見出し画像

愛し合ってるかい?!

昨日から孫が離乳食を始めたようです。

パパもママも完食したよ!と大騒ぎ。

動画を見たら、指をしゃぶってるついでにスプーンが口に入ってきただけみたいwww

それに完食って、まだひとさじなのに。


本人は誉めちぎられてニコッ~と、大変かわいい笑顔を見せてました。

この笑顔は、味に満足したからなのか?

とにかく両親も本人もご機嫌だから、初離乳食は大成功ということで。


たったひとさじの離乳食を作るのは結構大変。

食べてくれるかなとドキドキして作ったことでしょう。

そのひとさじを無事に口に入れて笑ってくれたのだから、それは嬉しいよねママ。


ママにもパパにも溺愛され、じじばばは君に夢中。

いとこ達も争ってかわいがってくれているみたい。

たくさんの愛情をふんだんに貰いながら、笑顔を振り撒いて日々成長している。

本来赤ちゃんはこうしてみんなに無条件に愛されて育つもの。


泣き止まないから殴るだの、その殴る人に懐かないから腹立たしいと更に殴るだとか。

愛さなければ愛されない。

無条件に愛されるから、愛くるしく育つもの。


きっとそれは赤ちゃんじゃなくても同じ。

自分から先に愛さなければ、相手も悪意を持って対してしまうのではないだろうか。

もちろん苦手な人は居るけど、悪意を持っていったらそのまま返ってきてしまうものね。


清志郎さんじゃないけど、愛し合ってるかい?

互いに愛があれば世の中は優しくなれるのに。

なかなか自分から積極的に相手を愛するのは難しいけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?