仕事はずっと難しい

自分のシゴトをつくるゼミがはじまった。

はー、わたし、やっぱり理解できんかったわ。
話されていることが高尚すぎてついていけなかった。

その場に居づらくなって、情けなくなって、涙が止まらなくなった。

私にとって、仕事はずっと難しいもの。
だから、自信がないし、おもしろいなんて、思ったこともない。

配属にも恵まれず、時代にも恵まれず、上司にも恵まれず、歯を食いしばって一生懸命やってきた。

そうやって今まで生きてきた自分を抱きしめたい。

自分のこと、足りないなんて思いたくない。

だから、今は不足を埋めるために、まなびたくない。そんな気持ち。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?