デラックスリリステカップについて
おはようございます。所持デッキをリリステのみに絞るか悩み中のあまりん。です。
先日紹介したブシロードTCG戦略発表会夏の記事で取り上げ忘れていたデラックスリリステカップについて触れておきたいと思います。
デラックスリリステカップとは
通常のリリステカップとの違い
今までリリステカップは各店舗で32~64名で限定構築対戦していたが今回は公式がデカい会場を借りて各会場512名で限定構築の個人戦を行う。考え方的にはデラックス個人予戦がリリステカップに化けた感じですね。
景品の紹介
景品が通常のリリステカップとは異なり、ベスト8でエネルギージェネレーター、ベスト4でリリステヴァルナート、優勝はデラックス出場権がもらえます。
6/20 9:00時点の京都会場予約状況
すでに定員オーバーしていますね…。
こっちのが近いからあたるといいな。
6/20 9:00時点の東京会場予約状況
コチラもすでに定員オーバーしていますね。東京に関しては1000人に到達しそうな勢いですね。
まとめ
個人戦かつ限定構築
トリオは互助会することで運ゲーを回避することもできますが、今回は個人戦のため実力以上に運が絡むタイミングが多く発生します。WGPデラックス個人戦でもライドライン選抜が行われていたため全勝者と自分のデッキが被ってしまうとその時点で詰みになってしまう可能性が高いので全勝に自身がないのであれば選抜をよけるデッキのチョイスも視野に入るだろう。また、限定構築戦の都合上、環境上位のデッキを握ればライドライン被りする確率は段違いに高くなるだろう。ちなみにブロック分けのない512人大会であれば予選5回戦+トーナメント4回戦のかなりの長丁場にそれなりの体力も必要になる。
最後に
ここまで読んでいただきありがとうございました。
簡潔にですがまとめさせていただきました。
また、リリカルブースターの情報ができったころにリリ杯の環境予想をしようと思います。
それでは。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?