見出し画像

笑顔はお互いに幸せにする

昨日は楽しみにしていた孫が遊びに来ました。

本来の目的は、自分の車のタイヤを冬タイヤ日本の交換するため。

お昼ごはんを食べたり、孫と遊んだりはそのついでなのですが。

でも別に私が冬タイヤに変えるわけではないので、孫にクリスマスカードを準備して来るのを待っていました。


車が渋滞していなかったそうで、予定よりずっと早く着きました。

寝起きでぼぅっとしていましたが、しっかり目を覚ますと遊んで~構って~とアピール。

雪だるまが赤と緑に光りながらクリスマスソングが流れるカードをプレゼントしたら、大いに気に入り、もっとやれと机をバンバン叩きながら人の顔を見る。

気に入ってくれたのも嬉しいけど、こんな風に自己アピールをしっかりして、意志疎通がはっきり出来るようになるのも、とても嬉しい!

あんなふにゃふにゃしてたのにね。

こんなにしっかりするなんて。

成長は素晴らしい!


今回はいつもは仕事で不在の息子と、初めてのご対面。

息子は子供好きとはとても言えないのですが、泣かれたりしなかったそうで、変な顔して見られたと言ってました。

でも帰る時にはしっかりつかまれ、バイバイと手を振ったら、孫は満足そうに声を出してつかんだ手を放していたから、何となく交流成功なんじゃないかな?


そうして大騒ぎで帰っていってしまいました。

考えてみれば、息子だって娘だって小さい頃は、色々な方々にかわいいかわいいと育てられ、笑顔をもらい、時に叱られ、たくさんの愛をふんだんに頂きながら育ってきました。

次は自分もたくさんの愛し、また癒されて幸せな気持ちをもらい、子供は成長していくのでしょう。

人は人と会い、笑顔を交わすことで互いに幸せを感じて生きていけるのだなとしみじみ感じた1日でした。


やっぱり笑顔は大切なのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?