見出し画像

何か面白いことを探して過ごせたら

明日は漢字の日だそうです。

ホントに日本人は○○の日って好きですよね。

語呂合わせやら、本当に何かが始まった意味のある日や、とにかく強引に決めたような日や。

毎日何かしら複数の意味のある日みたいです。


見方を変えたら、毎日が意味のある特別な日。

そう思ったらちょっと楽しくなるかもしれません。

同じ日であるなら、楽しい方がいい。

嫌なことの中に、何かしらの楽しみを見つけ出せたら、ちょっとでも前向きな気持ちで取り組む事が出来るような気がします。


ある人が、“仕事なんて嫌で嫌で仕方ない。楽しかったことなど何もない。”と新たにスタートする会社での言葉として話しました。

自分よりも、立場も年齢も上であるけれど、何てかわいそうな人なんだろうと思いました。

生きていく上で、仕事はしなければいけないもの。

それが全て嫌でしかたないなんて。

辛くても、単純作業でも、何か日々に新しい発見があり、それを楽しいと思えないなんて気の毒だなぁと。


また別の知り合いで、会うたびに“何か面白いことない?”という人が居ます。

カメラマンなのに糖尿病で目をやられ、仕事が出来なくなってしまったのに、いつも笑顔で何か面白いことを探す。

どちらが幸せなんでしょう。

私は出来る限り“何か面白いこと”を探したいという生き方を見習いたいと思います。

面白いことと、面白おかしいこととは違うと思っています。

何でも前向きな気持ちで受け止めれば、それは“面白いこと”になるような気がしています。

だから嫌だと思わず、まずは向かい合ってみようと頑張っているつもり。

なかなか出来ませんが。


漢字の日から、めちゃくちゃ逸れました。

確か明後日に、今年の漢字が発表になるのではなかったでしょうか。

自分にとって、今年の漢字を考えてみると“波”がしっくりくるかなぁとおもえます。

とても嬉しいこともあったけど、メチャクチャ落ち込んだこともあった大波。

最後に凪になってくれて、平和な気持ちで楽しく終われればと望みます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?