見出し画像

PowerA WIRED CONTROLLER FOR NINTENDO SWITCH - GAMECUBE STYLEを雑レビュー

こんにちは!底辺スマブラーれいじっとです!
今回、海外Amazonから直輸入したコントローラーについて紹介したいと思います!
※スマブラ中心のレビューになります、ご了承ください

①購入した理由


まず、僕は今まで純正のGCコンを使っていました。その時、ジャンプをZボタンに当てていました。ですが、どうしてもZボタンの感触にいつまでも慣れなくて、たまーに小ジャンプが大ジャンプに化けていました。「どうしても慣れないから、なにか良いコントローラーないかなぁ」と思った矢先、このコントローラーを見つけて、「これだ!」と思って海外Amazon垢を作成し、即購入。正直レビュー欄はそこまで良くなかったですが、「それならそこまでよ!!」と結構思い切って買いました。ちなみに、無線版も有るらしいですが、別にコードレスが良い人でも無いし、安かったので有線版のこちらを買いました。

②到着、そして使用してみた感想

自分が買ったのは中古だったのでパッケージとか無しに届きました。とりあえずどこか壊れてなくて良かったです。到着予定日から1日遅れて届きました。
使用してみた感想ですが、

なにこれ…めっちゃ良いやん…

って思いました。背面ボタンのLRが大きくて押しやすく、プロコンと同じ感じなので小ジャンプがしやすいったらありゃしない。しかもほぼGCコンと同じ操作感で「これこそ神コントローラー…!!」ってなりました。(語彙力皆無)
また、ホームボタンやスクショボタンがちゃんと機能してるので、一々プロコンを繋ぐ必要無いのがとても良いです。

③純正GCコンとの相違点

画像1

左が純正GCコン、右が今回購入したものです。
こうして見ると、本当にそっくり…
パッと見てわかるのは、LRボタンの有無、十字キーの大きさ、ホームボタンとか色々ですね。
重さですが、PowerAコンは中身が結構スッカスカに感じるほど軽いです。なので安っぽく感じてしまいます。

画像2

こちらが背面です。厚みが少し無いのと、トリガーボタンやそのスペース(GCコンならLR、PowerAコンならZL、ZR)が小さく、持ってみるとGCコンより小さく感じてしまいますね。手が大きい人だとなおさら感じてしまうかもしれません。
そして、これはゲーム上での相違点ですが、GCコンはLRボタンを最後まで押し込まなくてもある程度押し込めば反応してくれます。ですが、PowerAコンはカチッとボタンの感触がするまで押し込まない(最後まで押し込まない)と反応してくれません。そのうえ、押し込む深さがGCコンよりも深いです。
つまり、技を出したいときに必ず遅れて技を出す形になるので、スマブラには不向きのボタンかもしれません。なので、自分はLRボタンのみ使用しています。
また、ほんの少しLスティックがGCコンより柔らかい感じがします。

④耐久性

まだよくわかりませんが、雑に扱わない限り壊れません。ただ、GCコンよりかはなさそうに感じます。

⑤総評

とりあえず気になった点はこれくらいなので総評へ。良い点、悪い点をまとめます。

・良い点

・GCコンと操作感覚がほぼ同じ
・LRボタンが広くて押しやすい
・安い

・悪い点

・ZL、ZRトリガーの遊びがまったくない。
・少し小さく感じる。
・GCコンほどの丈夫さはない(推測ですが)

とまあこんな感じです。僕がこのコントローラーを一文で表すならば、「GCコン+プロコン背面ボタンのスマブラ特化のコントローラー」だと思います。というかそのために買ったんですけど(笑)。とりあえず他のゲームへの汎用性とかはブッチギリでプロコンが良いので。と言っても、個人的このコントローラーはめっちゃ好きなので愛用していきたいと思います!

拙い文でしたが、ここまで呼んでくださってありがとうございました。コントローラーで悩んでいる方の参考になれば幸いです。それでは!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?