見出し画像

ナガノ展

夏、ナガノ展に行きました

ネットジャンキーゆえ「ちいかわ」をほぼ初期から見届けている自称古参女2名で行きました
その日はあり得ないぐらい暑くて、心が折れそうになりながらなんとか会場へ
※以下ネタバレ有り

★ミ

入り口の壁画

あの子主体のキービジュアル、好きだ
うさぎがリサイクルショップで買った魔法の杖を掲げているのが良すぎる
お気に入りなのかな

入り口にて、鎧さん達が「ようこそ」と歓迎してくれた

友人撮影中①
入り口アーチのポップ
友人撮影中②
入り口付近の壁ポップ 激カワ

ナガノ先生のごあいさつから始まり、最初の展示はちいかわから

スタンプ案、レストランメニュー案、まじかるちいかわのラフ画などがあってかなり見応えがありました

キャラ案のラフ画
オデ…♡
スタンプ案

表情だけ書き直してるのがツボ
浮遊する表情

ラフ画や図案以降はちいかわの各キャラ名場面(?)原画コーナー
ナガノ先生はペンで紙に漫画を描いた後、デジタルに取り込んで着色するスタイルのようです
そのメイキングが動画で流れてる箇所もありました

まずは主人公のちいかわゾーン

ちいかわ小ネタボード

ちいかわが手をぐるぐるして一生懸命なにかを伝えようとする描写大好き

こういう小ネタボードがかなりたくさん飾ってあった
ナガノ先生のこだわり、愛を感じてサイコー!

さて
推しオブ推しのハチワレちゃんゾーン
ちいかわ達にはおそらく性別ってないけど、ハチワレにはなんだか「ちゃん」付けしてしまう

大好き回

いつも元気で前向きなハチワレちゃんがついに心折れそうになる瞬間の原画
それでも絶対諦めようとしない(でもまだ泣いちゃいそうな)ハチワレちゃんが拝めました

※自我注意↓

大きなお友達、猫背すぎる

この日、コーデのおかげで他所の女児のお友達みたいになっていたらしい
ハチワレちゃん、良いよねっ!(心の声)

続いて友人の推し、うさぎゾーン
私の周りにはうさぎ推しが本当に多いです

かわい

うさぎ以降はラッコ先生、シーサー、モモンガ、オデ、鎧さんなどなど本当に勢揃いでした
個人的にオデのソロコーナー嬉しかった

「やつざき」案の衝撃でしばらく笑った

キャラコーナー以外に「ピンチ」コーナーもありました
ちいかわの醍醐味だもんな

「ピンチ」て
最終形態になってもフツーに喋っているふたりが怖い
俺はこの状態でも君らを愛すよ
「カコのだめおもい出」にじわじわ
「石」の見本
展示の中でいちばん"本気"を感じた
友人撮影中③
すべての元凶
目が点灯していた 石になっちゃう

原画以外にフォトスポットもあって、これが結構な行列でした
みんなちいかわと写真撮りたいよね
わかる と言いながら我々も並ぶ

①みんなで「郎」行こっ!

ラーメンの食品サンプル完備‼️
素晴らしいサービスだ…
この貼り紙、狂おしいほど好き

みんないろいろなポーズをしていて本当に平和な空間だったんだけど、特によかったのはちいかわ達のラーメンを後ろから覗き込むポーズをしていたお兄さんです🍜

②あの子♡(超絶ふわふわ)

友人撮影中④

コロナ禍での開催中はおさわり禁止だったみたいですが、この時はおさわりOKになっていたので多めに触ってきました
めーちゃめちゃめちゃふわふわでした
離れたくなかった

ちいかわゾーンを抜けると次はナガノくまメインゾーン
ナガノ先生がちいかわの前から描かれていた食レポ漫画の原画、ナガノフレンズの原画がたくさん並んでおりました

もぐらコロッケが埋め込まれた壁
素材はたぶん発泡スチロール
友人のお手を添えて
✌️😭❓
ナガノ先生は狂気の描き方を何種類知っているんだろう
君たちはどう生きるか
好き
"本物"すぎてしばらく眺めてしまった
もちきん♡

ラストは鎧さんに報酬をいただいて終了です!

鎧さんの手から「報酬」型のカードが出ます

最後まで抜かりなく本当にたのしかった
ていうかこれ労働だったの?
かなり楽しい労働でした

展示会を抜けるとグッズコーナーがあり、今まで見たことない品揃えすぎて友人と一緒にゾンビのように徘徊してました

購入品
クッキーと報酬袋の巾着セット

何買うか迷いまくる時間すら楽しいなんて、本当に贅沢だ

すべてが終了し、余韻に浸りながら
「ディ○ニーランドより楽しかったね♡」
と永遠に呟いてました

報酬カードの裏面
何種類あるんだろ

最後に、ナガノ先生へ
サービス精神あふれる素敵な展示会をありがとうございました
ちいかわ達が立体化することによって、ナガノ先生の原画を見ることによって、ナガノワールドをより身近に感じられたことがうれしくて感動しました
お身体に気をつけて、これからも好きな世界を自由に表現してください
オタクはどこまでもついていきます


追伸
ナガノ展で本当にやりたかったことも無事達成しました
※自我(オタク)注意↓

牛沢 in ナガノ展
小宮 on the 早インパラ

あー!!!!!!
楽しかった

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?