見出し画像

過信して薬を飲むのを止めて様子を見てみたら

薬を服用してからもう一年程になる。

出来れば薬には頼りたくないと思うのだが、どうしようもない状況に陥っていると自覚があったし、そんなこと言ってられない感じだった。

それから、何度か主治医と相談しながら薬の種類や数を変えてきて、現状に落ち着いてかれこれ10ヶ月近く経つだろうか。


薬さえ飲んでいれば、休職してていいのかなと思うほど安定している日が多くなった。

それでも何かしらのきっかけがあると調子が悪くなる。

何とか乗りきって、そこそこ静かに生活していれば安定している日々が続くようになった。


そこでわき出てきた思いが、薬に頼らずに何とかならないかと言う思い。

現にうっかり飲み忘れたりもしたが、そんなに重篤な事にはならなかったし。

で、とうとう意図的に何日か薬を飲まないで過ごしてみた。

何となくフニャフニャするみたいな、この変な感覚は何?

頭の奥が痛思い感じは?

双方横になると何とかなる。

そのうちに夜上手く眠れなくなってきた。

これって薬を飲まないせい?


とにかく、眠れないと頭がグラグラするし、気分もよくない。

精神衛生上もたいへんよくない。

仕方なく?薬をちゃんと飲み始めた。

2日経ってちゃんと眠れるようになったし、空元気ではなく本当に調子よく元気に戻った。

つまり、薬を飲まないとこんなに辛い思いをしなきゃいけないんだ。

まだまだ自分の順調さは、薬によるものなのかと非常に落ち込んだ気持ちになった。


あ~

まだ自分は自覚してる程は回復してないのかもしれない。

確かにたくさん人が居るところに行って、マスクの人々見なきゃと思うとゾッとする気持ちは変わらないし。

頭を抱えて喚きながら走り回り出したくはならなくなったけど。

呼吸が荒れて、手が冷たくなって息苦しくなってきたりは、今のところしないでいるけど。


1年前の自分って、本当はかなりギリギリのヤバい状態だったのかも。

薬で落ち着いていても、まだ正常な自分に戻りきっていないな。

焦らない、慌てない。

もう少しゆっくり回復すればいいじゃないか。

薬を飲めば何ともない!ってなってからでも遅くないよね。

焦ったら余計いけないのかもしれない。


慌てたり焦ったりしたつもりはなかったんだけど、やっぱり早く元に戻りたいと思ってしまうのは仕方がない事。

今はまだ処方通りにちゃんと薬を飲んで、回復に努めるべき状態なのか。

まだここにいるんだ。


がっかりしないで前に進もう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?