見出し画像

Natureの母乳に関する記事

【記事から抜粋】
科学者たちはこれまで、ファイザー・バイオンテック社とモデナ社が製造したワクチンのみを対象としており、母乳中にワクチンは検出されていません。見つかったのは、コロナウイルス「SARS-CoV-2」に対する母親の抗体である。

ワクチンを接種した母親の母乳にはワクチン成分は見つからなかった。しかし、mRNAが作り出した抗体(新型コロナのスパイクタンパク)が見つかった。と書いてあります。
赤ちゃんは、体内にスパイクタンパクが入ってくれば、異物として免疫反応を起こします。生後間もない赤ちゃんは十分な自己免疫を備えていません。そこに大人でもキツイ副反応が有る抗体を入れることは正しいのでしょうか?

https://www.nature.com/articles/d41586-021-01680-x