見出し画像

【拡散希望】 本日の注目ツイート BEST-5 07/10

ワクチンの予防効果は当初90%とされていましたが、デルタ株が増えてきたイスラエルでは24%まで低下したという記事。日本でもこれから、デルタ株が優位になると考えれれており、ワクチン接種のメリットは低下する。

これまでのワクチン(武漢株対応)は効果が薄れたので、ファイザー社は新しいデルタ株対応のワクチンを開発するとのこと。おそらく、デルタ株対応のワクチンができた頃には、イオタ株とかカッパ株とかに変異していそうです。

https://news.yahoo.co.jp/articles/8eb42243e9b08c19cf9cf3604d32c15f08fa3ddb

米国でのワクチン接種が激減しています。接種希望者はほぼ1回目の接種を終えています。接種を希望しない人への接種圧力が掛かっており、社会問題になっています。

ワクチンを接種した人は、体内で大量のコロナウイルスのスパイクタンパクが生成されます。このスパイクタンパクが、呼気や汗から周囲の人に影響を与える現象を「シェディング」といいます。この現象はファイザー社の治験プロトコルという文書にも記載されており、妊婦への影響がでた場合の報告を義務付けています。

英国ではデルタ株が95%を占めています。感染した人を調べると、ワクチンを接種した人の方が8.3倍死亡率が高いという記事。この倍率は、週毎に高まっています。

リツイートお願いします。他にお勧めツイートがあればコメントにお願いします。