東方スペルバブルについて

ニンテンドーSwitchで発売されている東方スペルバブルを100時間程遊んでみたので


クリア後の感想、キャラ紹介、批評、評価点、強キャラ、

それぞれ書いて行こうと思います。


結論から言うと





良作だと思います。





パズルボブルに音ゲーとアクション要素が詰まっており、迫撃パートと曲に合わせて1.2.3連♪7連♪ 1.2.3.4.5.6.7連~♪と連鎖していく快感が良いです。

また、バブルは同じ色の玉を3つ並べば消せるという単純明快ながら、読みや駆け引き、譜面によっても大連鎖で一撃でダウン取れる場所があったり、反対に大連鎖しても あまり一撃性がないパート(後術)があったり

敵の様子、スペル使用タイミング、

一度ダウンしたら反撃パート、覚醒力が貯まれば大連鎖が可能な覚醒パートに入ったりと

かなり頭を使うゲームだと思います。



まずクリア後の感想ですが

霊夢通常編は天子編まで1度もダウンを取られず来ましたが、天子、紫は1度リトライして勝てました。

まあ難易度はこんなもんか~~~と思っていた矢先に

裏魔理沙編  

なるものがでて来ました。


もうね。これがヤバすぎる……

慣れると案外勝てるんだけど、ラスト3人の天子、霊夢、紫戦はガチで20時間くらいかかってやっと倒せました…

特に天子編が一番苦労しました。相手のスペルが強化されてるのでとにかく生半可な攻撃じゃ全く怯まない所か大反撃をされて

100対500で負けとか毎回そんなのばっかりでした。

良く言えばやりがいがある、悪く言えば折れる人は絶対ここで折れるそれくらいの難易度でした。


ただ筆者は現在では裏魔理沙編の紫戦は

スペルにもよりますが、

イリュージョンスターなら2戦に1度

マスタースパークなら4戦に1度

アステロイドベルトナイトメアなら7戦に1度くらいは勝てるくらいにはなってます。

裏魔理沙編の特に天子以降が勝てない人は


・スペルをイリュージョンスターにする

・とにかく玉は追加する。

・曲の譜面(どこで消せば大連鎖になる)


を意識すると勝てるようになるかもしれません。


というもののスペルの変更をせずずっとマスタースパークで天子編までクリアしていった私は覚醒モードにて使った際一撃で落とせる事に気付きそこから今までの苦労なんだったん…ってなりました。w


ただマスタースパークを使い続けたお陰か

このタイミングで消したら邪魔玉も消せる。

ここに打てば邪魔玉が一気に落ちる。

といった事を理解出来たのでそれはそれで良かったかもしれません。

初めて勝てた時の達成感は凄かったのと、緊張で手が震えましたw



そんでもってキャラの紹介(強キャラはピックアップ形式で)していくと

全員はこんな感じになります。

画像1


まず一つ言いたい事が。





絵師によって描き方が違うからめちゃくちゃ違和感がある。





特に妖夢、チルノ辺りは違和感を通り越してやばみを感じます(個人の意見なのでご了承ください)

その他のキャラはまあこんなもんか~といった感じです。

後は個人的には諏訪子や慧音先生、四季様辺りは入れて欲しかったなあなんて思いました。

とりあえず知名度の高いキャラをこぞっていれてみました!的な感じのキャラ選かなあと。


次にこのゲームはCVが付いているので、

キャラ絵とCVの個人評価をしてみたいと思います。


霊夢  立ち絵は好き。cvもありっちゃあり。そんな印象。霊夢ってなんかどんな声でもそつなく受け入れられそうなイメージ


魔理沙 立ち絵は好き cvはちょっとアホの子より。でもこのcvも結構癖になる。

個人的に魔理沙の声は沢城みゆきさんが一番合ってると思う。

妖夢 立ち絵が違和感 cvはめっちゃ好き。


妖夢って低い声のイメージだったからcvはかなり良い。


幽々子 立ち絵 普通 cv あり。


幽々子だと茅野愛衣さんのイメージ強かったけど、こっちも違和感あまりない。


鈴仙 立ち絵 好き cv好き

矢作さん鈴仙とタメ張るくらい違和感のないボイス。


アリスマーガトロイド 立ち絵 一昔前 cv普通


なんというか可もなく不可もなく

東風谷早苗 立ち絵 好き cv好き


何かとバランスがいい


レミリア 立ち絵 まあまあ良し。 cv好き

上坂さんレミリア結構癖になる。東方LWでもレミリアで当ててたから違和感ない。

やられた時の なんなのよっ!と 迫撃ボイスの4連、7連の時が特に好き


フラン 立ち絵 好き cv最高

狂気的な感じとか良く表現出来てて凄いと思う。


パチュリー 立ち絵 もうちょい cv好き

パチュリーも低いイメージだったから今回の声優も合ってる。斎藤千和さん(暁美ほむらやひたぎさん)辺りをイメージしてた。

十六夜咲夜 立ち絵 普通 cv普通

難点言うならちょっと声低すぎるか?とは思ったけどまあ大体イメージ通り


妹紅 立ち絵 美少女すぎない?笑 cv普通

妹紅ってもっと泥臭いイメージだからキラキラしすぎてる感ある。


チルノ 立ち絵 違和感。 cv 普通

チルノの声ってイメージ付き辛いから妥協点って感じかな。


にとり 立ち絵 普通 cv普通

特になし


さとり 立ち絵 普通 cv普通

特になし


こいし 立ち絵 良 cv ハマる人にはハマりそう。これはこれであり。


射命丸文  立ち絵 普通 cvハマる人にはハマりそう。

佐倉綾音さんとはたまげた…案外聞いてるとありだなって思う。


天子 立ち絵 良 cv 最高

早見沙織さんです(俺妹のあやせ、鬼滅のしのぶさんの人)

個人的に天子のイメージって早見さんイメージしてたから担当声優見てたまげた。

イメージ通りだが、ネットの評価見てると

新境地を行ってる感じ、これはこれであり。

もう少し餓鬼っぽい声だと思ってた。と色々な意見あり。個人的にはベスト天子


紫 立ち絵 普通 cv合ってる

ぐぬぬぬぬ…が可愛い。



と駆け足で語って来ましたが、大体こんなイメージを抱いてます。

あくまでも私個人の感想なので、ご了承ください。(大事な事なので二回)



次に批評点をあげると

・値段が高い(5800円)

・オンライン対戦がない

・一部のキャラとスペルが噛み合ってない。

・特に霊夢にて 硬直バグ?がある。他のキャラでもたまに硬直して連鎖稼げない所ある。

・楽曲の星4以下のテンポがかなり悪い


パッと思い付くのはこんなところかなあ。 

オンライン対戦実装はやってほしい…

値段もフルプライス設定だが、良作ゲームなのに値段に躊躇して買わない人も多いからもったいないなと感じる。


次に評価点だと

・楽しい。これに尽きるってくらい楽しい

・知らない曲を知れた

・音ゲー苦手でも余裕で出来る

・曲が1分30秒とかではなくフルで楽しめる。


この辺かなあと。キャラの評価は上で挙げたからね。


次に対戦でのオススメキャラを紹介します。

全キャラ全スペルを使った上での評価です。


魔理沙

画像2

横雷玉+イリュージョンスターorマスタースパークとの相性が抜群。初心者~上級者まで幅広く使える文句なしの強キャラ


こいし

画像3

能力とスペルが普通に強力。

イドの解放は4回強化なので覚醒モード、反撃モードと使える多さも良し。

幽々子

画像4

能力は玉の追加が3→5になる。

邪魔玉を食らった時に粘れるのが良し。 

スペルはどれも癖あるがゴーストスポットか蝶の羽風生に暫くを選べば良さそう。

能力はフランのスペルとちょっと噛み合わない事もあるが大量の邪魔玉食らう時は粘れるから便利。

スペルはどれも強い。

画像5


おぜう様

画像6

能力がチート過ぎる。邪魔玉送られても塗玉で反撃出来るのが強い。

スペルはミゼラブルフェイトが断トツでおかしい。通常の邪魔玉と上からの邪魔玉は脅威。

紅色の幻想郷もCT100秒に恥じない火力があり、超有利選択でとんでもない火力が出せる。普通にしてても強い。

画像7

画像8


鈴仙

画像9

能力は便利。音符玉が出なくなるだけでもいい。

スペルはルナティックレッドアイズが頭おかしいレベルでチート能力。

その他2つは足止めには便利だが、鈴仙使うならこれ一択。


何が強いと言うとCT80秒で

相手から送られてくる邪魔玉が赤玉に変わる。

というもの。

しかも4回。


4回………?4回…………???!



って驚くレベルです。


試しに鈴仙スペル ルナティックレッドアイズで

com対戦の難易度ルナティック 相手超有利

こちら側はハンデなしで勝負を仕掛けた結果…


勝ちました。(リトライ時間7時間くらいかけましたが笑)

画像10


スペルを画像で解説していくと

鈴仙のスペルは初期状態の3段目で

邪魔玉76個以下であれば赤玉に変える事が出来ます。

つまりどういう事だってばね?w

こういう事です。

画像11


画像12

本来なら邪魔玉が送られて大ピンチですが、

スペルによって全て赤玉に変化します。

また、端折ましたが、スペルバブルは左(2pなら右)に譜面があります。

画像左に赤丸してある箇所です。

その譜面が棒のある位置を通った時に固まったバブルを消して何連鎖するか決まります。

画像13

上の画像ですと3連 単 7連 単 9連 単 5連 単 7連と連鎖していきます。

その結果こらだけの邪魔玉を送れるので

魔理沙のイリュージョンスター等来ても返り討ち出来ます。まず普通のキャラなら一回はダウン取れます。

画像14

しかしこのスペルの恐ろしい所は更にあって

当然これだけ大連鎖をすれば覚醒ゲージが溜まります。

例えば劣勢時であれば、大連鎖→敵ダウン 自分覚醒モード→再度敵ダウンもしくは大量の邪魔玉を送る事が出来ます。


また自分がリードしており覚醒力が最大まで溜まらない時でも恐ろしさがあります。

画像15

1回目のスペル攻撃

当然相手はダウンして反撃モードに入ります。

反撃モードは大体が1~5連なので、

例えば3連+5連で敵の邪魔玉が来てもこのように再度返り討ちに出来て自分の覚醒力が更に溜まって覚醒攻撃を仕掛けられます。

画像16

(頭おかしい)


(頭おかしい)


大事な事なので2回言います。


また邪魔玉76以下調整にも反撃モードをあえて反撃せずに以下のようなやり方で乗り切るやり方もあります。

画像17

この時76以下であればそのまま反撃せずダウンラインを割れば再度大連鎖を狙えます。 

調整時に77以上になっている場合は秒数にもよりますが1発反撃して再度数を落としてスペルで反撃。なんてやり方もあります。


(やっぱこのスペル頭おかしい)


このスペルの楽しさはギリギリの調整決まった後の大連鎖と最後の逆転劇、

許容レベル以上の邪魔玉を受けたとしても途中までの邪魔玉にて調整→再度スペル攻撃と攻撃も防御も一体で出来る事にあります。

上手く決まれば面白いですが

当然欲張ってダウンラインを割る事もあって余計にピンチに陥りスペル不発なんて事もあるので、そこがかえって面白いです。



参考動画も載せてみます。


スペルバブルといいつつ鈴仙を熱く騙りましたがマジでエグいキャラです。

鈴仙使うときは毎回敵有利ルナティックでやってます(スペルでイーブン所かお釣りが来るレベルです。


長々と騙りましたが全体的に良く出来てるゲームですので、一度やってみることをオススメします。音ゲー苦手でも出来る頭使うリズムゲームですのでオススメします。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?