見出し画像

観察大好き

新しい仲間がやってきた。

黒メダカ10匹。

冬になる前に、知り合いの八百屋さんから、腐りかけてしまったクレソンを頂いてきた。

水草のように植えると、あっといまに再生し2度程収穫したが、冬になり霜にとろけてしまった。

でも本当は寒さに強いのは知っている。

結構厚い氷も張ったが、春を待った。

その間に何故か、1匹の野良猫が毎日水を飲みに来るようになった。

そばの遊歩道の、ちょうど家から一番近い辺りに、野良猫にせっせと餌をやりに来るおばさんがいて、その餌を食べるやからが我が物顔で水を飲みにやってくるのだ。

野良猫に毎日餌をやって回る人が多いのは知っている。

でもそれって無責任。

猫がかわいいと思い、食べ物がないとかわいそうだと思うならば、飼ってあげて欲しい。

いい顔して餌だけをやつて、後はその近所の家に、トイレでもなんでもどうぞ、なんて調子がよすぎる。

とにかく、クレソンのために日当たりがよい所に置いてあるクレソン畑に、毎日猫がやって来る。

そのうちに蚊の出る季節になるから、対策を考えねば。

猫はボウフラは退治しないんだし。

金魚かメダカを飼おう。

そういえば以前ここで話題にした金魚は、ちゃんと私の声を聞き分けられるように学習した。

“金魚~ごはん~”と言って、餌の入った入れ物を振ると、ちゃんといつも餌をあげる場所に全員集合して、口をパクパクするようになったのだ♪

話がそれた。

とにかく、あの猫にやられないようにしなければならない。

少しでも目立たない黒メダカがいいんじゃないか。

そしてもう少しクレソンが繁るまで、古い網戸の網を被せて、猫と激しい雨に流されてしまわないように、バッチリ対策をした。

これだと猫も水が飲みにくい。

一石二鳥だ。

2日目、餌をあげてじっと見ていたが、網が邪魔であまりよく見えない。

まぁ網の効果はある。

まだ場所にも慣れていないだろうし、気長に観察しよう。

あ、また一つ観察すべきものが増えてしまった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?