見出し画像

体温より暑い日に感じる秋の気配

昨日の殺人的暑さに比べて、暑いけれど危険を感じる程ではなかったです。

それでも日中屋外座業に向く気候ではありませんでした。

それに今日は通院の日なので、ダウンして夕方寝てればいいやと言うわけにいきません。

仕方なく金魚とメダカにエサをあげて、昨日書いた残暑見舞いのハガキを投函しに行き、午前中の屋外作業はおしまいにしました。


猛暑になると、ぐったりする植物もありますが、元気になる植物ももちろんあります。

オクラ、空芯菜、モロヘイヤなんかは暑い方が元気そう。

四角豆の花も次々咲き始めました。

鷹の爪も鮮やか。


こんなにも暑いのに、一昨日の夜からコオロギが鳴き始めました。

暦通り秋の気配。

一年で私が一番寂しさを覚える瞬間です。

真夏の暑さの中で気づく秋の足音。


あぁ。

大好きな夏がまた去っていく。

とてつもなく寂しい。

夏らしいことが全く出来ないこの2回の夏が、無情にも去っていく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?