見出し画像

ハロウィンの午後に

柚子胡椒とゆずポン酢を作りました。

知り合いから、庭の完全無農薬の柚子を頂きました。

これは作るしかない。


まずはよく洗い、水気を切り、せっせと皮をむく地道な作業。

なるべく白い部分を入れないように集中して剥きます。

これで半分。

段々手が疲れてきます。

小さいので集中しないと、自分の指を怪我してしまうので、ひたすらがんばる。

柚子胡椒はこの作業が大半になるので、終わったときにはホッとします。


我が家の場合は自家製の、これまた完全無農薬の赤唐辛子の種を取って使います。

今回は10本使いました。

それを荒く刻んで、柚子の皮と一掴みの塩と共にフードプロセッサーに投入。

スイッチを入れてよく撹拌。

一旦切って上下を入れ替え、とにかく均等に細かくなってしっかり混ざるように、フードプロセッサーに頑張って働いてもらいます。

しっかり働いてもらったら、塩加減を見て出来上がり。

もしパサついているようなら、少し柚子の絞り汁を足して調整。

瓶に積めます。

柚子胡椒は3瓶出来ました。

ちょくちょく作るのでわからなくならないように、蓋に作った年と月日を書いておくことにしています。


皮をむいた柚子は絞って、絞り汁の分量に見合った醤油と穀物酢を足し、出汁取り昆布を入れて沸騰させたら鰹節をわんさか入れて、ゆずポン酢の出来上がり。

冷めたら瓶に移し替えて完成です。


夜ごはんに、早速鍋で使いました。

作りたては何たって香りが違います。

今回も怪我することなく、無事に作れたのでめでたしめでたし。

柚子を下さった方やその他へ、お裾分けします。


今年のハロウィンの午後はカボチャではなく、柚子と格闘でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?