見出し画像

人狼ゲームについて 2

皆さんこんにちは!


コロ助ワクチン接種1回目にて

体調不良が続き2連休を頂いてる者です。


人狼ゲームにおける私なりの理論を

述べてみよう!という事で執筆しています(どのみち休みで暇なので笑)



まず、ワタシが人狼に置いて最も大切にしている事は

村でも狼でも最終日までの流れを想定して

最終日になるまでに安定した吊りを出来るか。って事になります。

所謂安定進行、バランス進行寄りの考え方ですね。


攻めた吊りも噛みももちろんやりますけど、それは縄が余裕ある時、若しくは攻めた噛みしないと勝てないと思った時に行います。



再三告知してますが、私の部屋は

画像1


という一途な人狼が3匹おり

初日は欠けなし、占い結果はランダム白

市民騙りなし、砂時計

という一風変わった配役を嗜んでます。


有難い事にそこそこ認知されるようになり、

1年前の5月に開いて以来、推定約680~700回くらい開いてる事になります。(いいね数からの逆算)


特に去年8月の頃から常連メンバーが増えて

フェイ、赤ドラ、赤マリア、ジェシカ

ヌマ、ロディ、ゲイル使いなど大分同村して頂いてるので部屋主としてはありがたい限りです。


画像2


地味にこのヌマ使いがじわじわ来る笑

緑エマって面白い人多いですよねいやほんと

画像3


とまぁ茶番はこれくらいにしといて


前提で述べた最終日に向けたゲームメイクについてお話しましょうか…


まずこの部屋の初日進行は大きく分けて二パターンが主流だと思ってます。


1 霊能者1co 他全グレーからのグレー指定で回避での盤面固定


2霊能者2coからの暗殺者coで暗殺進行グレー指定or霊吊り暗殺


3たまに仕様わかってない占いのco



最近になって思ったのが個人的には霊2対抗で暗殺者を確定させる進行が結構好きです。

霊狼パターンは無いわけではないですが、正直な所弱いと思うのが個人的な感想で

霊で縄暗殺消費するよりもグレーを詰めて行き、真占い視点のグレー圧迫、狼の潜伏枠圧迫した方が強いと思っています。

もちろんグレーにいる真占いや狩を噛まれてしまう可能性も上がりますが、それは潜伏してる狼を見つける枠も1減るのと、猫又噛みも可能性としてあるので、パターン2の場合はグレー吊りを推奨しています。


ではパターン1の場合はどうか?という事ですが、基本的には寡黙吊り、寡黙がなければ非役っぽい位置を吊り狙いするやり方が良いと思います。

ただ全員がきちんと発言を伴っている場合は

あえて多弁位置を狙いに行くこともあります。(コレかなりヘイト買うからその吊れた多弁位置が狼なら超有利、白結果が出るとなんで白っぽい所吊ったんだ?ってなるんであまりオススメは出来ませんがたまにやります。)


パターン3だと、、、

正直狩の負担が物凄く増えるから嫌いなんですよね。



とまぁここ最近のベストバウトな試合と

結果過程から思考を考えてワタシなりの考えを出してみましょう。


ワタシの役職は猫ダマです。

基本猫は終盤まで生き残れる可能性が高い役職なので、部屋の中では好きな村役の一つです。

画像4

画像39

画像5


まずフランクさんが霊co

他に対抗が出ないので、今回は1パターンですね。


初日の吊りはソフィアさん。(市民)

画像6

正直こういう人ってね。人狼ゲーム以前の問題でね。話し合いで場を進めるゲームなのに話し合いをしないって市民でも狼でもいらないと思うんですよ。

役職者だから目立ちたくないってステする方もいるけど、個人的には反対かな。

発言のコントロールはある程度しても良いと思うけど、ここまで話さないと白いのか黒いのか中身が見えて来ないので、話さない奴は問答無用で吊り推します。


噛みはロディ(狩人)

画像7


まあここは噛み位置としては納得

他の位置が結構臭い所多めだったのと

1wにヘイト向けつつ臭い所も処理しようってのが見て取れたからね。


3日目、クリス(黒猫)の占いco

狼白囲い+マリア(狂人)黒打ちという中々に面白い占い結果。

画像8


画像9


画像10


これにはかなり悩む。


この時の私の考え述べると

もしクリスが狼軸でマリアが真占いの場合、狼視点では真占いがほぼ死亡濃厚になる為、霊一途特効が来る。

クリスが白人外ならそれはそれで占いへの特効が当たってしまってる。

クリス真ならまあそれはそれでいい。

でもそれならマリアが狼で占いccoするのか?

という考え方に至り一旦クリスは保留


対するマリアも

狼で黒打たれての占いccoは相当勇気いる。特に脳死で色見。という意見が多ければそのまま吊り殺されてしまうので、マリアは真寄りかな……?という所まで考えました。


ここで面白いのが

白人外二人とも1wを囲えてる事です。

狼視点では占いが出ていないので、ロディ真占い師、占い対抗が両偽が見えてる点です。

画像11

画像12

画像13


ここで脳死でマリア吊りを決行してしまうと

マリアは狂人なので、マリアの白先がほぼ真結果として決め打たれてしまう事と

破綻したクリスは黒猫なので、翌日破綻吊りを決行した場合、3w生存もしくは2w生存が濃厚となってしまい、村はかなり劣勢になってしまう事。があったので、

一旦占いを保留し、グレーの狼を吊ろうと提案。

画像14


一旦エリック吊って噛み見てみようとしましたが。

まあ結果的にエリックは市民だったのですが

場慣れしていないのと、目線提示が出来ないので正直全目線さっさと殺したい位置だったと思います。


そして有能な霊能フランク

グレーのエマ吊りを提案。

画像15


正直な所占いが真に黒打ちの可能性がある以上、潜伏しても無駄と思いここは思い切りcco決行。

村視点でもアンナエマを見比べた時に

アンナの方が白目。という事でまあ黒猫でもリカバリー出来るでしょう。という判断。

そして今回相当厄介だったのが

囲われ狼メリルからの対抗猫co

内役は 真猫 狼 囲われ狼という事になりますね。

ワタシ視点はメリルは黒猫or狂人かな?とこの段階では思っていたので、

エマ吊りで1w減った後の噛み先が非常に気になる所でした。

正直な所今回の狼達強すぎましたよ。

ここ最近の狼の中で一番強かった。発言とかcoタイミングとか囲われた事も相まって理想な動きしてましたね。

画像16

画像17


ここで囲われた偽占いを漂白しよう。って言う潔さ。ワタシと同じ考えで凄い共感出来ました。まあ結果ヒュー噛みなんだけどね。

そしてここで黒側に思わぬアンラッキーが

暗殺者が猫真偽した時に、グレーの猫coアンナよりも囲われたメリルのが偽臭い。という事でメリル暗殺を決行。

これ相当なファインプレーなんですよ。

画像18


だってマイク暗殺目線は

クリス真、マリア狼を3日目に見ている。という発言があり、クリス真読みならばメリルは最大白人外でしかないわけなんです。

だからこの暗殺は村が勝てる可能性が10%くらいから50%くらいに上がったくらいの超ファインプレーになります。


そして思わぬ誤算その2

ロディ噛みで真占い抜けてたと思われていた中でのゲイル(真)占いのCO

画像19


4日目にてこのcoは正直どうだ?とも思いましたが、感覚的にゲイル狼での占いはないなという結論。


そこにたどり着いた理由ですが、

ゲイルがもし潜伏狼であれば、占いの真偽がついている可能性が高い為、黙って今出てる占い二人のうちどちらかを襲撃するだろ?っていう事。またフランク、ロディ、マイク白と囲いも何もしておらずに出てきた理由が不明な事。黙っていれば今日は占い吊りになる可能性が高い事。ここからゲイルは真か白人外しかないなあという結論に至る。

画像20

画像21


画像22


そしてゲイルは微妙に占いを吊り希望しつつ

真決め打ちまではしたくない。って発言が真占いの発言に見えた。これもゲイル狼切った理由の一つ。


この段階ではまだ猫2wをあまり想定していなかったので、ワタシ視点だと占い1wとグレー1wとなる。

グレーはエリックが臭すぎてここ1w

占いは……ってなった時に判断が難しかった。

画像23

画像24


ここで3日目夜の襲撃先のヒュー噛みの意図を考えてみる。

ここでもう一度占いの真偽をしてみる。

クリスが真の場合、ccoしたマリアは狼、

マリアは狼として狩がいても一途が使えるので、ヒューを噛むよりもクリスを噛む方が断然狼有利に進められる。


でもそれをしなかった=出来なかった。と考える方が自然かなと思い、クリスのエリック白という占い結果も相まってクリス吊りを提案。

画像25


結果クリスが吊られ、スーザンが道連れになりました。

ここで人外は残り2人外(狼、狂人)で6人となり、ワタシ目線は2w残り想定だったので

マリア、エリックが2w本線でした。

画像26


んでゲイルはこの日ワタシを占い

正直グレーみた方が良かった気もするけど猫2wがある以上ゲイルの占い先は真寄りになってた。

画像27


んでこの日はマリアがエリック白

ゲイルがアンナ白という結果で

マリアの真偽問わずグレーのショーンかエリック吊るとなったら断然エリックだよな

ほぼ利敵みたいな行為してるしまともに考察してる気配ないもん。

画像28

挙げ句クリスの猫又提案しだしたり

疑われるような行為ばっかりしててゲイルの占い結果も見ないでアンナ人外ない?って

偽のマリアから黒打たれた時点でエリック視点はゲイル真占いなんだから、アンナ人外あっても狂人しかあり得ないでしょうに、、、

という訳でマリアの中身に限らずエリックはほぼ黒と予想して吊る。


んで来てしまった最終日

画像29


この結果から2人外残りを確信する。

そしてゲイル真軸考察ならばショーンが狼という結論。

正直ショーン発言まともすぎて白弾いてたから相当揺れる…

画像30


画像31


ここで当初の占い1wとグレー1wで吊りきれるという構想を外す。

さっきも考えたけどマリアが狼ならばクリスが噛まれていなければおかしいって事と

ゲイルが偽ならば4日目のcoの意味が全くない。

という事からゲイル真を決め打ちに至る。

画像32


画像33

画像34


そして狼を吊りきる。



今回の勝因はマイクのファインプレーが大きかったけど、狼側の噛みを見抜けた点も大きかった。


正直な所ゲイル真見る人がワタシ以外ほぼいなかったという事で、私が狼であれば

ヒュー噛みの日をクリスかマリア噛みにする

ワタシなら当然マリア噛みかな。

黒出されたマリアを噛む=クリスが破綻して吊られる事とショーンがほぼ吊れない位置に早変わりする。

加えて真占いがcoしてきたとしてもワタシのようにゲイル真を追う人が少ない以上漂白噛みには意味がある。



因みにワタシは漂白噛みは有効手の一手と考えます。

以前の部屋で三日目までに2wいなくなり、漂白噛み→占い噛みという荒業をやって3縄くぐり抜けた事がある笑

画像35

画像36


これサンドラ凸ってるので私とエリックとの一騎討ちです。

画像37

画像38


たまにはこういう思考開示記事も面白いね。

参考になれば幸いです!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?