はじめまして

書くぞ書くぞと言いつつ放置していたnoteですがやっと書く気になりした(笑)

とりあえず自己紹介です。私は障害者支援施設に勤務してかれこれ10年になる支援員です。

大した実績もスキルも熱意も(こらっ!)ありませんが、利用者さん達がその人らしく人生を送れるように、そのお手伝いをできたらいいなって日々思っています。

困難事例の利用者さんに立ち向かった事もありますし、管理者として利用者さんを沢山増やして褒められましたが、失敗も沢山しました…始末書も書きました…ついでにパワハラまで受けて‼️出る杭は打たれるんだわ…こんな職場辞めてやる‼️と一年以内に資格をとってやる!と調べまくり退職する予定なので!と職安に初任者研修の職業訓練を申し込み、とっとと仕事を辞めて退職金を実務者研修と介護福祉士こ費用にあてて、無事目的を達成しました

その後はブラック放課後等デイサービス…放ディの暗部を見ました…やばいすぐ辞めたいと思ったのですが社会福祉主事の通信を受けてたので辞めるに辞めれず(もちろん自費です。ちなみに相談支援員も自費(笑))子どもの支援はまた機会があれば再挑戦したいですね。

そして今は就労移行にいますが、多分自立支援の方の生活支援員?????かな???サビ管も取らせてくれるはず💦

のんびりと少人数の利用者さんと過ごしています。(本当は利用者さん増えてほしい!)みんなの平凡な日常が守られたらいいなと思っています。

ついでにクリスチャン(でも結構飲める人です)なので支援の考えもそこから出ているかもしれません。でも基本的にぼーっとしていて人よりズレています。

私の支援員としての拙い思いを書いて行きますが誰かの必要とされますように

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?