見出し画像

ワクチン接種後に 「失明」 した症例を米国のワクチン有害事象報告システム(VAERS)で検索してみた

【 解説 】
日本でもワクチン接種後に「失明」した事例が見られます。失明にはどのような傾向が有るかVAERSで調べてみました。

米国のワクチン有害事象報告システム(VAERS)は、任意の通報システムです。そのため、
登録されている件数は実際に発生した件数の10%以下」とされています。

ここでは、「BLINDNESS」というキーワードで検索しています。「失明」と書いていますが、一時的な場合も有り、回復した事例も有ります。

最もリスクが高いのは、若い女性の1回目の接種です。
接種日当日に失明しても、因果関係は認められていません。ワクチン後遺症の補償も受けられません。

性別では女性が男性の約2倍

画像3

年齢別では若年層ほど多い

画像2

ワクチン接種1回目の発症数は2回目の2倍

画像1

発症日はワクチン接種当日が圧倒的に多い(これでも因果関係なし)

画像5

視力が回復した割合は、ファイザーとモデルナで異なる(表中の番号はNO:いいえの意味)

画像4

失明の症例レポートPDF

以下は、上記のPDFから抽出した症例です

視力喪失; 低悪性度の網膜中心静脈閉塞症の可能性; 網膜静脈拡張; 視力低下; 原因不明の網膜出血; 眼科医の網膜専門医か ら、ModernaのCOVID-19ワクチンを接種し、視力低下、視力低下、原因不明の網膜出血、網膜静脈拡張症、および可能性 のある低悪性度網膜中心静脈閉塞症を発症した46歳の男性患者に関する自発的な報告がありました。閉塞。患者の病歴は提 供されませんでした。 付随する製品の使用は、記者によって提供されませんでした。症状発現の約4日前の2020年12月23 日、患者はCOVID-19感染の予防のために、2回の計画用量のmRNA-1273(ロット番号:025J20-2A)の最初の筋肉内投与を 受けました。 2020年12月27日、患者は視力の低下を経験しました。2020年12月29日、医師は患者を診察しました。網膜出 血、静脈拡張、および低悪性度の網膜中心静脈閉塞症の可能性がありました。 ラボの作業は医師から要求され、結果は保留 されていました。 治療情報は提供されませんでした。イベントに応じてmRNA-1273で取られたアクションは提供されません でした。 イベントの結果、視力喪失、視力低下、原因不明の網膜出血、網膜静脈拡張症、および低悪性度の網膜中心静脈閉 塞症の可能性は不明でした。 記者のコメント:この事件は46歳の男性患者に関するものです。患者の病歴は提供されませ ん。 患者は、視力喪失、原因不明の網膜出血、網膜静脈拡張などの深刻な予期せぬ出来事を経験しました。可能性のある低 悪性度の網膜中心静脈閉塞症。このイベントは、mRNA-1273の初回投与から4日後に発生しました。現時点では、このイベ ントに関する非常に限られた情報しか提供されていません。 mRNA-1273の使用とイベントの間の時間的関連に基づいて、因 果関係を排除することはできません。さらに評価するには、追加情報が必要です。
私の視力を失った。左眼に帯状疱疹ができた-バルタイト-抗ウイルス性およびプレドニゾン点眼薬-これまでのところ改善さ れていますが、完全に改善されているわけではありません。(眼科医)1月7日はCOVID陽性で、非常に病気でした。これら の症状は2021年1月5日に始まりました。 寒気; 副鼻腔; 混雑; 息切れと咳。倦怠感はさらに悪化しました。彼らは私を19日に 仕事に戻らせてくれました。 2月3日まで2回目の服用をする予定はありません。
視力を失いました。足や腕がしびれます。腕と脚の脱力感。項部硬直。私の顔、特に私の鼻の橋の圧力。ERへの4回の旅行。1入院。ステロイドによる治療。問題は続く
目の後ろに副鼻腔圧迫を感じ始めました。数日後、私は左眼の視力喪失を経験し始めました。眼科医は私を視神経炎と診断しました。目の痛みや視力喪失を引き起こす自己免疫疾患。それは視神経の炎症です。
右眼の閉塞; 彼の右目からは見えません。右眼の出血; 症例参照番号MOD-2021-012734は、非医療専門家が09-FEB-2021に送 信した自発的な症例報告であり、ModernaのCOVID-19ワクチン(mRNA-1273)の初回投与を受けた男性患者と右眼の閉塞 と右眼の失明を経験し、入院と右眼の出血のイベントが必要でした。患者の病歴には、水頭症のシャント設備が含まれてい ました。 患者の投薬歴には、アモキシシリン、オメプラゾール、クエン酸カリウム、塩酸セルトラリン、タムスロシン、ア モキシシリン三水和物、塩酸ベンジダミン、塩酸ブロムヘキシン、トロスピウム、および不特定の副鼻腔薬が含まれていま した。 2021年1月15日 患者は、COVID-19感染の予防のために、左腕にModerna COVID-19(mRNA-1273)ワクチン(ロッ ト:041L20A)の初回投与を受けました。 2021年1月17日、患者の妻は、患者が右目から見ることができなかったと報告し ました。 彼は救急治療室に行き、彼の眼科医は、患者がワクチンの結果ではない右眼の閉塞を持っていたと報告しました。 2021年1月19日、患者は退院した。その同じ週の後半に、患者は別の眼科医を訪ね、病因が不明な右眼の出血を観察しまし た。 04FEB2021に、患者は複数の感染症と大臼歯が確認された歯科医に行きました。治療には、アモキシシリン875mgを10 日間投与しました。 右眼の閉塞のイベントに対して取られたアクション、mRNA-1273に関連する右眼の失明および右眼の出 血は報告されていません。 イベントの結果は不明でした。記者のコメント:この症例は、mRNA-1273(ロット番号 041L20A)の初回投与後に、血管閉塞、失明、および眼の出血という深刻な予期せぬ出来事を経験した73歳の男性患者に関 するものです。 現時点では、このイベントに関する非常に限られた情報しか提供されていません。詳細情報が要求されまし た。 現時点では、このイベントに関する非常に限られた情報しか提供されていません。詳細情報が要求されました。現時点 では、このイベントに関する非常に限られた情報しか提供されていません。 詳細情報が要求されました。

私の最初のショットは私の視力を台無しにしました。 ""午前5時までに、彼の視力は完璧でした。治療薬は報告されていま せん。イベントに応じてmRNA-1273で取られたアクションは不明でした。私の視力がすべて失われたという出来事は、 2021年2月10日に解決されたと見なされました。 記者のコメント:現在入手可能な情報と、製品の使用とイベントの開始日 との時間的関連性に基づいて、因果関係を排除することはできません。」
片方の目で視力を失う; 角膜に傷があります。彼女はベル麻痺を発症しました。彼女は帯状疱疹を発症しました。Moderna のCOVID-19ワクチン(mRNA-1273)を接種し、帯状疱疹、ベル麻痺、片方の眼の視力低下、角膜の引っかき傷を発症した 91歳の女性患者に関する親戚からの自発的な報告がありました。患者の病歴には、レーザー手術後の片方の目の盲目が含ま れていました。 併用薬には、ビタミンD、同等の関節炎薬、ロサルタンカリウム、および目のビタミンが含まれます。2021 年1月30日、イベントの発症前に、患者はCOVID-19感染の予防のために、計画された2回のmRNA-1273(ロット/バッチ: 007M20A)の最初の投与を受けました。 2021年2月9日、患者は帯状疱疹とベル麻痺を発症しました。患者は、ベル麻痺の 影響を受けた側で、片方の眼の視力を失う過程にありました。 患者はまた、角膜に傷があります。患者は2021年2月12日に 緊急治療室に行きました。イベントに応じてmRNA-1273で取られた行動は報告されていません。 イベントの結果は不明でし た。 記者のコメント:現在入手可能な情報、製品の使用とイベントの開始日との時間的関連に基づいて、他のすべての病因 を除外すると、帯状疱疹ベル麻痺のイベントとの因果関係を除外することはできません。ただし、角膜に傷があり、片方の 目が視力を失うという因果関係はありそうにありません。 引っかき傷は外傷が原因である可能性が高く、視力を損なう可能 性があります。これ以上の情報は期待されておらず、フォローアップの同意は拒否されました。ベル麻痺の影響を受ける 側。 患者はまた、角膜に傷があります。患者は2021年2月12日に緊急治療室に行きました。イベントに応じてmRNA-1273で 取られた行動は報告されていません。 イベントの結果は不明でした。記者のコメント:現在入手可能な情報、製品の使用と イベントの開始日との時間的関連に基づいて、他のすべての病因を除外すると、帯状疱疹ベル麻痺のイベントとの因果関係 を除外することはできません。ただし、角膜に傷があり、片方の目が視力を失うという因果関係はありそうにありません。 引っかき傷は外傷が原因である可能性が高く、視力を損なう可能性があります。これ以上の情報は期待されておらず、フォ ローアップの同意は拒否されました。 ベル麻痺の影響を受ける側。患者はまた、角膜に傷があります。患者は2021年2月12 日に緊急治療室に行きました。イベントに応じてmRNA-1273で取られた行動は報告されていません。 イベントの結果は不明 でした。 記者のコメント:現在入手可能な情報、製品の使用とイベントの開始日との時間的関連に基づいて、他のすべての 病因を除外すると、帯状疱疹ベル麻痺のイベントとの因果関係を除外することはできません。ただし、角膜に傷があり、片 方の目が視力を失うという因果関係はありそうにありません。 引っかき傷は外傷が原因である可能性が高く、視力を損なう 可能性があります。これ以上の情報は期待されておらず、フォローアップの同意は拒否されました。患者は2021年2月12日 に緊急治療室に行きました。イベントに応じてmRNA-1273で取られた行動は報告されていません。 イベントの結果は不明で した。 記者のコメント:現在入手可能な情報、製品の使用とイベントの開始日との時間的関連に基づいて、他のすべての病 因を除外すると、帯状疱疹ベル麻痺のイベントとの因果関係を除外することはできません。ただし、角膜に傷があり、片方 の目が視力を失うという因果関係はありそうにありません。 引っかき傷は外傷が原因である可能性が高く、視力を損なう可 能性があります。これ以上の情報は期待されておらず、フォローアップの同意は拒否されました。患者は2021年2月12日に 緊急治療室に行きました。イベントに応じてmRNA-1273で取られた行動は報告されていません。 イベントの結果は不明でし た。 記者のコメント:現在入手可能な情報、製品の使用とイベントの開始日との時間的関連に基づいて、他のすべての病因 を除外すると、帯状疱疹ベル麻痺のイベントとの因果関係を除外することはできません。ただし、角膜に傷があり、片方の 目が視力を失うという因果関係はありそうにありません。 引っかき傷は外傷が原因である可能性が高く、視力を損なう可能 性があります。これ以上の情報は期待されておらず、フォローアップの同意は拒否されました。製品の使用とイベントの開 始日との間の時間的関連、および他のすべての病因を除外すると、帯状疱疹ベル麻痺のイベントとの因果関係を除外するこ とはできません。ただし、角膜に傷があり、片方の目が視力を失うという因果関係はありそうにありません。引っかき傷は 外傷が原因である可能性が高く、視力を損なう可能性があります。これ以上の情報は期待されておらず、フォローアップの 同意は拒否されました。製品の使用とイベントの開始日との間の時間的関連、および他のすべての病因を除外すると、帯状 疱疹ベル麻痺のイベントとの因果関係を除外することはできません。ただし、角膜に傷があり、片方の目が視力を失うとい う因果関係はありそうにありません。 引っかき傷は外傷が原因である可能性が高く、視力を損なう可能性があります。これ 以上の情報は期待されておらず、フォローアップの同意は拒否されました。

以上