見出し画像

80年代アルバム/曲ランキング-(2)

JMX( @JmxMbp )さんの80年代アルバム/曲ベスト100ランキングが発表されました。

#80年代アルバムベスト100in2021

#80年代名曲ベスト100in2021

私の投票の結果は、
【アルバム】
01.Sign O' The Times / Prince / 1987 → 6位
02.Talk Is Cheap / Keith Ricards / 1988 → 80位
06.Sandinista! / The Clash / 1980 → 22位
07.Licensed To Ill / Beastie Boys / 1986 → 62位
08.Back In Black / AC/DC / 1980 → 42位
15.If I Should Fall From Grace With God / The Pogues / 1988 → 94位
19.南蛮渡来 / 暗黒大陸じゃがたら / 1982 → 40位
21.3 Feet High And Rising / De La Soul / 1989 → 31位
27.Rain Dogs / Tom Waits / 1985 → 29位

【曲】
01.Walk This Way / Run-D.M.C. / 1986 → 56位
08.It's The End Of The World As We Know It (And I Feel Fine) / R.E.M. / 1987 → 90位
19.Perfect / Fairground Attraction / 1988 → 92位
20.The Mayor Of Simpleton / XTC / 1989 → 24位

勝手にアルバム/曲にまたがって1アーティスト/1曲という縛りを設けたため、特に曲は角度のついた投票になっておりランクインは少なめとなりました。まあ、しかたない。
やっぱりこういうランキングは「人気者」に票が集中するもんですからねー。

アルバムで6枚、曲で7曲がランクインしたプリンスは80年代が全盛期と誰もが認めるアーティストであり、アルバムで『Sign O' The Times』を推した私も納得。でも80年代当時にライバルと目されていたマイケルとマドンナにはそこまで票が集まっていないのは不思議といえば不思議。リアタイでは人気もセールスもプリンスより断然上だったのにね。私自身がプリンス推しなので客観的にその理由をはかることはできないけど、マイケルとマドンナはあまりにも80sアイコン色が強いのが後追い世代には受けが悪いのかも。プリンスは90年代以降もワン&オンリーなので聴いてみようというハードルが結果的に低かったとかそんな事情もあるのかもしれない。

アルバムが4枚、曲が5曲ランクインしたスミスがそれに続きますね。プリンスとスミスではタイプがまったく違うけど、確かにどちらも80年代らしいアーティスト。私もリアタイでも聴いていたし、今でも好き。私の投票はアルバム10位に『Rank』を挙げるという変化球だったためランキングには反映されていないけれども人気アルバムと人気曲はズラリと並び(特に自分の投票でも最後まで迷った『The Queen Is Dead』がアルバム1位だし)これはこれで満足。欲を言えば「Bigmouth Strikes Again」と「Still Ill」が入ってないのかあ、とかは思うけど、まあないものねだりもキリがないしね。

あと複数枚/曲がランクインしたアーティストは他にもいくつかいますが、特に目立ったのはアルバム2枚で曲3曲(前身バンドを含むと3枚/4曲に)をランクインさせたニュー・オーダー。曲の1位も彼らの「Blue Monday」だし。実は私はニュー・オーダーは聴くには聴いたけれどあまりピンとこないまま今に至るんですが、満遍なく各世代から、というか2021年の日本のツイッターでこういう企画に参加するタイプの音楽ファンからの支持が厚いんだなあということで認識を改めました。ちなみに『再会の街/ブライトライツ・ビッグシティ』のサントラにはプリンスとニュー・オーダー、『プリティ・イン・ピンク/恋人たちの街角』のサントラにはスミスとニュー・オーダーの楽曲がそれぞれ収録されていて、そういう意味では80年代を代表する3組という見方もあながち外れではないかもしれません。

なお番外編として1アーティスト1枚(曲)しばりのランキングも発表されていて
#80年代アルバムベスト100in2021  ※1アーティスト1枚しばり

#80年代名曲ベスト100in2021  ※1アーティスト1曲しばり

こちらだと私の投票からは、曲の方に3曲ほど復活当選(?)
09.Digging Your Scene / The Blow Monkeys / 1986 → 99位
13.Start Me Up / The Rolling Stones / 1981 → 79位
18.Fast Car / Tracy Chapman / 1988 → 85位

と、とりとめなく感想などダラダラ書いてみただけですが、やっぱりこういう企画はおもしろいですね。そういう意味では私も「2021年の日本のツイッターでこういう企画に参加するタイプの音楽ファン」だということだ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?