見出し画像

赤ちゃんとストレス

ストレスがない人なんていないとおもうけど、赤ちゃんってどうなんだろうなとフッと思いました。

赤ちゃんは自分の思いはなかなか正確に新米ママパパに伝わりません。

お腹が空いたのか、ガスがたまって不快なのが、オムツが気持ち悪いのか、眠いだけか、甘えたいのか、何かが不安なのか。

全て“泣く”という行為でしか伝えられない赤ちゃん。

実はストレス、すっごく感じてるのかも。

ただ、おっぱいを飲めたり、オムツを替えてもらえたり、だっこしてもらえたり、大好きなママやパパに声をかけてもらえたりして、ご機嫌になる。

ストレスが長引かないのが大人と違うところなのではないかな。


そんなことを考えて、赤ちゃんの泣き声を聞いたらまた違う気分になるかもしれないですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?