面白いことを探そう

何か面白いことない?

顔を合わせると第一声がこの言葉の知り合いがいる。

糖尿病だし、そのせいでカメラマンなのに視力が落ちてしまったし、他の臓器も悪くしてしまった人。
私だったら不安になってしまう。

でも必ず“何か面白いことない?”と言って微笑む。

もう何年も前からそういう会話をしているうちに、私自身もちょっと前向きな気持ちになれる気がしてきた。

そして、自分でも何か面白いことはないか、何か面白い物はないか、探すようになっていた。

そのうちに気づいた事がある。

何か面白いことと言うのは、決して面白おかしく生きようとする事と同じではないと言うこと。

興味を持って物事を見ないと面白くない。

それは楽しいことばかりではなく、自分にとって苦手な事もあるし、本当は避けて通れるものなら、逃げたい事もある。

それでもしっかりと向き合うことで、興味がわき、思いもかけなかったのに、面白くなったりする。

自分から何もしようとしなければ、面白い物はみつけられない。

何かすれば必ず面白いわけでもなく、傷付いて痛みを覚える事だってある。
辛くなる事もある。

でも傷付く事を恐れていたら何も得られないかもしれない。

辛い思いをしたからこそ、面白さも、喜びもひとしお、感動も大きい。

そのためには、好奇心と立ち向かおうとする勇気を持たないと進めない。

前だけでない。

横にだって進めない。

”何か面白いことない?“といつも微笑んでいるあの人は、本当にたくさんの苦しみや、不安、裏切り、辛さを乗り越えて来たのだろう。

だからこそ、人を引き付ける魅力がにじみ出ているのだ。

何か面白いものを探して生きよう。

いつしか私にとって大切なことになった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?