見出し画像

最近子どもが可愛いと思える訳

何度も書いてますが、ただいま育休中です。

上の子が保育園を利用できるのが本当にありがたい。

どうやら、下の子出産の産休育休期間、上の子が保育園を辞めなければいけない地域もまだあるらしく、この地域でよかったと胸をなでおろす毎日です。

それでも、保育時間が仕事していた時よりも短くなっています。

保育園の友達と遊ぶ時間が短くなったことに不満を漏らす上の子。

でも、お迎え後に時間をゆっくり使えることが子供もうれしいみたい。

最近は、帰りに近所の公園に寄ったり、家の前で遊んだりしています。

公園に行くと、17時前ですが、親子がけっこう遊んでます。

いままでは、保育園から帰ったら公園なんて疲れるから行きたくない!と思っていた私。

なるべく省エネで暮らしたかったんです。

同じように育休をとっているママ、幼稚園っ子のママなど、今までは会うことのなかった方たちに会えるのがうれしいと感じています。

子どもも保育園とは別のお友達ができて楽しいみたい。

私も、公園に行くと立ち話できるママたちがいて、こんな時間の使い方も楽しいと感じてきています。

体を動かす機会にもなっていい感じです。

下の子は、ベビーカーで寒くなってきたのに放置…。一応掛け物はしてます。

夕方のチャイムが鳴ったら家に帰ることにしています。

公園からの帰り道、ベビーカーを押して子供と会話しているのがすごく幸せだな~と感じています。

次の4月に下の子も保育園に入れて、仕事に復帰予定です。

あと半年、こんな生活を満喫していきたい。

下の子の育休という名目ですが、上の子の甘えを受け止められる時間的余裕があって心穏やかに生活できています。

時間に追われないだけで、こんなにも気分が違うのだと驚いています。

きっと、仕事していた時に感じていた時間に追われていた感覚も幻想だったのかもしれない。

保育園から帰って、ご飯を作って食べて、お風呂に入って寝る準備をする。

一連で考えると息をつく暇もなく布団までダッシュしている気分。

それを細切れにして小さなゴールを目指すようにしたら気持ちが軽くなりました。

例えば、18:30までにご飯を作って食べ始める、19:30になったらお風呂を沸かす、せめて21:00までに布団に入れたら◎だな。という感じ。

今までは、21:00までに寝る!という大きなゴールに向かって急かしていたように思います。

ちょいちょい、上の子が甘えたくてぐずったりもします。

いやいや期は抜けたけど、日中の疲れから動きたくない感じ。

甘えさせながら、だましだまし事を進ませます。

最近はそんな甘えも可愛いなと思いながら夕方のバタバタを乗り切っています。

何が言いたいかっていうと、時間的余裕バンザイ\(^o^)/

仕事に復帰しても、こういう余裕を持ちながら生活していきたい。

やはり、目の前のこと、今に集中するのが一番ですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?