見出し画像

クレソン畑にメダカの学校が開校するかも

しばらく前に仲間入りした黒メダカ。

網戸のネットをかけてしばらくすると、猫は水が飲めないとわかったのか、水を飲みに来なくなった。

これでちょっと安心。

考えれば、網戸をかければ蚊は入れないので、ボウフラの心配はいらないかも。

そうなると、メダカの存在意義がなくなってしまう。

だからではないけれど、クレソンのためにも直接、太陽光を当てた方がよかろうし、家族が庭で作業する時は、流石に猫も来ないだろう。

少しネットを外す時間を作った。

当然だが、ネットを外すとよく観察出きる。

驚かさないように、じっと動かずに観察していると、素早く泳いだり、ちょっと静かにとどまっている姿かよく見える。

水槽ではないので、10匹全てを確認することは出来ない。

それでもじっと見ていると、1匹が他のメダカに比べると、明らかに体型が違うのに気づいた。

全体的に少し大きい気がするし、お腹の辺りがふっくらしているのだ。

これは個体差ではなさそう。

もしかしてメス?

それも卵を持ってる?

ワクワクする。

クレソン畑なので、根やら葉やら卵を産み付けられそうな所や、生まれた赤ちゃんが隠れられそうな所はたくさんある。

もしも、このクレソン畑でメダガが増えたらどんなに楽しいだろう!

手狭になったら、もうひとつ発泡スチロールの入れ物を準備して、2つを繋げたらいい。

クレソンは夏に向けてぐんぐん成長するし、広くなっても隠れ場所に苦労はしないだろう。

1ヶ月2ヶ月後に、小さなメダカを発見したら、声をあげて喜んでしまうだろうな。

メダカの観察がますます楽しみになる。

そおっと覗いてみたら、メダカの学校がクレソン畑に開校してるかも!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?