パトロールの時期になりました!

関東は4月に入って雨ばかり。

雨が降らなかった日が9日間しかないらしい。

つまり3分の2は雨が降ってるって事じゃん。

午前中はまぁまぁの天気で午後からどんより、夕方には雨ってパターンが多いような気がするけど。


今の時期、我が家にタケノコが出始める。

タケノコと言っても、家にあるのは細い竹なのでタケノコも細い。

でもあちこちから竹が生えてきてしまっては、ますます荒れた庭になってしまう。

なら、タケノコのうちに食べてしまえ!


そう思ったのは何年か前。

それからと言うもの、この時期になるとレーキを武器に地面のあちこちを見てまわる、タケノコパトロールが始まるようになった。

見出しの写真みたいにかわいいものではありません。


雨後のタケノコと言うけれど、本当に雨の後にはにょきにょきと出て来がち。

だから今年は油断できず、レーキを持ってウロウロ。

本日の成果。

一昨日今年初のタケノコを見つけたのですが、美味しくなさそうだったので、取って捨ててしまいました。

豊作の年はもう嫌だって位に収穫できるので、贅沢に美味しそうな物しか食べません(笑)


これは皮のままグリルして、焦げた皮を剥いて食べるのが一番美味しい。

毎日食べ続けて飽きちゃうと、味噌汁の具になります。

前職の時は、同僚にあげたりしましたが、今はそんなわけにもいかないし。


今年は太い普通のタケノコは不作ぎみらしいけど、我が家のタケノコはどうかなぁ。

あんまり豊作だとパトロールも大変なんだけどね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?