見出し画像

戦利品にて大人の天ぷら会を今年も開催しました

昨夜は恒例、春の大人の天ぷら会を開催しました。

コロナ騒ぎ前までは、この天ぷら会は大人限定で大勢のメンバーで行っていましたが、今年も目の前に住む義弟夫婦だけが参加です。


まずは材料調達。

左からユキノシタ、山椒、カキドオシ、ニラ、ルッコラの花
同じく左から、アシタバ、タゼリ、ミツバ、野蒜、柿の葉、菜の花

庭に生えているものばかり。

ここまで材料費ゼロ💕


天ぷら以外は頂いた筍を使った筍ご飯、筍とワカメのお吸い物、筍のおかか煮。

収穫したフキを使ったキャラブキ。

またもや、お米や調味料以外は費用ゼロ💕

流石にイカは釣ってきたものではありません。


と言うことで、見かけはいいけど材料費は格安の大人の天ぷら会が出来ました。

お味は最高。

ありがとう、我が家の板前様。


話は弾み、あれやこれや話題は飛んで楽しい時間を過ごしました。

手が痛くなりながらも、ちゃんと除草しているとお宝が見つかる庭。

今日は自転車置場の草取りをして、茗荷がたくさん芽吹いているのを発見しました。

我が家の庭は混植しているので、丁寧に除草しないとただのボサボサになってしまいます。

でも、あまり管理されて整然とされた庭はつまらないので。

せっせと庭作業で働こ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?