2021年振り返り

ナツメトオルです。

あまりうまくまとめられないかもしれませんが、2021年の振り返りをしてみます。

●良かったこと
・劇的に人脈が広がったこと
これは、VoteShowに参加させていただいたお陰です。こんなド地方の人間に出演ひと枠を任せてくださった主宰のわっさん、そんな私と仲良くしてくださった皆さんの度量によるところが大きく。
ありがたい、本当にありがたい。
普通に生きてたら会えない人たちと仲良くなれました。この人脈は絶対に活かさねばならないッ!

・好きなものを諦めなくていい、と思えたこと
ひそかに好きでいることを諦める気は更々なかったのですが、それを公言したり、インプットしたが故に表現したくなる衝動は、思うところがあって暫く抑えていました。迷惑かけたり、自分が動くことで誰かが何かできない、とかあるんじゃないかとか。

だけど、いつ死ぬかわからんし。
一番はこれです。

あと、自分と知り合ってくれて且つ愛をもって接してくれる人たちには、自分と会ったことで得してもらいたいし。

今からできることを全力でやるだけだ、と思うことにしました。ようやっとそう思うことができるようになった。
ちゃんと自分をブランディングしていこう。

・引っ越したこと
これ今年の大切な環境変化です。生活の質は確実に上がるベースができたので、もっと上げて、やりたいことする時間も増やす!感染症落ち着いたら人を招いたりもしたいですね。

●来年はもっとがんばりたいこと
・視野が狭くならないこと
目に入ったもの、言われた言葉、目の前のすべきことに囚われがちなので、これをなんとか克服して第一反応で最適が返せるようになりたい。言葉の奥の意図に気づけるとかも含む。もっと正確には、反射を抑えて後悔しない反応をすること、か。

・インプットのペースを上げること
気付けば、過去に観た作品や、やったゲーム等の延長でしか新作など取り入れてない気がするので、新しい発想をいれて自分の中にあるものとぶつけて再構築していくぞい。というか知識をいれないと判断ができるようにならんと思う。処理を早くするためにも情報を"浴びる"ことに慣れんといかんなと。

・トレーニングを習慣づけること
むやみに鍛えるのは好きじゃないのですが、動きたいように動くとか、使いたいように体を使えるようになるには、今の器では限界があると感じた。後悔しないため、自分のために、表現したいことのために、アウトプットをチューニングする。

・躊躇わない、迷わない、心が折れない
色んな意味です。ほんと自分の当面のテーマ。

・自分の機嫌をとる
自分を責めがちだけど、自分を責めてレスポンスを悪くすると、自分にかかわる人すべてに迷惑かかるし、自分の楽しい時間が減ってるのは単純に損。自分の不機嫌の種に敏感になって、俯瞰でご機嫌をとる手段を把握して自分を自分であやすようなことを当たり前にできるようにならんとね。

などなどです。
抱負はもう少し考えて、別記事で出します。

私と関わってくれた皆さま、ありがとうございました。
引続き、飽きない限りよろしくお願いいたします。

良いお年を!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?