見出し画像

やっぱり雨が降っていないと動けます

久々に雨が降っていない朝。

早速朝のルーティング実施です。

金魚に声をかけてエサやり。

そろそろ寿命かもと心配した時期もありましたが、何とか元気にしています。

一番の大食い“ふくふく”がいないので、エサのあげすぎにだけは気を付けます。


次には赤ちゃん用にすりつぶしたメダカのエサを。

ちょっと見ないうちに、赤ちゃんだったメダカ達がチビに昇格して、余裕を持って泳いでいるのにビックリ。

これなら大人メダカに食べられちゃう心配もないなと、次は大人用のエサをあげると、チビの中の大きいのも食べようとエサを追う。

でも残念、まだ子供用じゃないと食べられませんでした。


そして収穫。

まだ分け入ると濡れてしまうけど、しばらく収穫していなかったので、ミニトマトも割れが多く、蟻の餌食になっていたものはそのまま地面に。

上手くすると、秋口に収穫できるように自然に発芽してくれるので、そこに願いをかけます。

よく見ると、カボチャもかなり立派になっていました。

ミニトマトは収穫したりわき芽かきをしたり、誘引したりしながら。

モロヘイヤの様子やズッキーニ、空芯菜の成長ぶりに満足。


結果、今日の収穫物は、ナス7本、万願寺とうがらし13本、モロッコインゲン7本、ブラックベリー6個、パプリカ1個、ミニトマトたくさんでした。

万願寺とうがらしは、昼ごはんにグリルで焼いて、ミニトマトとブラックベリーも美味しくいただきました。


雨が降らず、時々日か差す午前中は湿度に負けず、有意義に過ごせました。

さて午後はこれからいくつの予定がクリアできるか。

最低3つはやりたいんだけど。

午前の勢いで乗りきります!

って断言しきれないちょっと弱気。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?