人狼ジャッジメントについて

皆さんこんちくわ


恐らくアプリゲームで最も長く続いてる人狼ジャッジメントについて、3年ほどプレイしてきた感想&私の考え考察なんかをネタバレしちゃいます!



まず人狼ゲームってなんぞや?

から入ると、市民チーム 人狼チームの2陣営に分かれて、発言から村に紛れた人狼を処刑し、勝利を目指すサバイバルゲームです。


基本的には昼のターンと夜の襲撃ターンの2回を交互に回してゲームを進めて行きます。


例えば配役が市民4人狼1の5人であれば

初日に狼が吊れなければ

昼(5人→4人)→夜(襲撃で4人→3人)→昼(3→2人)と人数が減っていき、最後まで狼は吊られなければ勝ち。

市民側は2回の吊り縄で人狼を吊れれば勝ち。そんなゲームです。


人狼は村人と同数(人狼1村人1や人狼2村人2)になると自動的に勝ちが決まります。


まあくそざっつな説明でしたが基本はこんな感じです。



村人側には役職者と呼ばれる人もいますので、それは配役を載せた上で説明していきます。





はい。そんで私の部屋配役ですが

こんな感じになります。

画像1


詳しい説明してると長くなりすぎるので省きますが、アルティメット配役と対面人狼と各人のセンスを合わせて戦う村です。


元ネタは一途3匹と暗殺他ごちゃまぜ配役をネタでプレイした時になんか閃いてこの部屋を作ってみました。



そしてなぜかこの部屋を遊ぶと狼率が半端ないので、よくプレイ前にネタで弄られます笑


この部屋の基本的な遊び方ですが

私の部屋では初日占いcoを非推奨としています。

一途な人狼という護衛入ってても絶対殺すマンがいる為例えば初日に真占いが確定してしまうと、一途1匹と引き換えに真占い死亡→翌日に2wをノーヒントで探さなければならない為、非常に苦労します。

狼側は狼を1匹失っても、白人外(占いでは白が出るが狼の仲間)が2人いるので簡単には勝てない仕様になってます。

また狼側も占いが潜伏していると思わず、

初日にでた占い師(中身は狂人)を噛んでしまい、一気に狼側が2人減るリスクもあるので、一概に脳死で一途すりゃええやんwってわけではないのがこの部屋のポイントです。


過去には狼が確定白(初日占い師死亡)になってしまった例もあるので、ハッキリ言ってめっちゃ頭使います。どの役職も。


特に重要なのが狩で、2死体判別した時の護衛先と噛みによっては、狩GJ出ずとも生存確定となる場合が多く、頭を悩ませます。

夜時間は狼を殺せる可能性がある役職が3人(暗殺、猫又、狩)となりますので、狼側もどこを噛むか、噛んだ先の役職が何かを常に考察しなければなりません。運が悪いと潜伏している白人外を噛んでしまう事もあります。


また、最も頭を悩ませるのが市民側役職の暗殺者という役職で、暗殺者の能力として、夜時間に一人暗殺を出来る。という能力が備わってます。

この能力ですが、普通村ならば脅威の何物でもなく、まず対抗には出られない(出たら暗殺されて終わり)ので、逆村くらいでしかあまり見ない役職になります。

なぜ私の部屋では悩ませるかと言うと

暗殺者(真)暗殺者(偽狼)となった場合に

暗殺の玉を受ける事になりますが、狼の能力は護衛無視して絶対抜ける能力になりますので、こんなことが起きます

画像2

暗殺の玉を消費しつつ、護衛が入っている占い師や場合によっては霊能等、狼に取って厄介な役職を効率良く排除する事が出来るからです。その代わり1w死亡しますから、残りの2wと白人外がどう動くかで盤面が変わります。




なんとなく部屋の感じは掴めて来たかと思うので、次は私がこのゲームをやる上で吊り対象や捲り(coさせる)対象を選ぶポイントを話して行こうと思います。


まず人狼ゲームは話し合いで狼を見つけだすゲームですので、


寡黙(話さない)


中庸(適度に話す)


多弁(積極的に話す)


と3パターンに分けます。



他の方はどう思うかはわかりませんが、

寡黙の人は狼側に上手く利用されたり、後々の疑い位置になる。ということで初日吊り対象になることが多いと思います。


寡黙は吊り、多弁は占い



が人狼の最も基本的な考えと思っています。


これは村側でも狼側でも同じで

狼側であれば切り捨て対象にします(場合によるけど)

発言が強い人は白く見られる方も多いので、絶対に多弁から占う必要はありませんが、黒位置が明確でない場合は多弁占いをオススメしむす。(白ならその後の展開を任せやすいし、黒ならば強く流される前に処刑出来るので)


そんで狼側では夜時間に襲撃が出来るので、

役職者(占い狩暗殺)っぽいやつ、今後残ったらめんどくさそうなやつを優先的に噛んで、

発言的に残して置けば利用出来そうなやつ、考察がめちゃくちゃなやつは噛まないでおくのが基本です。


私は基本的に噛みは相方にお任せしちゃう派です。せっかく部屋に来てくれたのにあれこれ指示しても萎縮してしまうし、一途をする立場なら例え力量が私のが上でも積極的に受けに行きます。

せっかく来てくれた方に楽しませるのが最大のモットーなので、私は良く死にます笑

画像3



そしてなぜかこの部屋だと狼が多いのでこの言われようです笑

画像4



とまあ基本噛みはお任せ&

相方と楽しくワチャワチャが基本スタイルですが、やはり勝ってなんぼですので、仲間が処刑されて劣勢になった場合は本気を出します(適当)


とりあえず狼最大の敵である占いを殺す事に全力を注いで、発言から見抜く努力をします。

画像5

画像6


もちろん完璧に分かれば苦労はしません。

外す時のが多いですが、なんとなくこいつ役職持ってるだろうなと思う奴は消します。


そして、猫パン部屋では良く見られる

ギドラ戦術(大体が猫又と狩が猫又統一でco)も劣勢で抜かなければ詰んでしまう場合は積極的に噛みに行きます。

画像7


とまあ、噛みに関しては盤面が進む事にどんどんきつくなるので、早めに有利展開へ持って行けるような噛みを心がけてます。

また、狩が露呈した場合でも安易に噛まずに利用してやる。(あえて残して狩欠けを追わせたり吊りに持ってく)手も考えています。


ま後何手吊り逃れ出来れば勝てるか、計算するのも狼の面白い所と思います。村だと責められるけど狼側で責められるってあんまりないってのも気楽だからいいってのもあるのかも。


後は最大限気を付けている事が

絶対に暴言を吐かない事です。


人狼ゲームでは性質上発言が荒くなるのはある程度仕方ありませんが、吊られた時とかに暴言を言うのはナンセンスです。

吊られるようなログしてるのが悪い、他のみんなが上手いもしくは白く見られてると思うようにして、終わった後に楽しかった。と思ってもらえる部屋作りをしたいと考えているからです。


人狼ゲームは嘘つくゲームと勘違いしてる方が良くいますが、本質は

信用をいかに取るゲーム

だと思っています。


例え嘘でも信用が高ければ村目線では本当になる(語彙力)ので、嘘をつく事よりも

いかに自分に対して信用が得られるか。が村狼共通の事項と思ってます。

まあ狼はどうしても矛盾や破綻があるので難しいですが、それを乗り越えた上で勝つ事こそが最大の楽しみでもあります。



私の部屋では3回きた人は覚えるようにしているので、ぜひ一度遊びに来て下さい。


巷では特定厨とも呼ばれてますが笑

部屋主の性格が良すぎる故に来た方へのファンサービスだと思ってくだちぃ笑

長々と支離滅裂な文書を書きましたが、

私の部屋をどうぞよろしくお願い致します。

特定成功した例を載せておきます。

画像8

画像9


画像10


画像11

画像12

画像13


基本楽しみつつもガチ考察の部屋なので気が向いたら遊びに来てくれると嬉しいです。では。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?