見出し画像

キラキラあなたが眩しくて

いつから恋が始まったの?
(miwa - ミラクル より)

その胸のドキドキ、本当に恋由来のものですか?
心臓麻痺ではありませんか?

「そこに名前を書かれた人間は死ぬ」ノートこと、デスノート
そのノートに名前を書かれたものは皆、心臓麻痺で死ぬのである

上記のような「超次元的な力により命が弄ばれる」お話は✟厨二病心✟を目覚めさせるにはあまりにも十分すぎたので、私達世代の"厨二病の入り口"といえばデスノートだったと記憶している

なぜ突然デスノートの話をするのかと言えば、最近になってやっとアニメ版を履修したからです

これで実写映画、原作漫画、アニメの順で履修したことになったのだが、その中でも自分の中の全盛期、一番ハマり散らかしたのは原作漫画を読んだ高校生の頃だった
連載はとっくの昔に終了していたけど、デスノートの漆黒さに恥じないほどの黒歴史を大いに刻み、青春というかもはや✟黒春✟を送った

あの黒春から数年ぶりに、あの頃よりかは少しばかり大人になった私はアニメで再びデスノートに触れ、死神を目にする機会はこれで三度なわけだけど
どの媒体でみても新鮮に面白いし、未だに気づきがある
特にリューク
果てしなくかわいい
かわいいを更新してくる
死神なのに
いや、死神だから、かわいいのだと思う
私も来世は死神がいい
死神でも、神は神だし

そして神といえば、主人公の夜神月
彼に触れざるを得ない
本当によく考えられたキャラなのだろうな…と名前を見るたびに感心する
とにかく名前からして完璧すぎる

夜の神
そして月
しかも月を、ライトと読ませる
親のセンス、半端ない。
元祖キラキラネームだろ。
↑毎回抱く感情である

デスノートは、彼が「キラ」となり、世の中を正しく導こうとする物語である

「新世界の神」になることを目標として、悪人を"裁き"と称し殺し続けた彼に与えられた別名が「killer」由来の「キラ」なのだった

私も「キラ」はただの殺し屋だと思うが、それはきっと物語の裏側を知っているからで、表側から見た「キラ」は本当に神そのものなのだろう

キラキラ
あなたが眩しくて

キラを神と崇めて心の拠り所にしていた人たちなら、こんな気持ちになる時もあったかもしれない


そういえば、少し前にデスノが再熱した時

夜神月がLの監視をかいくぐるためにコンソメ味のポテチで裁きのカモフラージュを行っていたシーンに影響されて、普段は滅多に買わないコンソメ味のポテチをほぼ毎日食べていたことを、ついさっき思い出した

あの時だけは私も、確実にキラ信者だったね

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?