私が私に「安心」「幸せ」「喜び」を渡す3つのツール


私の日常は、3つのツールを使って、自分に「安心」と「幸せ」「喜び」を渡して、日々を「幸せ創造劇場」にしています。
私は、この3つのツールに出逢って、日々の目の前の小さな事で自分に安心と幸せを渡すのが大得意になりました。 今日は、その3つのツールの紹介をしますね。

その1
今ここで未来を創造する「幸せ創造劇場」 

その2
心とカラダのセルフケア「和みのヨーガ」

その3
真理は私の中にある「認知真理学」



その1
今ここで未来を創造する「幸せ創造劇場」 


「幸せ創造劇場」は、生きることのワクワク感と安心をプレゼントする劇場(ワークショップ)です。
「過去」が未来を創るのではなく、「今」が創っているのだということを声とカラダを使った遊びを通して楽しみながら、感じて体験する場です。そして、望む未来をアクターが演じてプレゼントしてくれる劇場です。
そして、私達は、自分の人生のプログラマー、どんな人生も自分でプログラミングしていけることを思い出す場です。

私は、ワークショップの中だけでなく、日々の生活の中で望む未来を創造して「幸せ創造劇場」にしています。
例えば、狭い道を車で通る前に「すーっと無事に通してくれてありがと〜」と心の中で無事に通れた有り難さの未来創造をして無事に通ったり、面倒くさいなと思う事もそれをやる事で素敵な未来が待っている事を創造して喜びに包まれたり、すると思いもよらないミラクルが日常の中で起きたり、そんな幸せ体験を楽しんでいます。


その2
心とカラダのセルフケア「和みのヨーガ」


もちろん、イライラしたり、たまに落ち込む時もあったりします。そんな時は、まず「和みのヨーガ」の出番です。

「和みのヨーガ」は、東洋医学、日本古来の手当法、心理学、大脳生理学をベースに、日本人の智慧をあつめた「心身予防自然治癒整体法」です。
お子さんから高齢者の方まで、どなたでも簡単にできる手当で、無理なく楽しく続けられます。心とカラダを同時に手当てしていくのでカラダもラクになって心も安心を得られます。
私は、頭の中でぐるぐるした不快な思考や不安が出て抜けられない時は、即、「和みのヨーガ」をします。ケアしているのは身体ですが、スーッと安心を得られます。
感情は筋肉につくと言われているのを体感で納得できます。
そして、素直な自分に戻れたら、不思議とやるべきことが軽やかに進められるようになります。
私は和みのヨーガを続けてやるようになって、感謝ってするものでなく湧いてくるものなんだということを体感でき、日常でも感謝できる場面が増えてきてますます幸せ時間が増えています。


その3
真理は私の中にある「認知真理学」


「幸せ創造劇場」も「和みのヨーガ」も「認知真理学」がベースにあります。

この「認知真理学」の自然の法則を知っていれば、ネガティブな場面でも、「なあんだ、私が決めてたことか」と、コントの落ちのように心の中で、「チャン♪チャン♪」とシメの効果音が鳴り響くかのように笑えてきたりします。

この世の中はとてもシンプルな仕組みでできています。そのシンプルな自然に沿った法則を理解し生活に活かすことで私の生き方が楽しく輝きだしました。

その自然の法則とは
☆すべてのことには両面がある
☆大切なのはバランス
☆すべて自分で決めている

これは、あらゆることの法則なので、これを知っているとネガティブな気持ちからも早く脱出できるようにもなってきました。しかも、ネガティブは悪いこと!と思っていたことすら、間違いだったことにも気づけて、とても気持ちが楽になりました。

認知真理学は、ひとりの人がいたら、その人の中に「一つの真理」があり、自分自身の中にこそ大切な「真理」がある。「すべての問題を解決する力は、すでに自分自身の中に在る」という事に気付づけるツールなのです。そして、私が私の人生の主人公であり、監督、演出家で「すべては自分自身の内側が映し出されている」ということを思い出せ、すべて愛だったと気づきなおせる私にとっての最強ツールです。

私は、この3つのツールを使いこなして、自分に「安心」「幸せ」「喜び」を渡しています。
けれども、人間の脳は、チャレンジを嫌がりすぐネガティブな方へと自分を守る行動をさせようとするので、私の日常の「幸せ創造劇場」が、これからも続けられるよう、自らを鼓舞するために、日常の私の幸せ創造劇場日記を投稿させてもらいます。


この3つのツールが気になった方は、下のリンクを覗いて見てください。

和みのヨーガ↓
https://nagominoyo-ga.com/

認知真理学↓
https://nagominoyo-ga.com/ninchishinrigaku/


幸せ創造劇場↓
http://heart-village.net/wa/siawase.html

https://m.facebook.com/siawasesouzou/






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?