見出し画像

星間の塔を踏破した感想と雑記

どうもこんばんは、あずきです。
今回は考察ではなく、星間の塔を踏破出来たので
感想などを書き残して置こうと思います。

消費した塔破力をみて貰えばわかると思いますが、
滅茶苦茶苦戦しました。

1.感想

個人的にはコンテンツの増築は不安な点が多くあり、
星間の塔の追加より、既存コンテンツの改善に
力を入れて欲しい…という思いがありました。

というのも、コンテンツの新設は
やる事がゴチャゴチャになりやすいからです。

ライトなユーザーはどのコンテンツから始めて、
それぞれをどれくらいやるべきなのか?
判断に困ってしまい、結果敷居の高さを感じ、
ユーザー離れの原因になりやすく、

逆にコアなユーザーにとっては、
作業量が増されることで、キャパオーバーして、
ゲームから離れる原因になったり、
飽きる原因となりやすいからです。

また、ユーザー間のリソースの差が広がったり、
逆に遊ぶことのインセンティブがないために、
運営が疲弊するだけで多くの人は触れていない、
他のソシャゲでは、そんなケースが散見されます。

そう言った体験をしてきた身としては、
新規コンテンツの追加は不安のある施策で、
混乱を生じさせてしまうくらいなら、
心深圏にメスを入れた方が良いのでは…?
コロシアムに関連した施策をするべきでは…?
という思いがありました。

しかし、実際に追加されてみると
僕の不安は全くの無駄だった様に思います。

なぜなら、単純に面白くて新鮮だったからです。

既存のメギドのルールを多少拡張しただけなので、
変化に戸惑ってしまうことはないのに、
普段は考えない要素を考える場面があるので、
とても新鮮なゲーム体験をする事ができました。

また、作業量が膨大すぎる…ということもなく、
開催期間も絶妙で、
ある程度ゆったりと遊べるけれど、
ダレてしまう様な長さでもないように思いました。

難易度としては、
間違いなく現時点におけるエンドコンテンツで、
とにかく難しい…!という感じでした。

ただ、理不尽な難易度でもなく、
解法が見えてくれば対応できる様になっており、
シビアすぎない、カジュアルに挑戦できる、
それでありながら緊張感のある、
かなり絶妙なバランスのコンテンツだと感じました。

コンディション管理では運の要素が絡みますが、
その部分に関しても、過度なストレスではなくて、
リソース管理の面白さになっていたと思います。

最適解は点穴だけどRベリアルを使うべきか、
まだ取っておくべきなのか。
あるいは、タンクがいれば確かに安定するけど、
サタニックリブラを持たせて誤魔化せないかな?
こうした事を考えている時間が面白かったです。

パズル性の高いギミック系のボスもいますが、
解法が一つだけ、という事はなく、
正攻法ではないにしても、泥臭く勝つことも可能で、
手に汗を握る緊張感と、気軽さが両立された、
非常にメギドらしい素晴らしいコンテンツでした。

まだ始まったばかりの施策ですが、
今後のボス追加や、効果マスの種類の追加などを
期待してしまう、面白いコンテンツだと思います。

一点だけ思う事があるとしたら、
共襲のように初心者救済処置として、
ハンデ機能はあっても良かったと思います。
これは各月アンケートの要望に送る予定です。

2.個人的便利だったメギド・オーブ・霊宝

普段から活躍の場が多くあるメギドに関しては端折り、
星間の塔だからこそ、という部分に注目して書いてみます
(これは予防線を貼るような発言になりますが、下記で紹介するメギドも別に普段から活躍していない訳ではないです。
個人的に印象的な活躍をしたメギドと言い換えた方が良いかもしれません。)

Rセーレ
既に多くの方が指摘しているように思いますが、
ステータスが耐久よりなので単騎性能が高く
特性により、あらゆる状態異常に対応できます。
Rメギドであるためレディアントパールや
ハートブローチをつけて固定ダメを増やして
攻略時間の短縮を狙ったり、
改良型テツマリで吸収をつけたり、
器用に立ち回れた様に思います。

2022/04/27追加される専用霊宝によって
運用方が変わるのでその点が注意が必要です。
Rプルフラス
専用霊宝の追加時にも評価が上がりましたが、
塔ではコンディション管理の関係と、
単体で完結していながら、前列であるため、
ドレイン型のタンク運用も可能なので
印象的な活躍をしてくれた様に思います。
Cメギド全体
一柱一柱の評価もたしかに上がりましたが、
カウンターは全体的に評価が上がったと思います。
理由は剛堅とケイブキーパーループです。

剛堅は元々強い系譜でしたが、
ワンパン編成環境、ダメージチャレンジ環境において、
世間的な評価が決して芳しくない系譜でした。

しかし、
星間の塔の場合では
少数編成でありながら安全にクリアしたい
という理由で、かなり評価が上がったように思います。

また、ケイブキーパーループも上記のような理由で
星間の塔だからこそ評価し直された戦術だと思います
Bサレオス
全体異常治療役は何人いても足りない位です。
スキルで気軽に出来るので、そりゃ強いです。
Bウァラク
地形無効MEという個性があるので、
これまでも局所的な活躍は有りましたが、
塔ではコンディションが回復してる頃くらいに
使いたいステージが現れる、という感じの
微妙なバランスが噛み合って、活躍を感じました
Bグラシャラボラス
伝説のオーラによるダメージ無効の範囲が
塔効果マスのおかげで広がるので楽しかったです。

効果マスの恩恵を感じやすいメギドは、
彼の他だとCザガンやCブニのはずなのですが、
素のステータスでダメージブロックが可能なため、
実感がない…のが実情だと思います。

特にホルン戦で活躍しました。

以下オーブ

アナキス
とにかく塔で怖いのはフォトン事故です。
スキルが供給できるのが強いです。

RのSSRオーブで1番使ったかもしれません。
タンクにタゲしてもいいし、
ディーラーにタゲしてもいいのが良かったです。
ネクロス
上記と同じ理由です。
ヴァルやスティロ、バディラッチェ
意外な所でプリティルンと迷いましたが
流石にCT1自身にスキルと回数バリアは強いです。
迅狼ルプス
こちらも上記と同じような理由です。
バフ率が伸びるので様々な理由で起用しました。
Bヴィネのアタックダメージ軽減や、
Bウァラクの自動回復量を増やすのはもちろん、
Bウァサゴのバフ率を伸ばすのが強いです。

以下霊宝

レディアントパールハートブローチ
スウェルゴブレット
少数編成がかなり安定して組めるのは
これらのおかげだと思います。
ただ、全然霊宝を作っていない方が、
優先的に作るべきなのはシーナリー霊宝
(エピック霊宝)だと思います。

3.個人的に活躍しにくく感じたメギド

あくまでも、普段よりです。
(反論が出てくれると、次回、塔を登る際に
参考に出来るので反論が出ると嬉しいです。)

Rナベリウス
オーブ役なので雑に強いはずなのですが
ステータス的に少数編成が難しい点が気になりました。

また塔のギミックによって耐久が普段より楽なので
CTの短縮の恩恵も普段よりは薄いように思いました。

更に、塔に出現するエネミーの特徴から、
奥義、覚醒スキル、スキルが腐りやすく
オーブ以外の役割が持ちにくいため、
候補から外れやすかったです。
Cベルフェゴール
使うと強いのですが、コンディション管理の関係で
フル編成を組みづらいのがネックで
いまいち活躍の場がなかったのかな…?と思います。

また塔効果の存在も気になりました。
背水系メギド全般に言える事なのですが、
HP補正が中途半端に入ってしまうと
4N調整などがズレる場合があるので、
普段よりは気軽には起用できませんでした
Cビフロンス・Bフォルネウス
どうしても心深圏系コンテンツでは
この2柱は使いにくさが目立ちます。
味方への即死が絶好調で弾かれるからです。

好調以下のコンディションを保てば良いのですが、
メギド全体が絶好調スタートなので、
生け贄先を1度以上起用する必要があります。
コンディション回復がランダムなのもネックです。

味方即死を諦めて別の役割で編成する場合、
ビフロンスは主に特性でのソウル+1、
フォルネウスはアタック劣化目当てでしょうか?

ただ、キャラのコンセプトは
味方即死によるデスギフト発動や
レイズギフトの能動的な発動だと思うので
専用霊宝などで改善が欲しい気もします。
Bフォラス
実際には活躍の場があると思うのですが、
今後使うかも…?と温存した結果、
結局最後まで使わなかったです。
いわゆるラストエリクサー症候群だと思うので
普通に塔でも強いと思います。

ただ、少数編成の場合
攻撃的なバッファーは不要なケースが多く、
普段はゲームを定義するほどの強さがあるキャラなので
それほどの強さは感じないと思いました。

彼に関してはコンディション普通付近を維持しながら
適度に道中エネミーに対して起用するのが
正解な気がします。
Bアスモデウス
アスモデウスを使うほどの道中エネミーが少ないため、
他のキャラでも対応出来るからな…
と言う形で編成から外れる場面が多かったです。

また、各階のボスもワンパン編成よりは狂炎やHボム、
ネクロ等で盤面をコントロールしつつ処理する方が
向いている事が多く、絶妙に使う回数が減りました。

4.踏塔中に欲しくなったメギド

個人的に欲しかったメギドです。
逆説的に持ってなくても踏破できる証明でもあります。

Rエリゴス
盾役は何人いても嬉しいのですが、
彼女はラッシュなのが最高だと思います。
道中での単騎も可能で、欲しいなーと思いました。
Rウァプラ・Rジニマル
Hボムキャラは何人いても嬉しいと思います。
Cプロメテウス
重奏キャラの中でも随一の強さだと思います。
あとアイドルが好きなので欲しいです。
Bタムス
前列キャラの狂炎は欲しい場面が多かったです。
特に炎上の範囲が広いことを評価しています。

Bフェニックスでは単体炎上→全体狂炎なので
かなり根気が必要な運用になったので
頑張って引きたいです。

ぶっちゃけ狂炎キャラは全員欲しいです
Bミノソン
コアなユーザーでミノソンを持ってない人は
ほとんどいないと思います。

彼女にしかできない事が多く、
様々なエネミーを対処出来るのが魅力的です。
生活に余裕が発生したら天井したいです…。

正直メギドに関しては持っていれば持っているほど
選択肢が増えるため楽ができます。

何より組み合わせが楽しくなるので
全柱ほしいです。

今回のnoteは以上です。
読んでくださってありがとうございました。





よろしければ、サポートお願いします! サポート費用は失楽園関連の書籍の購入に充てたいと考えています…!