自分に一番大切なこと?

嫌いではないのだが苦手な人がいる。

その人と時を過ごすと、どうしても疲れてしまう。

自分はこういう思いを人にさせないように、気を付けなければと思う。

人は誰にでも好かれるようになれるものではない。

特に私はそういうタイプではないだろうと自覚している。

だから、私を苦手だなと思う人も、少なからずいると思うし、ある程度それは当然ではないだろうか。

ただ、私を苦手だなと思う人と、どうしても接しなければならないその時に、出来るだけ嫌な気持ちになって欲しくない、疲れてもらいたくない。

そのためにはどうすべきだろうか。

私が苦手な人と、同じことをしないように気を付けたらいいのだろうか。

ただ、私が苦手だからって、その人と会ってとても楽しい人もいるのだから、それが正しいわけではないかもしれない。

苦手な人とは、なるべく事務的な関わりを保つようにしていたら、お互いにそう嫌な気持ちにならないか。

面倒なのは、相手を苦手だと思っているけど、その相手はそんなことを思ってない時。

そんなこんな考えていると、結局自分自身がどう行動すると気持ちがいいのかわからなくなってくる。

自分とはこういう人間であって、それ以上でもそれ以下でもないと、自分を全てさらけ出す勇気があって、それでよければ受け入れて下さいと言えたなら最高なのだが。

そうするにはまず、自分がどういう人間であるかもよくわからないのに、どうやって他人に自分を理解してもらえるのか。

全くもってよくわからない。

結局自分が気持ちよく感じられないことは、他人にはしないようにしよう。

その程度の考えにしかたどり着かない。

それだってなかなかできない。

多分苦手な人は、私自身が持っている自分の嫌な所を持っている人なんじゃないか?

頭の中がループしていく。

また変なサイクルにはまりこんで、混乱の極みか。

自分は自分でしかない。

背伸びし続けるわけにもいかないが、縮こまっている必要もない。

たどり着くのは、他人の目を気にせずに、自分はしっかりと自分でいることに尽きる。

もしかしたら、それが一番大切なことかもしれない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?