見出し画像

地球は一つ、みんな繋がってるんだね

値上げ、値上げ、値上げ!

次々値上げ。

お陰で玉突き的に値上げも起きてくる。

値上げしないのは収入ばかりとなると、ますます節約に拍車がかかる。

経済は萎縮していくばかり。

あぁ一般市民としてはうんざりする。

景気がいい数字は給付金詐欺と、誤入金ばかりだよ、馬鹿にしてるのかい。


値上げの原因はもう複雑に絡み合ってきている。

国内の原因なんてごく些細(でも結局はそこが大きいのだ)で、地球の反対側の雨だったり、あっちの争いだったり、こちらのロックダウンだったり、世界のお金のやり取りだったり。

え~そんなことも影響してるの?なんてびっくりすることもあったりして。

まさにこの時代、地球は一つ。

そんなの知らないよってそっぽ向くと、逆方向から石が飛んでくる、

だから、遠い国の危機を見ぬふりをしている訳にはいかないのだ。

でも人間って愚かにも、すぐその辺しか見えずに考えることも出来なくて、結局世の中が歪んでしまい、一番のしわ寄せが弱いところにもろに出てしまう。

ちょっと上空から見たら、この世は一続きってすぐにわかるのに。


こんなに技術が発達して、遠い宇宙の星から砂を持ち帰る事だって出きるのに。

宇宙に行くときも、前しか向いていないのかな。

地球を振り返れば国境のない一つの星があるだけなのに。


と言う自分も偉そうなことは言えない。

思考範囲はせいぜい家族と友達のこと位。

もっと広く考えられないと。

現実は体調に負けて、自分の事さえむまままならない毎日。

まぁ我々庶民はそんな程度しか出来ないんだからさ、税金で給料もらってるんだってこと忘れがちなエライ人達、しっかり考えてくださいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?