見出し画像

何故グランパスくんは愛されるのか

はじめまして、興味をもって頂いてありがとう御座います、早速ですがそんな貴方に我らがグランパスくんの魅力、愛されるポイントを是非皆さんに味わって頂きます

そもそもグランパスくんと何者なのか

グランパスくんとは、J1リーグに所属する名古屋グランパスのマスコットキャラクター(既婚、二児の父)です

https://nagoya-grampus.jp/fan/mascot/ 

細かい情報や家族に関して詳しくは上記のURLをご覧ください

ご覧になりましたか?

ではこれからグランパスくんの魅力とは何かを個人の勝手な考え方に基づき書いていきたいと思います、因みに私にはセールスやプロモーションなどの専門的知識はありませんあくまで個人の主観です、御了承下さい

①多くの人が思い描くおじさんである

グランパスくんのキャラクター(性格)は『多くの人が思い描く理想的なオジサン』です、家庭では妻に逆えず、妻と2人の子供を心から愛し、時に子供の成長に悩み、嫌な事を言わず、若いお姉ちゃんには気を取られ、ビールが大好きで、メタボに悩まされる

そんな『カッコ良すぎず、程よくマヌケであり、それでいて嫌味が無い愛される可愛いオジさん』なのです、もしかするとその考え方は古いと感じるかも知れないキャラクター、しかしグランパスくんの可愛い、何処か非現実的なルックスと掛け合わさる事で大きな魅力になるのです

②名古屋弁を多用する

グランパスくんはTwitterやブログを運営しています、直接声帯から声を発する訳では無いですが『自分の言葉』を持っているマスコットです、そしてその言葉は名古屋訛りが強いのです、現代でここまでの訛りを披露するのは、グランパスくん、河村たかし名古屋市長、現在アニメが絶賛放送中の『八十亀かんさつにっき』のヒロイン八十亀(やとがめ)ちゃんの2人と1鯱くらいです

しかしこの名古屋弁は他のマスコットには無い個性であり、地域を代表するキャラクターであり土地性を表現する大きな要素あると言えます、しかもグランパスくんはある程度名古屋弁を理解していない人にも解る『程よい名古屋弁』を駆使しています、天然で駆使しています、ぶっちゃけるとグランパスくんは標準語を喋ろうと思えば喋れます(詳しくはパルちゃんとグランパスくんの本、日刊スポーツ出版社を参考)しかしグランパスくんは自然と程よい名古屋弁を駆使する事により自分のオリジナリティー、土地性、かわいさを演出しているのです、天然で。

③地域に根付いた活動

グランパスくんのお仕事は主に名古屋グランパスの試合が行われる当日に試合会場でグリーティングを行い、お客さんをおもてなしする事です

しかしグランパスくんは近年地元のお仕事を精力的に頑張っています、具体的には名古屋市内の小学校への挨拶運動して子供達にビビられる、

地元のお祭りへの参加してマグロを捌く

更には愛知県健康街づくりサポーターに就任し健康作りの関心を高める等

グランパスくんは試合会場だけで無く地元への地域貢献までしているのです

④サッカーチームのマスコットっぽく無い

突然ですがもしグランパスくんについて何も知らない人がグランパスくんを見てどう思うでしょうか、真先にサッカーチームのマスコットキャラクター、と答える人は余程センスがあるか適当にボケたら当たってしまった人です、そう、グランパスくんはサッカーチームのマスコットっぽく無いんです、実際一昔前までは名古屋市にある名古屋港水族館のキャラクターと勘違いされた程です、では他のチームのマスコットはどうでしょうか?今年のマスコット総選挙1位の横浜Fマリノスのマリノスケを例に見てみましょう

失礼間違えました

マリノスケやサッカーに限らずスポーツチームのマスコットは基本的にチームのユニフォームを着用する事でそのチームをアピールしています、チームの知名度を上げたりどこのキャラクターかアピールする為には当然ですよね

しかし私たちのグランパスくんはどうでしょうか?

全裸です、もう一度言います全裸です、お隣の中日ドラゴンズのマスコットキャラクタードアラさんはキッチリユニフォームを上下に着用し帽子までしっかり被っているのにグランパスくんは全裸です、正に裸一貫、一見すると何のマスコットキャラクターか解らないとも取れる、マイナスに思えるこの個性にもプラスな面があります、それは全裸と言う個性がJリーグで唯一の物でありグランパスくん=全裸が直ぐに結びつく事、そして最初の取っ掛かりに『サッカーチーム』などの固定イメージが無い事です

理想的な例はこのお方

言わずと知れた日本マスコット界のトップランカー、くまモンさんです、くまモンさんもグランパスくんと同じく熊本県をPRするマスコットキャラクターながら熊本感は強くありません、熊本県の形や文字が体に入っている訳では無く初対面で熊本県のキャラクターだと解る方は少ないでしょう、しかしその珍しさや何処かのPRでは無くユニークな可愛いマスコットとして受けいれられ、現在の好感度を得て地位を築いたのです、可愛くてもビジネス感が強いと何も知らない人は少なからず冷めてしまいますしね

さて、ここまでつらつらと個人的なグランパスくんの魅力を書いてきましたが、どうでしょう、可愛いでしょグランパスくん

このnoteを読んでいるのがどんな方か僕には解りません、仕事に疲れた方、家事に疲れた方、勉強に悩む方、私と同じように就活や進路について悩み苦労している方もいるかも知れません

もしもそんな苦労しながら頑張っている方達にグランパスくんの魅力が届き、癒されたり楽しんで頂けたら嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?