VOET 2023.12.15-17 演目簡単ご紹介

こんにちは。
いや、こんばんは、か。
鰀目冬流(なつめとおる)です。

今年の12/15~17先日、座・シトラス様による
『The Citrus Winter Improvisational Carnival』 
が開催され、様々な"即興要素のある舞台"が上演されました。

12/16には、そのうちの一演目『Vote Show』に参加(出演)させていただきました。

ちなみに、この舞台の一連を
VOET(ヴォエット)と呼ばれたりするのですが、
・Vote Show (ヴォートショー)…正体隠匿型ゲームショー(人狼ゲームに近いが役者は途中で減らない)
・RIET(リエット)…公演ごとに異なるシナリオが用意されるが、開演までシナリオを明かされない役者達による即興舞台(TRPGやマーダーミステリーの舞台版に近い)
この2つを合わせた呼称です。

こちら、実地での観劇と別に、ツイキャスプレミアによる配信もされています。
あと残り時間わずかのものもありますが…
ネタバレはしない(特にRIETは視聴後もネタバレ禁止のものもあり)範囲で、簡単に演目ご紹介。

この機に「即興でどうやって舞台やるんだ?」とか、気になる方は、
是非どれか気になる何かひとつでもご購入・視聴していただけるとありがたいです。

配信チケットは、ひと演目3160円(システム利用料込)。
視聴締切は開演から2週間後(もうすぐ…!)まで。
それまでは繰り返し観られます!
ギリギリに購入しても視聴期限は変わらないのでお気をつけて。

なお、購入時の備考欄に『推したい役者の名前』を記入いただけると、
その人がまた舞台に立てる可能性が少しでも上がるかも?

つまり!
VoteShow③を購入いただく時に、備考欄へ
『なつめとおる』
と記入してもらうと、私はめちゃめちゃありがたいし助かるわけです!!!


前置きは以上。
それでは、各演目の簡単なご紹介へ。

RIET - 舞台版「異世界生還」 - ①

作・演出:AGATA 様

役者本人のパーソナリティを掘り下げる構成になっており、出演者の「人間力」を垣間見られる演目。
観終わった頃には、出演者自身のことをもっと好きになっている。そんな作品でした。

RIET - 舞台版「異世界生還」 - ②

こちらは①と異なるキャストの回。
①と比べて演者の躍動感(?)が大きかった。
静かなる情熱の①、迸る情熱の②という感じ。

※※ここまで12/29(金)23:59まで視聴可能※※


Vote Show - Barriers Shirumono - ③

 出 演 し て ま す

座・シトラス様の代表演目。もう7年目くらいに突入してます。
勝てば何でも願いが叶い、負けたらしんでしまう『デスゲーム』。
人狼ゲームのような心理戦が繰り広げられ、また、役者が自分でキャラクターと願いごとを決めて出られる、ある意味キャラクターショーのような側面もある人気演目です。

Voteとは投票のこと。
投票にて脱出の意思を示す人を、皆で議論して選出するゲーム、Vote Show。
脱出者6人とJOKER3人が混じる空間で、象徴のキャラクター『翁(おきな)』による軽妙なゲーム進行が行われる。
JOKERは脱出を阻むので、正体探しの推理戦であり心理戦でもある。

脱出者の中に、JOKERを知っている「知る者」がいて、知る者がJOKERにバレると逆転負けしちゃう特殊ルールです。人狼ゲーム慣れしている方がいる等、推理戦に寄った回です。
役者全員にドラマや見せ場が回ってくる、一時も見逃せない演目になっています。
一度目は正体開示を見ず推理しながら、二度目で全部を観る、という楽しみ方ができる、配信向きな演目でもあります。

RIET - 速強局の殺人 - ④

作・演出:NJ(えぬじぇい)様

小柄な名探偵・子子子子子(しご・ねねこ)が活躍する、新感覚即興ミステリー。
5人の容疑者がいるが、開演前には真犯人が決まっていない!
な、なんだってー!?
冒頭はドタバタなコメディ色が強い台本パートもあるので、一番軽い気持ちで、深く考えずにわかりやすく楽しめる舞台です。
けどラストが…そこはぜひ観て欲しい…!

RIET - JUDGE - ➄

製作:銭坊-ze2bou- 様

何故か集められた、様々な職業の8名。
唐突に始まるディベートと、各自に迫られる決断。徐々に明らかになる真実が…?
TRPGと謎解きの色が濃い作品。話が進むにつれて疑惑がカタルシスに変わっていく。ラストは演者の生の葛藤と活躍があり爽快でした。

※※ここまで12/30(土)23:59まで視聴可能※※

RIET - シニモドループ - ⑥

シナリオ製作:R+ 様

異空間に集められた8人。会話のうちに、徐々に回想を経て、記憶と関係性を取り戻すも…。
何回もまた同じ時点に戻るタイムループもの。即興でこれをやるというのも面白い試みで、興味深い人物達と、それぞれの決断は必見。

RIET - きさらぎミッドサマー弐式 - ⑦

作・演:NJ(えぬじぇい)様

5人の大学生が誘われる、とある旅先での怪異のお話。
ホラーテイストで、2000年代のPCゲームの空気感もある作品。
こちらは真冬ですが、ひやりとする真夏を味わいたい方に…。
あとNJさんの引出しを色々観られるのもオススメポイント。

Vote Show - Barriers Mission - ⑧

③と同じVoteShowの、キャストおよびルールが異なる回。
こちらは、JOKER側に『こなさなければペナルティとなるミッション行動』が課せられるルール。③の知る者ルールは論理戦の色が強いけど、こちらはうってかわって、わちゃわちゃしたエンターテイメントの色が強くなっています。この回は一番最初に出てくる“ある人”が色んな意味で強い。。

※※ここまで12/31(日)23:59まで視聴可能※※

以上です!
年越しまでの時間を、ちょっとでも楽しく過ごせるきっかけになればいいなと思います。

視聴期間終わったら、出演したVoteShowに関しては、もう少し掘り下げた内容を載せるかもしれません。
ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?