見出し画像

25thサンクトペテルブルグ国際経済フォーラム(SPIEF)のプーチン大統領のスピーチ全文

Substackの Kanekoa's Newsletter より

【 解説 】
ロシアのサンクトペテルブルクで毎年開催されている経済フォーラム(SPIEF)は今年で25回目という実績があります。今回は141カ国が参加しています。会議と共に展示会などが併設されています。
SPIEFの日本語解説ページ。

プーチン大統領は、グローバリズムが目指している世界統一政府や、国の文化、歴史を否定するような試みは受け入れられず、失敗するだろうとしています。

西側諸国はロシアに経済制裁を行ったが、ロシアが受けた経済損失は限定的ですでに克服しつつあるとしています。

問題になっているインフレはロシアが引き起こしたものではなく、制裁を課した西側諸国の経済政策のためと指摘しています。

新しい世界秩序に支配されないためには、強力な主権国家を確立する事が重要としています。

「科学的に考えてみる」の解説



以下、記事の翻訳。

「第25回サンクトペテルブルグ国際経済フォーラムの参加者とゲストの皆様を歓迎いたします。

このフォーラムは、経済、市場、そして世界経済システムの原理そのものが打撃を受けた、国際社会にとって困難な時期に開催されています。パンデミックによって混乱した多くの貿易、産業、物流チェーンは、新たな試練にさらされている。さらに、ビジネス上の評判、財産の不可侵性、国際通貨に対する信頼といったビジネスの基本的な概念も深刻な打撃を受けた。残念なことに、これらの概念は欧米のパートナーによって損なわれてしまった。パートナーは野心のために、そして時代遅れの地政学的幻想を維持するために、故意にこのようなことを行ったのである。

今日、世界経済情勢について、私たち--「私たち」というのは、ロシアの指導者のことです--は、独自の見解を持っています。このような状況の中で、ロシアがどのような行動をとり、ダイナミックに変化する状況の中でどのように発展していこうとしているのか、より深くお話ししたいと思います。

1年半前のダボス会議での講演の際にも、「世界一極集中の時代は終わった」と強調しました。これを避けて通ることはできないので、まずこのことから始めたい。この時代は、あらゆる犠牲を払ってでも維持・保存しようとしたにもかかわらず、終わってしまったのだ。

地球上の文明の多様性と文化の豊かさを、政治的、経済的、その他の固定観念と調和させることは困難であり、変化は歴史の自然な過程である。ここではこれらは機能せず、ある中央から乱暴で妥協のない方法で押しつけられるのである。

欠陥は概念そのものにある。概念によれば、強いとはいえ一つのパワーがあり、限られた親密な同盟国の輪、あるいは言わばアクセスを認められた国々があり、すべての商習慣や国際関係は、都合の良い時には、このパワーの利益のみによって解釈される。ゼロサムゲームで一方向に動くのが基本である。このようなドクトリンの上に成り立つ世界は、間違いなく不安定である。

冷戦の勝利宣言後、米国は自らを地球上の神の使いと宣言し、いかなる義務も負わず、神聖と宣言された利益のみを追求した。この数十年の間に、強力で自己主張を強める新たな中央集権国家が形成された事実を無視しているようだ。そのそれぞれが、独自の経済成長モデルに従って、独自の政治体制と公共機関を発展させ、当然、それらを保護し、国家主権を確保する権利を持っている。

これらは、地政学、世界経済、テクノロジー、国際関係のシステム全体における客観的なプロセスであり、真に革命的な地殻変動である。もはや、彼らの利益を無視することは不可能である。

繰り返しになるが、これらの変化は根本的で、画期的で、厳密なものである。この激動の時代に、すべてが軌道に乗り、以前のようになるまで、ただ座って待っていればよいと考えるのは間違いである。そうではない。

しかし、欧米の一部の国家の支配層は、このような幻想を抱いているように思われる。当たり前のことに気づこうとせず、過去の影に頑なにしがみついている。例えば、世界の政治と経済における欧米の優位は、不変の永遠の価値であると信じているようだ。永遠に続くものなどないのだ。

彼らは現実を否定しているのではない。それどころか、歴史の流れを逆行させようとしている。前世紀を基準に考えているようだ。いわゆる "黄金の10億 "と呼ばれる国以外の国に対して、いまだに自分たちの誤解に影響されているのだ。自分たちは特別だと考えているので、いまだに植民地のように、そこに住む人々を二流の人々のように扱っています。自分たちが特別なら、他の人は二流ということになる。

それによって、主流にそぐわない者を罰し、経済的に潰そうという抑えがたい衝動に、盲目的に従おうとはしないのである。さらに、自分たちの倫理観、文化観、歴史観を粗雑に、恥知らずにも押し付け、時には国家の主権や一体性を疑い、その存在そのものを脅かすのである。ユーゴスラビア、シリア、リビア、イラクで起きたことを思い起こせば十分だろう。

ある「反乱」国家を抑圧したり、平和にすることができない場合、その国家を孤立させようとしたり、現代の言葉を使えば「キャンセル」しようとする。スポーツも、オリンピックも、文化や芸術の名作も、その作者が「間違った」国の出身であるというだけで、すべて禁止する。

これが、現在の欧米におけるロシア恐怖症の本質であり、狂気の対露制裁である。狂気の沙汰であり、軽率としか言いようがない。その数や、西側諸国が制裁を行うペースは、前代未聞である。

ビジネスチェーンを破壊し、欧米企業をロシア市場から強制的に呼び戻し、ロシアの資産を凍結することによって、ロシア経済を突然、暴力的に破壊し、ロシアの産業、金融、人々の生活水準を打撃しようと考えたのである。

これはうまくいかなかった。明らかに、うまくいかなかった、起こらなかったのです。ロシアの企業家と当局は、冷静かつプロフェッショナルに行動し、ロシア人は連帯感と責任感を示した。

一歩一歩、経済状況を正常化させていく。私たちは、金融市場、銀行システム、貿易網を安定化させました。今、私たちは、企業や会社の安定した運営、雇用や仕事を維持するために、流動性と運転資金を経済に飽和させることに忙しくしています。

春先に行われたロシア経済の見通しに関する悲惨な予測は実現されていない。なぜこのようなプロパガンダキャンペーンが煽られ、ドルが200ルーブルになり、経済が崩壊するという予測がすべて行われたのかは明らかである。これは情報闘争の道具であり、ロシア社会と国内財界に心理的影響を与える要因であったし、今もそうである。

ちなみに、アナリストの中には、この外圧に屈して、ロシア経済の崩壊と国家通貨ルーブルの危機的な下落が避けられないという予測を立てた人もいた。

しかし、現実はそのような予測は当たらない。しかし、私が強調したいのは、私たちが成功し続けるためには、状況を判断する際の率直さと現実性、結論を出す際の独立性、そしてもちろん、やり抜く精神が非常に重要であるということです。私たちは強い人間であり、どんな困難にも対処することができます。先人たちのように、どんな課題も解決することができるのです。我が国の千年の歴史がそれを証明しています。

大規模な制裁パッケージからわずか3カ月で、インフレ率の上昇を抑えました。ご存知のように、インフレ率はピーク時の17.8%から現在は16.7%になり、低下し続けています。このように経済のダイナミズムが安定化し、国家財政も持続可能になってきています。さらに他の地域との比較をしてみます。16.7パーセントは高いインフレ率です。16.7%は高いインフレ率です。私たちはこれに取り組まなければなりませんし、取り組むつもりです。

今年に入ってからの5ヶ月間で、連邦予算は1兆5千億ルーブルの黒字、連結予算は3兆3千億ルーブルの黒字となった。5月だけで、連邦予算の黒字はほぼ半兆ルーブルに達し、2021年5月の数字を4倍以上上回った。

今日、私たちの仕事は、国内市場で生産を増強し、供給を増やすための条件を整えること、そして供給の増加に見合った経済における需要と銀行融資を回復させることです。

企業の浮動資産を回復させるための措置を講じたと申し上げました。ほとんどのセクターで、企業は第2四半期の保険料を停止する権利を得ました。産業界ではさらに機会が増え、第3四半期まで保険料を遅らせることができるようになりました。事実上、これは国から無利子の融資を受けているようなものだ。

将来は、遅れた保険料を一括して支払う必要はない。来年6月から12カ月に渡って均等に支払うことができるようになる。

次に 5月より、住宅ローンの補助金利が引き下げられました。9%になり、一方、この制度は年末まで延長されました。これまで述べてきたように、このプログラムは、ロシア人の住宅事情の改善を支援する一方で、何百万人もの人々を雇用する住宅建設業界と関連産業を支援することを目的としています。

今年の春に急騰した後、中央銀行がキーレートを引き下げることで、金利は徐々に下がってきています。これにより、住宅ローンの補助金利はさらに7%まで引き下げられると私は考えています。

ここで重要なことは何でしょうか。このプログラムは年末まで変更なく継続されます。つまり、生活環境の改善を目指すロシア人同胞は、年内に補助金を利用するべきだということです。

モスクワとサンクトペテルブルクには1200万ルーブル、その他の地域には600万ルーブルと、融資の上限も変更されません。

企業向けの長期融資をもっと利用しやすくしなければならないことを付け加えておく。企業への予算補助から、企業活動を活性化させる手段としての銀行融資に焦点を移さなければなりません。

我々はこれを支援する必要がある。私たちは、VEBプロジェクトファイナンシングファクトリーの能力を強化するために、国富ファンドから1200億ルーブルを充当する予定です。これにより、約半兆ルーブルに相当するニーズの高いイニシアティブやプロジェクトに対する追加融資が可能になります。

皆さん。

ロシアに対する経済的な電撃戦は、またしても最初から失敗する運命にあった。武器としての制裁は、近年、両刃の剣であることが証明されており、その擁護者や立役者も同じように、いやそれ以上に傷つけられている。

私は、今日私たちがはっきりと見ている影響について話しているのではない。欧州の指導者たちは、ロシアではなく、望ましくない国、ひいてはEUや欧州企業を含む誰に対しても制裁を加えるという、非常に気になる可能性について非公式に、いわばひそひそ話をしていることがわかっている。

今のところそうなってはいないが、ヨーロッパの政治家はすでに自分たちの経済に深刻な打撃を与えている。ヨーロッパ、そしてアメリカでも社会的、経済的問題が悪化し、食料、電気、燃料の価格が上昇し、ヨーロッパの生活の質は低下し、企業は市場での優位性を失っていると見ています。

専門家によると、制裁熱によるEUの直接的で計算可能な損失は、今年4000億ドルを超える可能性があるという。これは、現実からかけ離れ、常識に反する決断の代償である。

これらの出費は、EUの人々や企業の肩に直接降りかかってくる。ユーロ圏のいくつかの国のインフレ率は20%を超えています。ロシアのインフレの話をしましたが、ユーロ圏の国々は特別な軍事作戦を行っているわけでもないのに、インフレ率が20%に達している国もあるのです。アメリカのインフレ率も過去40年間で最も高く、容認できるものではありません。

もちろん、ロシアのインフレ率も今のところ2桁台です。しかし、社会保障や年金をインフレに合わせ、最低賃金や生活給を引き上げることで、最も弱い立場の国民を保護しています。同時に、高金利のおかげで、人々はロシアの銀行システムに貯蓄を維持することができました。

もちろん、ビジネスマンは、高いキーレートが明らかに経済発展を遅らせることを知っている。しかし、ほとんどの場合、国民にとっては恩恵である。彼らは、金利の上昇により、かなりの額のお金を銀行に再投資しているのです。

これがEU諸国との大きな違いです。インフレの進行は国民の実質所得を直接的に減らし、貯蓄を食い潰し、現在の危機の顕在化は、とりわけ低所得者層に影響を及ぼしています。

ヨーロッパ企業の出費が増え、ロシア市場を失うことは、永続的な悪影響を及ぼすだろう。その結果、国際競争力が失われ、欧州経済の成長ペースがシステム全体として今後数年間低下することは明らかである。

このことは、欧州社会の根深い問題をさらに悪化させることになる。我々も多くの問題を抱えている。しかし、今、欧州について話さなければならないのは、彼らが自分たちの問題を十分に抱えているにもかかわらず、我々に矛先を向けているからである。ダボス会議では、このことを申し上げました。今年のヨーロッパの政治家の行動や出来事の直接的な結果として、これらの国々では不平等がさらに拡大し、その結果、社会がさらに分裂することになるでしょう。問題のポイントは、これらの社会におけるさまざまなグループの幸福だけでなく、価値志向でもあるのです。

実際、こうした違いは抑圧され、覆い隠されつつある。率直に言って、ヨーロッパにおける民主的な手続きと選挙、そして政権を獲得する勢力は、ほとんど同じ政党が行ったり来たりしながら、心の底では同じことを繰り返しているので、まるで隠れ蓑のように見えます。国民や国営企業の真の利益は、ますます周辺に追いやられているのです。

このような現実や社会の要求との乖離は、必然的にポピュリズムや過激派・急進派の運動の急増、社会経済の大きな変化、劣化、短期的なエリートの交代をもたらす。ご覧のように、伝統的な政党は常に負けている。新しい存在が表に出てくるが、既存のものと大差がなければ生き残るチャンスはほとんどない。

体裁を整えようとしたり、擬似的な統一の名の下に許容できるとされるコストについて語ったりしても、肝心のことは隠せません。EUは政治的主権を失い、その官僚的エリートは他人の曲に合わせて踊り、高みから言われるままに自国の国民や経済、企業を傷つけているのです。

ここには、他にも決定的に重要な事柄がある。世界経済情勢の悪化は、最近に始まったことではありません。これから、私が極めて重要だと考えていることを説明する。今起きていることは、ここ数カ月の間に起きたことに起因するものでは、もちろんありません。また、ロシアがドンバスで行った特殊な軍事作戦の結果でもない。そう言うことは、事実を包み隠さず、意図的に歪曲することである。

製品・商品市場における急激なインフレは、今年の出来事のずっと以前から事実となっていた。世界は、G7諸国による長年にわたる無責任なマクロ経済政策(無制限の排出や無担保債務の累積など)によって、少しずつこのような状況に追い込まれてきたのである。そして、2020年のコロナウイルスのパンデミック発生により、世界規模でモノとサービスの需給が激減し、このプロセスは激化した。

このことは、ドンバスでの我々の軍事行動と何の関係があるのか、という問いを投げかけることになる。何の関係もない。

西側諸国の政府は、他のレシピを考えつかなかったし、考えようともしなかったので、単に通貨増刷機を加速させただけである。前代未聞の財政赤字を補填するために、こんな簡単な方法があったのか。

過去2年間で、米国のマネーサプライは38%以上も増加した。以前は同じような増加には何十年もかかったが、今回は2年間で38%、5兆9000億ドルも増加したのである。それに比べれば、国内総生産が大きい国は数少ない。

EUのマネーサプライもこの間に劇的に増加した。約20パーセント、2兆5千億ユーロの増加である。

最近、いわゆる--失礼ながら、本当はここで、この点に関して自分の名前まで出したくはないのですが、どうにもなりません--欧米のいわゆる「プーチンインフレ」というのを耳にすることが多くなってきました。これを見ると、誰がこんなくだらないものを買うと思うのだろうかと思う。読み書きのできない人たちだろうか。読み書きができる人なら、何が起こっているのか理解できるはずです。

ロシア、ドンバス解放のための我々の行動は、これとは全く関係がない。物価の上昇、インフレの加速、食料や燃料の不足、ガソリン、エネルギー部門の問題は、現米国政権と欧州官僚が経済政策で行ったシステム全体のミスの結果である。そこにこそ理由があるのです。

しかし、根本的な原因は、まさにそこにあり、経済政策の誤りなのです。実際、我々がドンバスで開始した作戦は、彼らが自らの誤算を他者、この場合はロシアのせいにできるようにするために掴んでいる命綱なのです。しかし、少なくとも小学校を卒業した人なら、今日の事態の本当の理由を理解しているはずです。

つまり、お金を増刷して、それでどうするのか?そのお金はどこに行ったのだろう?それは明らかに、欧米諸国以外の商品やサービスの支払いに使われた。これが、新しく印刷されたお金が流れた場所だ。文字通り、世界市場を一掃し始めたのだ。当然ながら、最貧国を含む他の国の利益など誰も考えなかった。彼らは、言わばスクラップ、それも法外な値段で残されたのである。

2019年末には、米国への商品の輸入は1カ月に約2500億ドルだったが、今ごろは3500億ドルにまで膨れ上がっている。注目すべきは、その伸び率が40%で、まさに近年印刷された無担保のマネーサプライと比例していることです。お金を刷ってばらまき、そのお金で第三国の市場から商品を一掃したのです。

これは私が付け加えたいことです。長い間、米国は世界市場において大きな食糧供給国であった。それは、その成果、農業と農業の伝統に誇りを持っていたからであり、それには十分な理由があった。ところで、これは私たちの多くにとっても手本となるものです。しかし、今日、アメリカの役割は大きく変化している。食料の純輸出国から純輸入国に変わったのです。ゆるやかに言えば、お金を刷って商品の流れを引き寄せ、世界中の食品を買っているのです。

EUはさらに急速に輸入を増やしている。明らかに、このような供給でカバーできない需要の急増が、欠乏の波と世界的なインフレを引き起こしている。この世界的なインフレの原点はここにある。この2、3年の間に、原材料、消費財、特に食料品など、実質的にあらゆるものが世界中で高くなったのである。

もちろん、米国を含むこれらの国々は輸入を続けていますが、輸出と輸入のバランスは逆転しているのです。輸入が輸出を170億円ほど上回っているのではないでしょうか。これが問題の全てです。

国連によると、2022年2月、食糧価格指数は2020年5月に比べて50%上昇し、複合原材料指数はこの期間に2倍になっている。

インフレの雲の下で、多くの発展途上国は、なぜ目の前で価値を失っているドルやユーロに商品を交換するのか、という良い質問をしている。それは、神話的なものの経済から、現実的な価値や資産の経済への移行が避けられないからである。

IMFによると、世界の通貨準備高は現在7兆1千億ドルと2兆5千億ユーロである。これらの外貨準備は年率約8%で切り下げられる。しかも、アメリカが関係国の政策の中で気に入らないことがあれば、いつでも没収されたり、盗まれたりする可能性がある。このことは、これらの通貨で金や外貨準備を保管している多くの国にとって、非常に現実的な脅威となっていると思います。

アナリストの予測によると、これは客観的な分析ですが、これだけ不足していると余裕がないので、世界の埋蔵量の変換が始まるでしょう。通貨安から食糧、エネルギー商品、その他の原材料などの実質的な資源に転換されることになる。もちろん、他の国もこれを行うだろう。明らかに、このプロセスは世界的なドルインフレをさらに加速させるだろう。

ヨーロッパについては、彼らの失敗したエネルギー政策、盲目的に自然エネルギーと天然ガスのスポット供給にすべてを賭けることで、昨年の第3四半期以降-これもドンバスでの作戦よりずっと前に-エネルギー価格の上昇を引き起こしたが、これも価格上昇を悪化させた。これには、我々はまったく関係ない。価格が高騰したのは自分たちの行動のせいであり、今また誰かのせいにしようとしている。

欧米の誤算は、物価やサービスの純原価に影響するだけでなく、天然ガスを原料とする窒素肥料を中心とした肥料の生産量を減少させる結果となった。全体として、2021年半ばから2022年2月にかけて、世界の肥料価格は70%以上跳ね上がった。

残念ながら、こうした価格動向を克服できるような条件は今のところない。それどころか、ロシアやベラルーシの肥料メーカーの操業に支障をきたし、供給物流が混乱したことで悪化し、この状況は行き詰まりつつある。

今後の展開を予想するのは難しいことではありません。肥料不足は収穫量の減少を意味し、世界の食料市場が供給不足に陥るリスクが高くなる。価格はさらに上昇し、最貧国での飢餓を招きかねない。そしてそれは、アメリカの政権とヨーロッパの官僚の良心に完全に訴えかけることになるだろう。

もう一度強調しておきたいのは、この問題は、今日、あるいはこの3、4ヶ月の間に生じたものではないということだ。また、一部のデマゴーグが世界経済の現状を我が国に責任転嫁して宣言しようとするように、ロシアのせいでもないことは確かである。

もしかしたら、私たちはとても強力で全能なので、欧米のインフレを吹き飛ばしたり、すべてを無秩序にするようなことができる、と言われたらうれしいかもしれない。この力を感じるのはいいことかもしれない、そこに真実があるのならね。この状況は何年も前から醸成されてきた。誰かの犠牲で自分たちの問題を解決することに慣れている人々が、金融放出というメカニズムに頼って貿易の流れを出し抜き、その結果赤字を拡大させ、世界の特定の地域で人道的災害を誘発するという短絡的な行動に拍車がかかっているのであり、現在もそうなっているのである。これは本質的には過去と同じ略奪的な植民地政策であるが、もちろん新しい反復、より繊細で洗練された版であることを付け加えておく。最初は気づかないかもしれない。

国際社会の現在の優先事項は、世界市場への食糧供給を増やすことであり、特に、食糧を最も必要とする国の要求を満たすことである。

国内の食料安全保障を確保し、国内市場に供給する一方で、ロシアは食料と肥料の輸出を拡大することができます。例えば、来シーズンの穀物輸出は5,000万トンまで増やすことが可能です。

優先的に、飢餓人口が増加する可能性のある、最も食糧を必要とする国、まずはアフリカ諸国や中東に供給していきます。

しかし、その一方で、私たちの責任ではない問題が発生します。ちなみに、ロシアの穀物、食料、肥料は、アメリカが制裁措置を取り、ヨーロッパもそれに追随しました。その後、アメリカは、これが何をもたらすかを見て、制裁を解除した。しかし、ヨーロッパは一歩も引かない。彼らの官僚制度は、18世紀の製粉工場並みに遅い。つまり、自分たちが愚かなことをしたのは誰でも知っているが、官僚主義的な理由から、その歩みをたどることが難しいのだ。

これまで述べてきたように、ロシアは農産物の世界市場の均衡に貢献する用意がありますし、世界の食糧問題の規模を認識している国連の仲間も対話の用意があると見ています。私たちは、ロシアの食糧と肥料の輸出を増やすために、正常な物流、財政、輸送の条件を整えることについて話し合うことができます。

世界市場へのウクライナの食糧供給については、多くの憶測があるため言及しておくが、我々はそれを妨げてはいない。彼らはそれを行うことができます。我々はウクライナの黒海の港に機雷を仕掛けてはいない。地雷を除去し、食糧輸出を再開することができる。我々は民間船舶の安全な航行を確保する。問題ない

しかし、何の話をしているのだろう?米国農務省によると、小麦600万トン(我々は500万トンと推定)、トウモロコシ700万トンに関する問題である。これだけである。小麦の世界生産量は8億トンなので、500万トンでは世界市場にとってほとんど差がないことがおわかりいただけるだろう。

とにかく、ウクライナの穀物は、黒海の港からだけでなく、輸出することができる。ベラルーシ経由もあり、これが一番安い。あるいはポーランドやルーマニアを経由する方法もある。実に5つも6つも輸出ルートがあるのだ。

問題は私たちではなく、キエフでコントロールしている人たちの適性にあるのです。彼らは何をすべきかを決めることができますし、少なくともこの特別なケースでは、外国の上司、海の向こうのご主人様から指導を受けることはないはずです。

しかし、穀物が武器輸送の代償として使われる危険性もある。これは残念なことです。

友よ。

世界は今、再び激変の時を迎えています。国際機関は崩壊し、弱体化しています。安全保障は切り下げられつつあります。西側諸国は、以前の公約を守ることを拒否するようになりました。西側諸国は、以前の公約を守ることを拒否しており、新しい協定を結ぶことは不可能である。

このような状況、そして高まるリスクと脅威を背景に、ロシアは特別軍事作戦の実行を余儀なくされた。困難ではあったが、必要な決断であり、それをせざるを得なかった。

これは、国連憲章に基づく自国の安全を守る無条件の権利を有する主権国家の決断であった。この決断は、8年もの間、キエフ政権と西側の全面的な保護を享受していたネオナチによって大量虐殺の対象となったわが国民とドンバス人民共和国の住民を守るためのものであった。

欧米は「反ロシア」シナリオを実現しようとしただけでなく、ウクライナ領土の積極的な軍事開発に携わり、武器や軍事顧問団をウクライナに殺到させたのである。そして、それは現在も続いている。正直なところ、そこに住む人々の経済や幸福には誰も注意を払わず、まったく関心がないだけだが、ロシアに向けられたNATOの足場を東部に作り、侵略、憎悪、ロシア恐怖症を育成するための資金は惜しまない。

今日、我が国の兵士と将校、そしてドンバス民兵は、国民を守るために戦っている。彼らは、自分たちで決断し、自分たちの未来を決め、歴史、文化、伝統に依拠し、人間性の喪失と道徳的劣化に彩られた偽の価値観を押し付けるあらゆる外部の試みを拒否する、大きく、自由で安全な多民族国家としてのロシアの未来のために戦っているのである。

間違いなく、私たちの特別軍事作戦の目標は達成されるでしょう。その鍵は、兵士たちの勇気とヒロイズム、ロシア陸海軍に力と自信を与えてくれる統合されたロシア社会、そして、ロシアを強い主権国家として建設し強化するという我々の目的の真実と歴史的正義に対する深い理解である。

私が言いたいのは、21世紀において主権を細分化したり、断片化したりすることはできない、ということだ。主権を構成する要素は等しく重要であり、それらは互いに活性化し補完し合う。

つまり、私たちにとって重要なのは、政治的主権と国家のアイデンティティを守ることだけでなく、わが国の経済的、財政的、専門的、技術的な独立を決定するあらゆるものを強化することなのです。

欧米の制裁の仕組みは、経済的にロシアは主権を持たず、決定的に脆弱であるという誤った前提の上に成り立っている。彼らは、ロシアが後進国であり、世界経済や貿易において弱い立場にあるという神話を広めることに夢中になり、どうやら自分たちもそれを信じ始めているようだ。

経済的な電撃作戦を計画している間、彼らは過去数年間にわが国がどれほど変化したかという現実の事実に気付かず、単に無視していた。

これらの変化は、持続可能なマクロ経済構造の構築、食料安全保障の確保、輸入代替プログラムの実施、独自の決済システムの構築など、私たちが計画的に取り組んできた結果である。

もちろん、制裁の制限によって、この国には多くの課題が生まれました。一部の企業は、スペアパーツの入手に問題を抱え続けています。私たちの企業は、多くの技術的な解決策へのアクセスを失いました。ロジスティクスも混乱している。

しかし、その一方で、こうしたことが私たちに新しいチャンスをもたらしている。これらのことは、技術的、生産的、人的、科学的な潜在力と主権を部分的にではなく、完全に備えた経済を構築するための原動力となるものである。

もちろん、このような総合的な課題を即座に解決することは不可能である。将来を見据えた計画的な取り組みを続けることが必要である。ロシアはまさに、経済部門の発展や社会部門の強化のための長期計画を実行しているのである。今回の試練は、その戦略的方向性を変えることなく、計画を調整・修正したに過ぎない。

本日は、我が国、我が国の経済が発展していくための重要な原則についてお話したいと思います。

第一の原則は開放性である。真の主権国家は、常に対等なパートナーシップに関心を持ち、世界の発展に貢献する。逆に、弱く依存的な国は、敵を探し、外国人嫌いを煽り、アイデンティティと独立性の最後の残りを失い、盲目的に宗主国の後を追うのが普通である。

いわゆる西側の友人たちが文字通り夢見ていることだが、ロシアは決して自己孤立と独裁の道を歩むことはない。さらに、われわれは、それに関心を持ち、われわれと協力することを望むすべての人々との協力を拡大しており、今後もそうするつもりである。その数は多い。この際、リストアップすることはしない。彼らは地球上の人々の圧倒的多数を構成しています。今、これらの国々をすべて列挙することはしません。それは常識だからです。

ロシアと一緒に仕事を続けたい、あるいはしている人は皆、アメリカやヨーロッパから露骨な圧力を受けていることを思い出しても、何も新しいことは言えませんし、それは直接的な脅しにまで及びます。しかし、このような脅迫は、自国の国益、国民の利益と他人の利益の違いを知っている真のリーダーが率いる国には、ほとんど意味がないのです。

ロシアは、これらの国々と経済協力関係を築き、共同プロジェクトを推進していく。同時に、前代未聞のねじれにもかかわらず、ロシア市場にとどまっている欧米企業との協力も必ず続けていく-そうした企業も存在する。

各国通貨による便利で独立した決済インフラの整備は、国際協力を深めるための確実で予測可能な基礎になると考えています。他国の企業が物流や協力関係を発展させるために、私たちは輸送回廊の整備、鉄道の能力向上、北極圏やアゾフ黒海、カスピ海流域を含む東部、南部などの港の積み替え能力の向上に取り組んでいます - これらは南北回廊の最も重要なセクションとなり、中東や南アジアとの安定した接続を提供することになるのです。近い将来、このルートでの貨物輸送は着実に増加し始めると思われます。

しかし、対外貿易だけが私たちの優先事項ではありません。ロシアは、パートナー間の平等と相互尊重に基づき、科学、技術、文化、人道、スポーツの協力を拡大する意向である。同時に、わが国はこれらすべての分野で責任あるリーダーシップを発揮するよう努力する。

長期的発展の第二の原則は、企業家的自由への信頼です。ロシアに利益をもたらすことを目的としたあらゆる民間のイニシアチブには、最大限の支援と実行のためのスペースが与えられるべきです。

パンデミックや最近の出来事から、経済において柔軟性と自由がいかに重要であるかが確認された。ロシアの民間企業は、厳しい状況下で、あらゆる手段で我々の発展を抑制しようとする中で、グローバル市場で競争できることを証明してきた。また、急速に変化する外部環境に適応してきたことも評価されるべきでしょう。ロシアがダイナミックな経済発展を遂げるためには、当然ながら民間企業に依存する必要がある。

私たちは、行政的なハードルの低減を続けていきます。例えば、2016年から2018年にかけて、中小企業の定期監査にモラトリアムを課しました。その後、2022年まで延長しました。2020年には、このモラトリアムが中堅企業にも適用されるように延長されました。また、非定期監査の件数は約4倍に減少しました。

それだけにとどまらず、昨年3月には、事業規模にかかわらず、人や環境に高いリスクを与えない活動であれば、すべての起業家を対象に定期監査を取りやめました。その結果、定期監査の件数は昨年に比べて6倍も減少しています。

なぜ、ここまで詳しく説明するのか。要は、監査のモラトリアムが行われた後、起業家による違反行為--これは結果論ですが--は増えるどころか、むしろ減っているのです。これは、ロシア企業の成熟度、責任感の強さを証明している。もちろん、規制や要件を守ることを強制されるのではなく、モチベーションを与えるべきでしょう。

つまり、リスクを伴う活動や潜在的に危険な活動を除いて、すべてのロシア企業に対する監査の大部分を永久に放棄することである。例外なくすべての人をチェックする必要がないことは、誰もがとっくに理解している。リスク志向のアプローチが機能するはずである。このような改革の具体的なパラメーターを、今後数ヶ月のうちに策定するよう政府に要請する。

もうひとつ、ビジネスにとって非常にセンシティブなテーマがありますが、これも今日、国家の安全保障と経済の回復力にとって重要となっています。起業家に圧力をかけるためのあらゆる種類の乱用や抜け道を減らし、最小限にするため、私たちは一貫して、経済犯罪に適用される緩い規制を刑法から取り除いています。

昨年3月には、起業家に対する税務関連の刑事事件は、税務署のみが法廷に提訴することを定めた法律が成立しました(これ以外の方法はありません)。近々、租税犯罪の時効を短縮し、税金滞納後に刑事手続を開始する訴訟を拒否する法律案が成立する予定だ。

慎重ではあるが包括的に取り組むことで、例えば、免許や認定のないビジネスを処罰するような、幅広い経済犯罪を非犯罪化する必要がある。これは、欧米のパートナー企業がこうしたライセンスの提供を違法に拒否しているため、今日論争の的になっている行為です。

私たち自身の機関が、実際には何も悪いことをしていないのに、単独で私たちのビジネスに刑事責任を負わせるようなことがあってはなりません。問題はこのことで、中小企業はそれをよく理解しています。ライセンスの有効期限が切れていて、欧米のパートナーがその延長を拒否した場合、企業はどうすればいいのでしょうか、事業をたたむのでしょうか。決して、仕事をさせるわけではありません。国の監視は続けるべきですが、ビジネスに過度な干渉をすべきではありません。

また、関税などの未払いに対する刑事責任のハードルを上げることも考えるべきでしょう。さらに、2016年以降インフレが50%発生しているにもかかわらず、経済犯罪の目的である「大規模な」「非常に大規模な」経済的損失という用語のパラメータを長い間見直してきませんでした。現在の法律は、現在の現実を反映しておらず、修正する必要があります。

起業家を勾留する条件や、予備捜査の延長についても再考する必要があります。これらの慣行が長い間、不適切に用いられてきたことは周知の事実です。

捜査が終わる前に、事業が停止させられたり、倒産させられたりすることもある。その結果、経営者の評判やブランド名が傷つき、直接的な金銭的損失はもちろん、マーケットシェアや雇用の損失も生じている。

私は、法執行機関にこのような行為に終止符を打つよう求めたいと思います。また、政府と最高裁判所には、本年10月1日までに適切な法案を起草するよう要請する。

さらに、安全保障理事会では、刑事事件が裁判にかけられずに開始されることについて調査するよう特別な指示が出された。このような事件の数は近年増加している。私たちはその理由を知っています。十分な根拠もなく、あるいは個人に圧力をかけるために事件が開かれることが多いのです。秋には立法措置を講じ、法執行機関の仕事のやり方を変えるために議論する予定です。

近代的なビジネス環境を作る上で、地方自治体が大きな役割を果たすことは言うまでもない。サンクトペテルブルク・フォーラムでは恒例になっているが、戦略推進本部がまとめた「全国投資環境ランキング」で大きな成果を上げた地域を紹介する。

トップ3には変動があった。モスクワとタタールスタンが上位を維持し、1年の間に8位からトップ3に入ったモスクワ地方が加わりました。また、トゥーラ州、ニジニ・ノヴゴロド州、チューメン州、ノヴゴロド州、サハリン州、サンクトペテルブルク州、バシコルトスタン州がランキング上位に名を連ねている。

また、クルガン州が36位、ペルミ州とアルタイ州が26位、イングシェチア州が24位、イワノボ州が17位と、最も躍進した地域にも注目したい。

地方の同僚たちの健闘に感謝し、祝福したい。

連邦政府と地域・自治体政府は、小さな町や遠隔地の農村における個々のビジネス・イニシアチブの支援に重点を置くべきである。私たちは、そのような成功例を知っている。それは、人気のあるソフトウェアを開発したり、国内で生産された有機食品や環境に配慮した製品を国内のウェブサイトを使って全国に販売したりすることです。

新たな機会の創出、先ほど述べたようなeコマース・プラットフォームを含む近代的な小売業態の導入、ロシア郵便局の整備を含めた物流・輸送等のコスト削減が重要です。

また、中小企業の従業員や自営業者、スタートアップの起業家が、さらなるスキルやコンピテンシーを身につけられるよう支援することも重要である。中小企業振興のための国家プロジェクトに、小さな町や地方、遠隔地に特化した対応策を別枠で盛り込んでください。

本日は、政府関係者、大企業の経営者、ビジネスリーダー、経営幹部の皆様にご挨拶申し上げます。

同僚、友人たち。

真の安定した成功、そして威厳と自尊心は、自分や子供たちの未来を祖国と結びつけてこそ得られるものです。私たちは長い間、多くの人々と絆を保ってきました。そして、多くの企業のトップやオーナーの心情も承知しています。ビジネスとは、単に利益を上げるだけのものではない、と何度も言われましたが、私もまったく同感です。自分の周りの生活を変え、自分の住む都市や地域、そして国全体の発展に貢献することであり、それは自己実現のために非常に重要なことです。人々や社会のために尽くすことほど、素晴らしいことはありません。これこそが、皆さんの人生や仕事の意義なのです。

最近の出来事から、私が常々言っていることが再確認された。その明確なメッセージに耳を貸さなかった人々は、資産の安全な避難所と思われていた欧米で、何億ドル、いや何十億ドルも失ってしまったのです。

私はもう一度、この聴衆の中にいる仲間たち、そしてここにいない仲間たちに次のように言いたい:どうか、二度と同じ罠にはまらないでください。私たちの国には大きな可能性があり、皆さんの貢献を必要とする仕事も十分すぎるほどあります。新しい企業や雇用の創出、観光インフラの整備、学校、大学、医療、社会福祉、文化、スポーツの支援など、ここに投資してください。多くの人がそうしていることは知っています。わかってはいるのですが、もう一度言っておきたいのです。

バフルシン、モロゾフ、シチューキン、リャブシンスキー、アクチュリン、ガリエフ、アパナエフ、マチエフ、マモントフ、トレチャコフ、アルサノフ、ダダシェフ、ガジエフ家などは、このように自分たちの崇高な使命を理解していたのである。ロシア、タタール、ブリヤート、チェチェン、ダゲスタニ、ヤクート、オセチア、ユダヤ、アルメニアなど、多くの商人や企業家が、相続人から相応の分け前を奪わず、同時に我が国の歴史にその名を刻みました。

ところで、相続人になる可能性のある人たちにとって、金や財産と、祖先の名声や国への貢献と、どちらが大切かは、まだわからないということを、もう一度書いておきたい。後者は、浪費したり、失礼ながら酒で無駄にすることのできないものである。

名声というのは、子孫や後世にずっと残るものです。それは常に彼らの人生の一部であり、世代から世代へと受け継がれ、彼らを助け、彼らが受け継ぐかもしれないお金や財産が作るよりも強くするものなのです。

同僚たち

責任あるバランスのとれたマクロ経済政策は、わが国の長期的発展の第三の指針である。実際、この政策によって、私たちは制裁によってもたらされた未曾有の圧力に耐えることができたのです。この政策は、現在の課題に対応するためだけでなく、長期的に不可欠な政策であることを改めて強調させていただきます。欧米諸国のように、インフレスパイラルに陥り、財政を破綻させるような苦い経験をすることはないでしょう。

私たちの目標は、今後何年にもわたって力強い経済成長を確保し、国民と企業のインフレ負担を軽減し、中長期的な目標インフレ率である4%を達成することです。インフレは、私が発言の中で最初に述べたことの一つです。ですから、これだけは申し上げておきますが、私たちは、インフレ率4%というこの目標に引き続きコミットしています。

私は、すでに政府に対して、新しい予算ガイドラインに関する提案を作成するよう指示しました。このガイドラインは、私たちの予算政策が予測可能であり、外部経済状況を最大限に活用できるようにするものです。なぜ、このようなことが必要なのでしょうか。経済成長をより安定したものにすると同時に、国民の福利を向上させるための基盤となるインフラや技術の目標を達成するためです。

確かに最近、一部の国際基軸通貨が自殺行為に走っているのは明らかだ。いずれにせよ、彼らは明らかに自殺願望を持っている。もちろん、通貨供給量の「不胎化」のためにそれらを使うことは、何の意味もない。それでも、自分がいくら稼いだかによって支出を計画するという原則は依然として有効である。このことは、私たちが理解していることです。

社会正義は、私たちの発展を支える4つ目の原則です。経済成長とビジネスイニシアチブを推進する際には、強力な社会的側面がなければなりません。この開発モデルは、他の国々で起こっていることとは異なり、不平等を深めるのではなく、不平等を減らすものでなければなりません。正直なところ、これらの目標を達成するために、私たちは最前線にいるとは言えません。この点に関して、私たちはまだ多くの問題や課題を解決していません。

貧困と不平等を減らすには、ロシア製の製品に対する需要を全国的に生み出し、地域間の能力差を埋め、最も必要とされる場所で新たな雇用を創出することです。これらは、経済発展の核となるものです。

家計所得の増加と貧困の削減という点で、前向きな勢いを生み出すことが、政府機関や国家全般の主な業績評価指標であることを強調しておこう。私たちは、客観的な課題を抱えながらも、今年すでにこの分野で目に見える結果を出す必要があります。私はすでにこの任務を政府に課しています。

ここでもまた、最も弱い立場にあるグループ、つまり年金生活者、子供のいる家庭、困難な生活状況にある人々に的を絞った支援を提供しています。

年金は毎年、インフレ率よりも高い率で指数化されます。今年は、6月1日にさらに10%引き上げられるなど、2回の引き上げが行われました。

同時に最低賃金も10%引き上げられ、生活最低水準(多くの社会給付や支払いの計算に用いられる基準値)も引き上げられました。したがって、これらの給付も増え、約1500万人の所得が増加するはずです。

近年、私たちは子供のいる低所得者層を支援するための総合的なシステムを構築しています。女性は妊娠初期から子供が17歳になるまで、国の支援を受けることができます。

人々の生活水準と繁栄は、人口動態の最も重要な要素です。最近、いくつかの人口動態の負の波が重なり、現在の状況はかなり厳しいものとなっています。4月にロシアで生まれた子どもは10万人を切り、2020年4月に比べてほぼ13%減少しています。

政府には、子どものいる家庭に対する追加的な支援策の策定を引き続き検討するよう求めます。それは、我々が直面している異常な人口動態問題の大きさに見合った、広範囲に及ぶものでなければなりません。

ロシアの未来は、2人、3人、それ以上の子どもを持つ家族によって保証されている。したがって、直接的な財政支援を行うだけでなく、医療制度、教育、そして人々の生活の質を決定するすべての分野を、子どものいる家庭のニーズに合わせて、的を絞って方向付ける必要があります。

この問題には、地域チームと戦略推進本部が共同で実施している「ナショナル・ソーシャル・イニシアチブ」などで対応しています。この秋には、その成果を評価し、ロシア各地域を生活の質でランク付けし、最良の経験と実践をできるだけ広く全国に適用する予定です。

インフラ整備を優先することは、ロシアの経済政策の5つ目の原則である。

私たちは、輸送回廊の拡張のための直接的な予算支出を拡大しました。来年には、連邦および地域の高速道路基幹ネットワークの建設・補修に関する野心的な計画が開始される予定です。今後5年以内に、少なくとも85%の道路を整備する予定です。

インフラ予算融資は、広く利用されている新しい手段です。この融資は、15年間、3%のAPRで発行されます。先ほども申し上げましたが、当初考えていたよりもずっと普及しています。地方には、考え抜かれた有望なプロジェクトが複数あり、早い時期に着手すべきです。この支援策をどのように活用するか、検討していきたいと思います。この問題については、昨夜も議論しました。私が言いたいのは、これは信頼できる手段であるということです。

住宅や公共サービスのアップグレードは別の問題で、バックログがあります。この業界は慢性的に4兆5千億ルーブルの投資不足に陥っています。40%以上のネットワークは交換が必要で、その理由は効率が悪く、損失が大きいからです。毎年約3%のネットワークが使えなくなり、2%以下しか交換されていないため、毎年さらに問題が深刻化しています。

私は、リソースを集約し、住宅とユーティリティのアップグレードのための包括的なプログラムを開始し、他のインフラ開発や住宅の総点検計画と同期させることを提案します。構造的に安全でない建物からの移転や道路の修復を行っているように、状況を好転させ、年代物のネットワークの数を徐々に減らしていくことが目的です。住宅や公共施設、建設団地については、来週の国務院議長会議で各知事と詳しく話し合う予定です。

これとは別に、小さな町や歴史的な集落で快適な都市環境をつくるためのプロジェクトに資金を提供するためのリソースを増やすことを提案します。このプログラムは、私たちにとってうまく機能している。2023年から2024年にかけて、これらの目的のためにさらに年間100億ルーブルを割り当てることを提案する。

極東連邦管区の都市部の改修のために、さらに資金を配分する予定です。この目的のために、インフラ予算の貸し付けや住宅・公共施設の改善、その他の開発プログラムの一環として、専用の資金を割り当ててほしい。

農村部の総合的な改善と開発を促進することは、私たちにとって最優先事項です。地方に住む人々が国を養っているのです。私たちは今、彼らが世界の主要な部分を養っていることも理解しています。ですから、彼らは快適で尊厳のある生活を送らなければなりません。この関連で、私は政府に対して、対応するプログラムのために追加の資金を割り当てるよう求めています。ここでは、農産物の輸出関税が資金源として機能します。これは恒久的な収入源です。もちろん、変動はありえますが、少なくとも一定の歳入が確保されることになります。

もう一つ、地方の文化センター、地域の劇場や博物館を整備し近代化するプログラムを拡大し、2023年と2024年にそれぞれ60億ルーブルを割り当ててみてはどうかと思います。

今、文化施設について申し上げたことは、人々が本当に待ち望んでいることであり、本当に大切にしていることです。最近の例を挙げましょう。「労働英雄」メダルの授与式で、受賞者の一人であるヤクーチア出身のウラジーミル・ミハイロフさんが、自分の生まれ育った村に文化センターを建設するための支援を私に直接求めてきたのです。これは、式典の中で密室で会う部分のことでした。私たちは必ずこれを実行します。このように、あらゆるレベルでこの問題を提起しているのは、こうしたプロジェクトの実現を心から望んでいることの表れです。

ここで、ロシア人が夏休みを取る初夏の今だからこそ、特に関係の深い話題を提供したいと思います。

毎年、国立公園や野生動物保護区、自然保護区などの美しい場所を訪れる観光客が増えています。今年は、1200万人を超える観光客が訪れると予想されている。そのためには、政府機関、企業、観光客のすべてが、これらの地域で何ができて、何ができないのか、どこに観光インフラを建設してよいのか、また、ユニークで壊れやすい生態系を危険にさらすため、そのような活動が厳しく禁止されているのかをよく知ることが不可欠である。

特別保護地区での観光を規定し、この活動を文明的な方法で規制する法律の草案は、すでに国家議会に提出されている。

そこで注目したいのは、事前に関連する試算をすべて把握し、バランスのとれた決定をしなければならないということだ。この点については、真剣に取り組む必要があります。

特に強調したいのは、バイカル湖を保全することです。特に、バイカルスク市の総合開発プロジェクトがあり、持続可能で環境に配慮した自治体統治のモデルにならなければならない。

これは、単にバイカルスク・パルプ・アンド・ペーパー工場から蓄積された環境への悪影響を取り除くだけでなく、都市の生活水準を向上させ、ロシアにおける環境観光の代表的な目的地に変貌させることでもあるのです。このプロジェクトでは、最先端のテクノロジーとクリーンなエネルギーに頼る必要があります。

私たちは、生産設備の環境近代化において設定した目標を達成し、特に大規模な産業センターにおいて有害物質の排出を削減するために、全体としてクリーンテクノロジーを開発していく予定です。また、閉ループ経済プロジェクト、グリーンプロジェクト、気候保護にも引き続き取り組んでいきます。これらの問題については、昨年のこのフォーラムで詳しくお話ししました。

その結果、私たちの活動を集約する第六の横断的開発原則は、私の考えでは、真の技術主権の達成、つまり、極めて重要な要素に関しては外国の機関に依存しない経済発展の一体的システムを作り出すことです。私たちは、他国のソリューションの単なるユーザーではなく、生活のあらゆる分野を質的に新しい技術水準で発展させる必要があるのです。次世代の商品とサービスを開発するための技術的な鍵を持たなければならない。

過去数年間、私たちは輸入代替に大きな関心を寄せ、農業、医薬品、医療機器、防衛生産など、さまざまな産業で成功を収めてきました。

しかし、私たちの社会では、輸入代替について多くの議論がなされていることを強調しておきます。そして、それは万能でもなければ、包括的な解決策でもない。外国製品をコピー品で代替しようとすると、たとえそれが非常に高品質なものであっても、他人の真似ばかりしていると、一歩先を行き、新しいグローバルスタンダードとなりうる競争力のある技術、商品、サービスを自分たちで作り出すべきなのに、常にキャッチアップしてしまうことになりかねないのです。

思い起こせば、コロリョフ氏は、捕獲したロケット技術をただコピーしたり、局所的にアップグレードしたりしたわけではありません。彼は未来に目を向け、R-7ロケットを開発する独自の計画を提案したのです。そして、人類の宇宙への道を切り開くとともに、全世界の数十年先のスタンダードとなったのです。

このように、当時のソ連の多くの研究計画の創始者たちは、主体的に取り組んでいました。そして今日、その基礎の上に立って、私たちの設計者たちは進歩を続け、その価値を示しているのです。ロシアに他国にはない超音速兵器があるのは、彼らのおかげです。ロスアトムは、原子力技術のリーダーであり続け、原子力砕氷船団を開発しています。ロシアのAIやビッグデータソリューションの多くは、世界最高水準です。

繰り返しになりますが、技術開発は、現在の10年間と21世紀全体を規定する横断的な分野です。私たちは、今度の戦略的開発会議において、画期的な技術ベースの経済、すなわちテクノエコノミーを構築するためのアプローチを深く検討する予定です。議論できることはたくさんあります。最も重要なことは、工学教育や研究の実体経済への移転、急成長するハイテク企業への資金提供などの領域で、多くの経営的な決断をしなければならないことです。また、横断的な技術の開発や、個々の産業におけるデジタルトランスフォーメーションプロジェクトの進展についても議論していきます。

はっきり言って、もちろん世の中にあるすべての製品を作ることは不可能ですし、その必要もありません。しかし、万が一、自社で生産することになった場合、迅速に対応できるような重要な技術は持っておく必要があります。コロナウイルスのワクチン製造にいち早く着手したのもそうですし、最近ではさまざまな製品・サービスの製造に着手しています。

例えば、KAMAZの不誠実なパートナーがロシア市場から撤退した後、その座を国内企業が奪い、従来のモデルから先進的な幹線車両、輸送車両、大型車両にまで部品を供給しているのです。

Mirカード決済システムは、国内市場においてVisaやMasterCardに代わるものとして成功を収めている。その地域も拡大し、徐々に国際的な認知度も上がってきている。

サンクトペテルブルクのトラクター工場もその一つである。サンクトペテルブルクのトラクター工場もその一つで、かつての海外パートナーがエンジンの販売と保証メンテナンスを中止した。ヤロスラブリやツタエフのエンジンメーカーが救済に乗り出し、エンジンの供給を開始した。その結果、サンクトペテルブルクのトラクター工場の農機生産は、3月から4月にかけて過去最高を記録した。減るどころか、過去最高を記録したのだ。

これからも、積極的な実践とサクセスストーリーが生まれると確信している。

繰り返しになるが、ロシアには家電製品や建設機械、産業機械、サービス機械など、高い需要を持つ製品を開発するための専門的、科学的、技術的なポテンシャルが備わっている。

今後は、生産能力を増強し、必要なラインを早急に立ち上げることが課題である。そのためには、生産拠点の確保と同時に、企業にとって快適な労働環境も重要な課題です。

政府には、産業クラスターの新しい運営ガイドラインの主要なパラメータを秋までに提出するようお願いします。ここで重要なことは何でしょうか。

第一に、資金調達です。産業クラスターで立ち上げるプロジェクトは、年利7%以下のルーブルで最長10年間の長期信用資源を持たなければなりません。私たちは、これらの問題をすべて経済官庁とも議論してきました。誰もが同意したので、我々は進めることにする。

第二に、税制です。クラスターには、保険料を含む比較的恒久的な税金を低く設定しなければならない。

第三に、初期のキックオフ段階での生産を支援し、そのような企業による既製品の購入に対する補助を含む受注パッケージを形成することです。これは簡単なことではありませんが、私は補助金が必要だと考えています。市場を確保するために必要なのです。ただ、それをやり遂げなければならないのです。

第四に、最小限の検査や検査なし、負担のない便利な税関の監視など、行政の簡素化。

第五に、おそらく最も重要なことですが、市場に参入しようとしている新しい革新的な製品に対して、長期的な需要が保証される仕組みを構築する必要があるのです。そのような優遇条件とそれぞれの産業クラスターは、2023年1月1日という早い時期に立ち上げなければならないことを、私は政府に念を押している。

これに関連して、私は、産業発展のための新しい拠点もすでに稼動している拠点も、中小企業を惹きつけ、その軌道に乗せる必要があることを申し上げたいのです。起業家にとって、また小規模な事業体にとって、地平線を見て、その展望を把握することは極めて重要です。

ですから、私は政府に、中小企業振興公社(Federal Corporation for the Development of Small and Medium Enterprises)と大企業とともに、国が出資する企業と中小企業との長期契約のための手段を立ち上げるよう要請します。そうすれば、中小企業の製品に対する需要が何年にもわたって確保され、サプライヤーはその注文に応えるために新しい製造施設の立ち上げや既存の施設の拡張を自信を持って約束することができます。

また、産業用地の建設期間を大幅に短縮し、不必要な負担を強いる手続きはすべて排除しました。それでも、まだまだできることはたくさんあります。まだまだやれることがあります。例えば、工業施設を一から作るには1年半から3年かかるし、高金利が続いているので適当な土地も買いにくい。

そこで私は、ロシアの企業が必要な製品をいち早く作り出せるようにするための新しいツールとして、工業用住宅ローンを提案します。これは、金利5パーセントの長期優遇融資です。新しい生産スペースを購入する予定の企業には、このローンを利用する権利が与えられます。私は、この産業担保融資プログラムがすぐにでも本格的に稼働するよう、ロシアの銀行部門とすべての詳細を調整するよう政府に求めている。

友人

世界経済、財政、国際関係の変化は、かつてないほどのスピードと規模で進行している。グローバリゼーションに代わって多極化した成長モデルを支持する傾向がますます顕著になってきています。もちろん、新しい世界秩序を構築し、形成していくことは容易なことではありません。私たちは、今日、ほとんど予測も予想もできない多くの課題、リスク、要因に立ち向かわなければならないだろう。

それでも、新しい世界秩序を支配するルールを設定するのは、他者から押し付けられた軌道に乗らない強力な主権国家であることは明らかである。強力な主権国家のみが、この新たな世界秩序において発言権を持つことができる。そうでなければ、何の権利もない植民地となるか、あるいは植民地のままとなる運命にある。

私たちは、国家の意志と決意を示しながら、時代に合わせて前進し、変化していく必要がある。ロシアは強力な主権国家として、この新時代を迎えます。私たちは、この時代に開かれた新たな大きなチャンスを生かし、さらに強くなるために、必ずや前進していくことでしょう。

ご清聴ありがとうございました。

翻訳ここまで。

参考記事

以上