見出し画像

公園暮らし中の出会い

「あんたさぁ、まだ、早すぎんとちゃう?」

お湯を沸かしていた時、あるホームレの方が声をかけて下さりました。確か、インスタント袋ラーメンを作っていた時です。せっかくなので、名も知らないその方の一緒にお食事をしました。その方が大根の葉だったと思いますが、つかっていいよって下さり、一人より誰かと食べた方が楽しい、と言うよりも初心者ホームレスからすれば現代のこの世でサバイバルをなさっている先輩ですもの。学びたくなりました。見かけはヨレヨレなんですが独特の悪臭は無い。コミュ力的にそんなに悪く無い。自分の中の危険アラームも鳴らなかった。

一緒にインスタントラーメン大根葉入りを食べました。ご馳走になったお礼とカップ酒を頂いたのですが私は当時、日本酒は飲めなくて調理用にさせて頂こうと素直に頂きました。

その方は、とてもお茶目でチャーミングな方でした。しかし、会社が倒産し、離婚され、家を売り払い一括で養育費を支払い、奥様はお子様と実家に帰られたそうです。ご本人は身寄りもなく、再就職するための心が折れてしまいネカフェ暮らしだよと、自分の事を蔑んでおられました。

世の中、色々いるんだなぁと自分の置かれた状況を横に置いておき、話を聞いていました。ぼんやり、ぼんやりと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?