見出し画像

ブログ荘、はじめました

はじめての方ははじめまして。
知っている方はいつもお世話になってます。

ななめ。と申します。

この度
ブロガーコミュニティ「ブログ荘」を
はじめてみました。


Twitterで告知したのと同時に
この記事をあげていると思うのですが、

私の語彙力だと
とても140字ではまとめきれなかったので

書ききれなかったあれこれを
書き残しております。

※だらだら書いています。
簡潔ver.はこちら


ブログ荘ってなんぞや

まずそもそもブログ荘ってなんぞや
ってところなのですが、

ブロガーさんたちが

困ったとき 相談したいとき
ちょっと行きづまったとき
仲間が欲しいとき

そんな時に頼れる居場所

みたいなものになったらいいな、って感じです。

なぜアバウトな表現なのか

見切り発車だからです。

みんなで作り上げていきたいからです。


そんな
ブロガーコミュニティ「ブログ荘」について
もう少しだけお話させてください。


ブログ荘をつくろうと思った理由

そもそもなんで
コミュニティを作ろうとしたのか。

きっかけはフォロワーのめんまちゃん。

ブログの書き方に行きづまってたとき、
TwitterのDMで相談していたら
なんだか楽しくなってきて、

その勢いのままにツイート。

こんな唐突なツイートに
いいね!って言ってくれる人がいて、

でも、この時点では
誰か作ってくれないかなーという気持ちでした。


そんな時、これまたフォロワーのハス山さんから

「こういうの良きと思う」

と、言ってもらえたことが
動き出す決め手になりました。(感謝)

※めんまちゃん、ハス山さん、
勝手に名前を出してごめんなさい。


そこから、
うーん、やってみるか!

みたいな気持ちで
のろのろカメのペースでつくりはじめました。

訂正します。
今まさに作ってます。(絶賛作り途中)


なので、
ここまで読んでくださった方は感じ取ってるかもしれませんが

大きな目標も、
成し遂げたい野望も、
なんならしっかりした目的すらないですが、

もし、
誰か一人でも必要としてくれる人がいるなら
作ってみたいな、という気持ちで始めてみました。


こんな場所にしたいな

と、まあ始まりからグダグダですが(笑)

こんな場所にしたいなっていう
私の願望も、少しお話しさせてください。

(ここまで読んでる人いるのかな?いなそうだな。自己満だしまあいっか。)


ブロガー向けのサービスは、

有料で質の高いコミュニティ
ココナラなどで、しっかり添削してくれる場所
(ハス山さんの添削とか)
意識高いコミュニティ

など、たくさんあります。

もちろん専門的に相談できる場所は、
自分のスキルアップになります。


ただ、もっとこう、なんというか

友達に
「この記事どうかな?」って聞いたり、
「この言い回しどうしたらいいかな?」って相談したり、

先生に見てもらう前に
ちょっと気軽に相談できる友達

みたいな存在がいたらいいな
って思ったんですよね。


大学のサークルみたいな、
ルームシェア仲間みたいな。

そんなことを考えて作ったので、

困ったときに相談できる場所
気軽に相談できる場所
同じ目線で考えてくれる場所

そんな場所にしたいな、と
ざっくり思っています。


どうして名前が「ブログ荘」なのか

こんな場所にしたいな、のところで
つらつらと話しましたが、

とにかくアットホームな居場所を作りたいな、と思っていて、

ルームシェアってアットホームそう!
あと和風な感じがいいな!!

という単細胞な理由で、名前が決まりました。


リーダー気質0な人間なので、

立場としも、大家さんとして
みんなを見守りつつ、

お煎餅食べる?とか声をかける役割を
担えたらなと思っています。はい。


入居希望の方へ

もし、ブログ荘に入居希望の方がいましたら
Twitterに詳細を書いているので、
該当ツイートを見ていただけたらと思います。

長々と書きましたが、私自身
こういう企画とか、募集とかがあったときに
手を挙げてやりたいです!入りたいです!
と言えない人間で

少なからず、同じように

コミュニティに入っても何もできないかも
発言するのが苦手だな
大人数のコミュニティとかこわいな

と思ってる人がいるのかな、と思っています。

なので、そんな人も使いやすいように、

少人数の部屋?みたいなものだったり
大家の私が声をかけたり(うざくない程度に)
いろいろ考えているところです。

まだまだ作り途中の部分も大きいですが、
もしちょっとでも興味があったら
TwitterのDMとかでもいいので

入るか悩んでます!!!!

とか、連絡してもらえたら嬉しいです。

どうやったら入りやすいか、
一緒に考えます!


その他、質問などもあればご連絡ください。

大家の力は微々たるものですが、
みんなが住みやすい環境づくりだけはがんばる所存です。



それでは、長々と書いてしまいましたが
みなさまの入居希望、お待ちしております!!!


大家ななめ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?