見出し画像

#2010年以降洋楽ベストソング100

またツイッターの企画です!今度は #2010年以降洋楽ベストソング100

1970年生まれなのでいちいちディケイドが自分の年代と符合する人生。2010年以降は40代~53才の今に至る間に聴いた洋楽新譜ってことですね。
しかしまたこれも難問だあ。13年分の洋楽新譜の中で自分が気に入った曲...ちなみに今iTunesで該当する曲(2010年~/邦楽含まない/★5つ)を検索したら271曲あった。これが多いか少ないかはあれだけど、これを30曲に絞るのはやっぱり大変だ。
こういうときはジャンルを限定したり、シングル・リリースのものに限定したり、チャートを参照したり、とか自分でお題を追加したりして対応していたんだけど、80年代以前ならともかくこのサブスク時代に、ジャンルもシングルもチャートもあんまりピンと来ないからなあ。
なので、今回は荒業として「あらかじめ除外する曲のリスト」を作成してそれ以外の曲から選ぶことにした。そしてそのリストの条件は「自分が入れなくても誰かが投票するだろう曲」+「リリース時も今も好きなんだけど正直聴き飽きた感もある曲」、もっとぶっちゃければようするに「ゲット・ラッキー」、「ハッピー」、「アップタウン・ファンク」のこと。この3曲がトップスリーで鉄板でしょ(え?違うの??)。
まあ、実際の結果は蓋を開けるまでわからないけれども、こういう企画は人様のお題を借りて自分のリストを作成するところが醍醐味なわけで。私はそういうルールでやることにしました、というわけ。
あと追加で「1アーティスト/1曲」も設けたし、アルバム・ランキングでなくソング・ランキングなことにこだわって、「このアルバムはこれ!」という曲が直感で浮かばなかった好きなアルバム(『ブラック・レディオ』とか『ブラック・メサイア』とか『シルク・ソニック』とか)からも選ぶのは止めにしました。このゾクゾクするようなサディスティック(いやマゾヒスティック?)な感覚もまたこういう作業の真骨頂ですからねー。
さてではまず「あらかじめ除外する曲のリスト」を画像で載っけておきましょう

#2010年以降洋楽ベストソング100 からあらかじめ除外する曲リスト @72ki_s

こんな感じ。これでスッキリ。いやでもまだ271曲が261曲になっただけか。
で、私の「2010年以降洋楽ベストソング30」がこちら。

#2010年以降洋楽ベストソング100 @72ki_s

【01】Crazy, Classic, Life / Janelle Monáe 2018
【02】The Greatest / KING 2016
【03】Never Catch Me / Flying Lotus Feat. Kendrick Lamar 2014
【04】As We Enter / Nas & Damian "Jr. Gong" Marley 2010
【05】Strawberry Shake / Pop Levi 2012
【06】Me And The Devil / Gil Scott-Heron 2010
【07】Heart Attack / Raphael Saadiq 2011
【08】Trabalho, Álcool e Cafeína / Luiz Camporez 2022
【09】Church (feat. EARTHGANG) / Samm Henshaw 2019
【10】Sweet Sounds of Heaven The Rolling Stones featuring Lady Gaga 2023
【11】Don't Wanna Fight / Alabama Shakes 2015
【12】My Baby Left Me / Rox 2010
【13】Lady / EXID 2018
【14】Geraldine / Mickey de Grand IV 2021
【15】Firecracker / Khruangbin 2019
【16】Are You Ready / The Isley Brothers & Santana 2017
【17】Feel It Comin / Lady Blackbird 2022
【18】你朝我的方向走來 / 馬念先 & 9m88 2019
【19】While We're Young / Huey Lewis & The News 2022
【20】Curry Chicken / Joey Bada$$ 2015
【21】Long Tailed Winter Bird / Paul McCartney 2020
【22】The Magnificent Moon / MILDLIFE 2018
【23】Give A Little Love / Gary Pine 2010
【24】Me And Michael / MGMT 2018
【25】Wild Child / The Black Keys 2022
【26】Soul Bounce feat. Amp Fiddler & Ketchphraze / Collective Peace 2016
【27】Zorbing / Stornoway 2010
【28】Sunday Candy / Donnie Trumpet & The Social Experiment 2015
【29】Cruisin to the Park / Durand Jones & The Indications 2019
【30】Looking Back On Love / Lenny Kravitz 2011

ここに選んだ曲は大きく分けて3タイプ。
1). この曲が好き(アルバムやアーティストにはそこまで思い入れはない)
2). 好きなアーティストの好きなアルバムの中でも特に好きな曲
3). この曲がきっかけでそのアーティストやその周辺を知った
そんな感じになりました。

来日公演にも行ったのは、この中からだと、KING(2016)、Nas & Damian Marley(2011)、Khruangbin(2022)、Lady Blackbird(2023)か。(ストーンズやポールやヒューイ・ルイスやレニクラは別にこの曲きっかけではないので、昔だし)
なのでその辺りは2)ってことですかね。あとはまあご想像にお任せ、か。

でもね、本当に良い曲ばかりを並べることができたので満足。
結果も楽しみです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?