長時間の呼吸補助を必要としています。TriCor(フェノフィブラート)は、1975年にFDAから長期使用の承認を受けており、安全性の面でも高い評価を受けているため、この結果は有望です。「銀の弾丸はありません」とNahmias氏は強調する。「しかし、フェノフィブラートは、これまでに提案された他の薬剤よりもはるかに安全であり、その作用機序から、バリアント特異的である可能性は低いと考えられます」。

"すべての患者が治療開始後1週間以内に退院し、自宅で10日間の治療を終えることができ、薬剤関連の有害事象は報告されなかった "とマーヤン氏は指摘する。「さらに、4週間後のフォローアップの際にCOVID-19の副作用を報告した患者は少なかった」と付け加えた。これらの予備的な知見は、COVID-19の急性期に生き残った患者が経験する大きな健康上の負担を軽減することが期待されます。

なお、今回の結果は非常に有望であるが、臨床的判断の基礎となるのは無作為化プラセボ対照試験のみであることを強調している。Nahmias氏は、「本試験は第2段階に入り、積極的に患者さんを募集しています」と説明し、南米を走るアメリカ(NCT04517396)とイスラエル(NCT04661930)では、すでに2つの第3相試験が実施されていることを述べました。

本研究成果はResearch Squareに掲載され、現在、査読中です。

DeepLで翻訳しました。