見出し画像

穏やかに晴れた春の日

晴れた日の午前中、じっとメダカを観察する。

ネコ対策のネットを外して、しばらくこちらも動かずにひたすら待つ。

メダカの動きはシュッととても早い。

それにクレソン畑だから、隠れる所も多い。

それでも晴れて、水温も上がって来るからか、水面近くに上がってくる。

毎日のように観察すると、割合とよく姿を現してくれるやつもいるし、物凄くよく見ていても、なかなかわからないかくれんぼ上手もいる。

その性格が、大胆なのか臆病なのか、そう言う違いかと考えるのもちょっと楽しい。

全員黒メダカなのだけど、個体差にも気が付いてくる。

本当に全体的に黒いチビ。

背中の黒いラインがくっきりと、スッキリかっこいいやつもいる。

本当に黒メダカ?と思う程に、黄色味の多いやつもいる。

物凄く真剣に観察しないとよくわからないのだが、気づき始めると、これがなかなかに面白い。

今度名前を付けてみようかな。

クレソンの根のフワフワした辺りが好きなのか、ちょっとした影の動きでそこに逃げ込むやつ。

動きの早さはどれも皆、目で追うのが大変な位に早いのだが、結構長距離を動くやつや、ちょこちょこっと動くやつ。

やっぱり個性的。

あぁこんなことが出来るのも、平和な春の陽射しのお陰。

今日のお日様に感謝しよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?